11か月児、スプーンで食べる練習中。

今日、他の人の育児ブログを見ていたら、「カメラ恐怖症」になってしまった2歳の娘の笑顔写真が残せない、っていうママの日記があった。幸いうちのユウキクンには、そのような兆候は全くない。たとえば今日はこんな感じで連写三昧でわずか10分の間に150枚。(汗)そんなにしつこく撮られたらタイヘン?!
最初ヨーグルトをあげていたのだけど、そしたらボクが持っているスプーンを奪いとろうとして暴れはじめた。こういう場合別のあそび用スプーンを渡して気をそらすのが常套手段なのだが、ボクは試しにボクの使ってたのを渡してしまった。そしたらうまく口に運べないし、スプーンを振り回してあたりにヨーグルトをまき散らしてしまうし、ひどい。しかしまき散らされたヨーグルトを「無言で」ガマンしてふきながら見守っていたら、次第にちゃんとヨーグルトが食べられるようになっていくではありませんか!
ヨーグルトをほぼ完食した後おもむろに振り返ると今度はこたつ板の上に密かに用意してあったご飯のお椀めがけてすぐにスプーンをさして自らお召し上がり開始。すごい、やる気っていうか食に対する行動力がすばらしいと感動したので、すぐにカメラを持ちに行って夢中でシャッターを切った、というわけであります。
調子に乗って連写したために、ほぼビデオ撮影のような状態に。(だったらビデオで撮れよ、というのはなしで)しかし、スプーンの使い方がヘタなユウキ君の食事につきあうのは、とてもパワーがいることであります。現場写真はちょっと載せられないくらいくらい「悲惨に飛散」した感じに・・。(汗)でもねばりづよくがんばりましょう。本人がそれを望んでいるようなのだし。そのうち上手になったらホントにいいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *