イラストレーターのCMYKデータをRGBプリンターで出すときのカラマネ

家族が旅行に出かけているスキに、Macを奪い、イラストレーターのCMYKデータをRGBプリンターで出すときのカラマネを調べました。AdobeRGBの?かも、というのは、Photoshopでもプリンタードライバーに対してAdobeRGBでの送受信ができないので、イラレでも同じようです。

2件のコメント

  1. >>イラストレーターのCMYKデータをRGBプリンターで出すときのカラマネ
    いつも拝見してたんですが初めて質問します
    素人なのでとんちんかんな話ならごめんなさい
    上記の件なんですがCMYKガマットのデータをプリンタ出力(エミュレート)できないって事ですか?カラマネも含めすべてはエミュレートだと思うんですがCMYデータをRGBガマットで印刷(エミュレート)するって事ですよね? 何かプロの方では常識的な考えなのでしょうか 意味を教えて頂けると嬉しいです。

  2. ozさん、ご質問の意味がよくとれないの、もう少し詳しく質問してくれるとうれしいです。 わからないながら、上で「できない」的に書いてあるのは、MacにおけるAdobeRGBでのプリンターへの出力です。 それ以外は、おそらくozさんも私も意識は同じで、Photoshopの場合と同じようにカラーマネジメントできるのかなと。
    ただし、印刷に詳しい人からつっこまれたのは、CMYKというのは刷りの順序なども含めた印刷側の色の事なので、正確には、それ専用の変換手順(RIP)(とても高価)に入れないとだめでしょう、と言われました。
    まあそうかもしれないけど、RGBのディスプレイで作ったCMYKのデータを、RGBのプリンターへ出すためにはこれでOKでしょう、という感じの話では終わった気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *