カラーマネジメント熱って過ぎ去った?

カラーマネジメント熱って過ぎ去った? 最近オークション見てたら、こんなのありました。
(すみません、この今回の記事には私の調べ不足と勘違いがあります。最後に書きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ジャンク品】05 モニタキャリブレータ Eye-One Monitor
ジャンク品っていっても、流通返品商品で、未開封。メーカー保証が効かないために対策として「ジャンク品」とされているが、常識的に考えて未開封ならまあなんとか・・・と思ってしまうのは私だけ?
中身はi1proセンサーに、ディスプレイのキャリブレーションのライセンス付き。 その気になれば9.5万円で全部入りの最新版i1Publishへのアップグレードが可能。なもの。
これの落札価格がたったの19,500 円。。。。
もうカラマネにこだわる方には行き渡ったのかな? それとも私なんかが想像できない理由があるのかしら。なんとなく見かけ上、昔ほどにはカラマネの議論は熱くならない気がするし、オークション価格も下がったなぁ、という話題でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<追記>調べ不足=出品はアイワンモニターという古い機種(2004年以前)で、リビジョンAというタイプ。最新版i1Publishへのアップグレードはできず、最新のマックOSでも使えません。ゆえに価値が低く値が上がらなかったと考えられます。 長野のUさんご指摘ありがとう!
勘違い=落札価格が低いから、きっとカラマネ熱も醒めたのかな、という考察。実際醒めているかもわからないが、今回は商品力が弱かった、ってことでした。通常このセンサーが出品されると当然のようにセンサー本体の写真の拡大があって、リビジョンは必須の確認ポイントなのですが、今回は私が見た初めての「未開封品」でそのあたりの言及が全くありませんでした。危険ですね。。。(涙)反省します。(>_<)

2 thoughts on “カラーマネジメント熱って過ぎ去った?

  1. いつも見ています……..長野のUです!
    今回落札されたEyeOne Monitorですが、センサーが REV Aセンサーですのでアップグレードできません………MacならLionも対応しないので妥当な価格だと思いますよ!

  2. ありがとうございます。EyeOne Monitorとは何か、ということを良く調べていませんでした。これ、もしもボクが入札していたら、、、(恐怖) 自分はWindwosを主に使っているのでやはりこのアイワンプロセンサーが2万円で買えたら単純に嬉しいです。 Uさんいつも見てくださっているなんて、、よーしはりきって更新しよ!と決意しました!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *