「測色機を使ってプロファイルを作るのは一つの手ですが」とエプソンプロセレブログのけんたむさんが言いました。それは(1)専用カラーチャートをまずストレートに超高級紙フレスコに刷る(2)それを一日寝かせて熟成した後に測定し弱点を補う補正プロファイルを生成させ(3)よっしゃーと超高級紙フレスコに対策済みカラーチャートを刷り(4)一日寝かせてからそのプロファイルが有効なのか検証するwww という流れだったりします。そういえば!!よっしゃー物置からこんな測定器も出してきて、やる気十分か!!
(いえいえ、これはヤフオクで買ったただのオブジェです。。。ww) やっぱり経験上、フレスコ・ジクレーというような特殊な用紙のプロファイルを素人が作るというのはやや無謀で、詳しい人こそ危うく近づかない話のような気がして来ました。。まずは刷ってみよう!!
さて、私のミッションは?まず「(1)せこい、とにかくせこい試し刷り手法の開発」でした。
毎日写真用紙モードで使っているプリンターを、マットブラックにチェンジして、気合もチェンジして試し刷りからスタートしますよ!
お! i1 IOかと・・・思ったが、違うの?
私のi1Proは、校正に出しました。はたしていくらの請求書が来るのか・・・・??
iOほしい。
オブジェ化してるなら頂戴w