おもいがけず届いた

今日は44歳の誕生日だったわけですが、昨日までの根を詰めた労働に加えて、宇宙エネルギーをマックス感じざるを得なかった日食体験(このあたりはやられている人の感じでww)、神も私に壮大な誕生日プレゼントをありがとう。
明日の仕事もどうしようと本気でびびっているところなんだけど、RSSリーダーを見ていたら、
第507回:マニアックなFM音源がiPadで復刻
~DETUNEとヤマハが組んだアプリ「iYM2151」 ~

という記事が飛び込んできて、すげえことするなー、と思いました。しかし自分の原点となっているシンセ音源はこの薄いFM音源でなく、ピコピコで有名な「PSG音源」であることを思い出しました。(そんな言葉ぱっとすぐ出てくるもんだな。。)私は中学生の頃、パソコンで音楽を演奏することにもはまっていました。(カセットテープにプログラムを録音記録する時代。)
PSG音源、、、と検索したらすぐに出てきた、、、。
懐かしのナムコPSG音源を解析 & マッピーを再現してみた – ニコニコ動画
(リンクはニコニコ動画のログインが必要なのかな、すみません。)
な、なんだって?!(心から驚き)ほかにも
懐かしのナムコPSG音色で ポールポジションを再現してみた(ステレオ)
【夢の】グラディウスをナムコPSGで演奏してみた【コラボ】
懐かしのナムコPSG音色による モトス全曲集
単に懐かしいという部分だけでなく、この作者の意外な方法(詳しくはよく理解できないが、、、ww)での一種のリバースエンジニアリング、感覚的というより理詰めでの「理詰コピ」におそらく感動したのだと思います。 こういう技量が自分にもあればなー、という遠い憧れと、絶対にムリという遠い諦めが軽く交差しました。(^_^;) 作者は相当な暇人か、これらの技術・能力を使ってなにかのビジネスをやっているのでしょう。 うらやましいです。 もう古い動画のようですが、自分の誕生日におもいがけず自分に届いたバースデープレゼントでした。
追記:一時停止しながらゆっくり見ていったら、作者が何をしていたのかようやくわかってきた。。。ww 波形に著作あり?みたいな世界か。。今はさくっと波形で見えてるけど、当時波形変換してなくて、波形なんだってわかってなかった元中学生より。

5 thoughts on “おもいがけず届いた

  1. ありがとうございました!(ございました、がツボですね。)誕生日をいわうのは、生きていておめでとう、でしょうね。イマイチ自覚ないんだけど、死ぬ直前に悟るのでしょうか。もっと自覚して生きていこうかな。。。

  2. な、なんでそんな世界で最も有名なアドレスを「すごいよ」なんて教えていただいたんだろうと思ったら、「すごいYO!!」マウス一点操作なのがもどかしい。(^_^;)モーグ博士って誰かしら。。 なるほど、なんともタイミング良く私のところもシンセの話題でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *