ストロボの清掃

清掃のために分解したら、めっちゃボロい感じだったのでw。 分解して気づいたのは、(1)ファンにこびりついたほこりを綿棒でキレイにするだけで、扇風機もそうだったけど、ファンの風切音が低減される!(2)そもそも出入口のスリットが空力的でなく適当なので、そこで音が発生。この裸状態ではストロボはかなり静かだった。
続・分解するとちょっと昭和シリーズ。こいつはファンが発光部方面に一個。本体後方の網穴から空気を吸い込んで、発光部側に吐き出すエアフローだった。網穴はホコリで目詰りしてました。あなたのストロボも、きっと目詰まりしていますよ!(なんちて)

ストロボの清掃」への2件のフィードバック

  1. モノブロックの中身って凄いんですね!巨大なコンデンサ群がまるで大きなプラントのようです。フォトジェニックですねえ。

hanchan-jp へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *