BGM

都心は自分の脳内の記憶よりなんだか静かに思えた。まずはクルマの騒音が舗装とタイヤとディーゼル車の改良によってものすごく静かになっているのだろう。空気もきれいになったものだと思う。冬だから地味な服装の人も多い(新宿歌舞伎町)し、都会に目が慣れてくれば次第に日本で最もにぎやかなはずのこのエリアもこんなもんだっけ?というような気にすらなってきた。ボクが東京に来て一番楽しみなことのひとつはFMのJ-WAVEをカーラジオで聞く事かもしれない。雑然としてたり騒然としてたりドンキホーテが臨時休業してても(!)J-WAVEをBGMにしてると「おお、これだこれ!」と自分の中での「東京の感じ」が完成するのであります。ありがたや。あかちゃんが体調をくずし家庭も店番も大変だから早く帰ってきて、と言われて今夜の宿泊と予定をキャンセルして家路につきます。来週も「上京」する予定になったので、今度はポケットラジオを持って行こうかな。(そうしよう。)

5件のコメント

  1. あけまして、おめでとさんです。
    最近更新少ないけど、忙しいのかな。
    ま、子供との生活は楽じゃないけど(-> うちは我儘フルスロットル!)、頑張ってくれ。
    今年もよろしくです。

  2. iwaくんこんばんは。コドモとの生活は「ツライ」と思い始めちゃったら地獄だよねー。いや実際ツライことが多い多い、しかしそのつらさを一蹴するに十分な面白さとか笑いとか喜びを家族みんなで分かち合っていくべきだと思っていて、実際奪い合うようにあかちゃんを抱っこしていることも(たまに)あるわけで、勝手なもんです。(勝手でごめんよう。)

  3. もう少し補足すれば、奪い合うようにあかちゃん争奪戦をしているなんて暇な状況はめったにないわけで、家族各自が他に家事ややるべき事を抱えているのが普通で、少し歯車が狂えば「育児の押し付け合い」のような感じになりそうなきわめて微妙なバランスの中で、あかちゃんは自分のかわいさとか、面白さとか、新しい芸とかを魅せて気をひいてくるわけです。我が家では基本的にみんなその芸などにめろめろなのであります。最近の芸は「つたい歩き」をしながらの「おしりダンス」。音楽に合わせておしりを振るようすは、確実に笑いをとれるので、調子にのってやってるようです。

  4. そうですね。
    共感するところ大なり! です。
    願わくば、「絶妙なバランス」を取れるポイントが、少しずつ高く(どんな尺度かは曖昧なんですが)なるといいなぁ。
    ま、少しぐらいバランス崩れてても子供がフォローしてくれるんだろうけど。
    ではでは~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *