ハードディスクの分析ソフト、OverDiskを使ってお掃除をしました。マウスをかざすと「それはPhotoshopだよーん」って(いう感じでは決してない)教えてくれるので直感的に把握できます。お 通常私はハードディスクは「書くだけ、消さない」を徹底しているのですが、今回は要らないCドライブを破損も覚悟でどんどん削っていきました。わざわざCドライブ(OSのドライブ)に入れなくてもいいのになー、というものとか、いろいろ気付きがありました。
特にiPhoneの音楽とかアプリがCドライブに結構占領してました。CドライブをSSD化する場合、iTunesの設定をうまくCドライブ以外に逃がすのはポイントとなりそうです。(今のところ全部をCドライブの外に出す方法はよくわからない。)
商店街の友達のノートPC(2009年製)が壊れてそれのレスキューをしたんだけど、ためしにどう?ってSSD化して収めたら、決してPCのマニアでもなんでもない女性なのに「これ!!この早いのでお願い」って即決。(^_^;)
やっぱりウエブブラウジングの瞬時表示(あれどうしてなんでしょうね)と、フォトショップなどのの高速起動など、古いHDDからのクローン生成のシステムでも十分に高速化したのでした。ベルマークのポイント稼ぎのために旅立ったインクカートリッジ達。確実に保育園の役にたってくれると思います。やったー。
iTunes関連ファイルをC:以外のドライブに逃がすには、MS-DOSプロンプトからlinkdコマンドを使います。少し面倒ですが、C:はかなり空きます。詳しい方法は「iTunes linkd」といったキーワードでググってみてください
横浜のせき様、これまたディープなネタをありがとうございます。ドスプロンプトって、、、これまた知らないコマンド「linkd」。。1分ほど検索した感じでは、これは、、飛び地のあんたの家も、おらたちの町と一緒だよ、的なテクノロジーではないでしょうか。いや、カリブにとりあえず突っ込んでおけば、日本にいずれ金は流れ込んでくる、みたいな感じか。。 難度高し!! でもやらないと気持ち悪い(落着いてiPhoneが使えない)から、やってみます!ありがとうございます。