待望の「電波通信ワイヤレス」

スピードライト 600EX-RT(5万円強)+スピードライトトランスミッター ST-E3-RT
待望の「電波通信ワイヤレス」で5グループ15灯も制御できるってすごい。
15灯も600EXを買ったら80万円オーバー(*^_^*)ですので、そんなことをする人はあまり考えられない、そのくらいすごい数です。やってくれたな!夢のようです。感動的です。
しかし、ひとつ思い出したこと。このST-E3の制御も、EOS Utilityでできないのかな?みたいな話。
そして、EOS Utilityといったら、iPhoneとかiPadでワイヤレスコントローラブルになってくれる期待、そしたらこのスピードライトのコントロールも音響のフェーダーみたいに将来的にiPadでフェーダーで出来たりしてね!
いつまでも、、、そんな機能強化期待してお待ちしていようっ!!(しかし私が今妄想したこれらのワイヤレスを技術的に全部クリアして現場で使いこなせる人はたぶん非常に限定的、かもね。そう、そこのあなたみたいな神なお方!!)

待望の「電波通信ワイヤレス」」への13件のフィードバック

  1. ST-E2みたいに光量比だけじゃなくてマニュアル指定できるんでしたっけ。
    期待値大ですが高くてでかい(個人的に)600exをいまさら580あるのに何台もそろえるのは微妙です(笑)。
    ST-E3-RTという微妙なネーミングなので、ST-E3-IRとかITという名前で赤外線のもでないですかねぇ。。。

  2. 型番は一部の国ではもしかして実際に赤外線がリリースされるのではないかと想像してしまいました。 マニュアル指定できればいいな、という期待。できない仕様で作っちゃいました、っていう返答も個人的にはあまり想像できないのでここは楽しみにしたいです!
    昨夜試算したら、4灯光らせるケースで、各3万円(として)のアメリカ製電波トランスミッターを5台+580EX4灯=15+18=33万円。
    600EXを4灯+ST-E3=24.5万円。
    おおっ!!って思いました!!

  3. そうですねー。やっぱ現場的には600exで全部機能
    まとまってると精神衛生上いいですし(笑)。
    ただ今ある580やら430やらどうしてくれるの、
    っていう問題が(苦笑)。
    ここのところ320やら270で赤外線対応機出してきたし
    国ごとに電波法があるんでグローバルなキャノンさんは
    電波版ST-E2出さないと思ってたら見事に裏切られました(笑)。

  4. 「今ある580やら430やら」は現金化しちゃってください!そして600逝っちゃってください!!(笑)(そして、プロカメラマンが使った後の580やらを中古市場でゲットする人にアーメンww)(←いえ、メンテ十分!なんの問題もありません!!)
    電波法クリア祝!!(実はWifiか)

  5. 技術的には何キロも先のストロボを発光させるとか、なんでもアリだと思います。日本の電波は軍事的な理由?で非常に狭いって話を聞いたことがあります。アメリカが日本に返還してくれるといいな、ってことらしいですよね。電波法違反は強制わいせつとかに匹敵する罰則があり得る重い犯罪なので、それはイヤーン、という軟弱な私でした。(T_T)これからはそんな心配が無くなります。

  6. ほほー、このkingっての初めて見ました。これはPocketWizardとは似てるけど、どこからどうなってんだ??(とにかく初めてでわからん、、)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *