USB3.0端子が2個しかない悩みがあっさり解消

僕のパソコン、古いからか、USB3.0端子が2個しかなくて、いよいよコマッタ!と思っていたら、PCのマザーボード基板にUSB3.0って書いてある小さい端子があることに気づいて、それを外に引き出すケーブルを購入。たったの978円。。。これで合計4つになりました。
変換名人 PCI/ロープロファイルPCIブラケット用 USB3.0(x2ポート)延長ケーブルセット PCIB-USB3/2FL

USB3.0端子が2個しかない悩みがあっさり解消」への3件のフィードバック

  1. ほんのちょっとだけ 注意が必要です。
    マザーボード上のUSB端子と言っても チップセットが提供している物と
    メーカ製LSI提供の物の 2種類がある場合が多いです。
    そうした場合 物によっては、USB上の非互換のトラブルの想定もある事を
    頭の片隅に入れておいた方が良いと思います。

  2. なるほど、、わからないので、いろいろ調べてみました。私のマザボはP8Z68-V/GEN3で、USB3.0はAsus独自のASmedia USB3.0を載せているようで、背面と今回の基板上はどうやら同じよう?ですね。(チップセット提供がゼロ、メーカー製が2+2=4)
    PCIスロットにセットする拡張USBボード、USBハブタイプ、それぞれ一口あたり1000円程度で増設できるようだな、ということも後で知りました。。 
    今まで愛用していた、eSATAの「ポートマルチプライヤー」でのHDD5個ケースが、ちょっと挙動不審が多くなり、USB3.0に転向しつつあり、そこでの悩みでした。ありがとうございます。

PLIE へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *