佐久市はゴミが出しにくい。

佐久市はゴミが出しにくい。何年も住んでいるのに、今日知ったことww。小型の家電、どんな小さなもので、佐久市では引き取れない、という驚愕の内容だった。ドライヤーも、携帯の充電器も、佐久市ではゴミとしては出せないのだそうです。さすが世界最高レベルを目指す都市です。
すかさず、県に電話しました。県では各市町村のゴミ出しの実情については把握しておらず、市町村に任せているとのこと。なるほど、だから市町村ごとにバラエティーに富んでいます。
ACアダプター、接続コード、ドライヤーのアタッチメント、も捨てられないとの佐久市の回答でした。民間業者に持ち込んで処理費用を払って処分してください、とのこと。家電の中には高純度で貴金属が含まれるので、市民が民間業者(市内数カ所)に持ち込めばリサイクルにも良いかもしれません。
あー、びっくりした。パソコンのキーボードだけ捨てたら、それもダメです、って言われたもんな。
反省して、今後は間違えないように気をつけます。どこの市に住むか、てことw。

佐久市はゴミが出しにくい。」への7件のフィードバック

  1. 素直に信じられないな?。
    裏がありそう。
    先日段ボール10数箱業者へ持ち込みました^^;もちろん無料です。

  2. shindo様、サクっと出してイエローカードで拒否され、放置されていたので(笑)慌てて電話した、という話でした。(わかりにくくてすみません。)悲しいのは、一部の拒否のせいで、袋ごと回収拒否になること。打ちひしがれています。orz

  3. dojou7様、10万人の市民全員が、ゴミ業者に直接出すというのは、、自家用車がない人は業者に来てもらうしかありません。
    深読みすれば、市が回収しても、結局業者に出すので、最初から個人が払った方が受益者負担としては明快なのかな。

  4. パソコンのブラウン管を持てあましている。棄てるのに数千円掛かります。ブラウン管TVも、困っている。二つで1万円掛かりそう。住みにくい社会に成って来たが、市民は方針に従わざるを、得ない。ゴミに1万円は腹が立つ思いです。

  5. ブラウン管式TVは2台処分しました。ネットで検索して2000円。勿論取りに来てくれましたが、モノを購入するとき、処分を見据えて実行する時代ですね。ww

  6. gantou様、うちもPCのブラウン管が一台物置に、25インチテレビは現役で使っています。2台で1万円かかりますか! うわー、、、最近道ばたで「無料引き取り」みたいにやっている業者あるけど、さすがに無料ってのはブラウン管には当てはまらないのかな。 コストっていうのを考えると、市民が直接業者に払うのか、税金経由なのか、という違いではありそうではあります。
    shindoさん、購入するときに処分代を計上しておく時代になってきたのですね。ネット検索で来てくれる、ってすごいなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *