Canon XA20 ホワイトバランスの反応速度

Canon XA20 ホワイトバランスの反応速度を研究しました。実は相当にスローでした。そこに気づいてなかったのは私のミスです。(T_T)

コメント コメントを追加

  1. PLIE より:

    ビデオの世界は
    クイックに動作するから 良い
    とは 一概にいえない所から ミソ ですね~

  2. ぽん より:

    私はXA25ですがやはり同じようなものです
    自分なりのコツとしてはズームをワイドにしたり被写体を変えたりするとホワイトバランスが早く取れるような気がします

  3. hanchan-jp より:

    PLIEさん、そうですね。引き合いに出しているEOSはスチルカメラ的なWB変化かもしれません。しかしこんだけゆっくりだ、って最初から頭に入れて検証していたら、いろんな結果が変わっていたと思うのです。
    ぽんさん、XA25と同じようなもの、というお話勇気づけられました! 
    トリセツ88ページにオートWBがうまくいかないケースとして
    ・照明条件が急に変わる場所での撮影。
    ・クローズアップ撮影。
    ・空や海、森など単一色しか持たない被写体の撮影。
    ・水銀灯や一部の蛍光灯、LED照明のもとでの撮影。
    とありますね。カメラがWBをとりやすい条件と、とりづらい条件がある、ということを良く念頭におけば、もっと早くWBがとれる、ということですね。ためになります。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です