雨の日のお散歩

EF35F2/5D
今日は保育園が休みの日。おばあちゃんに朝から預けるはずだったのだが、なんとなくそれでは惜しいような気がして午前中だけユウキ君と二人で遊ぶことにした。レンズは準広角の35ミリ一本勝負。開放で使えば背景が大きくぼけるのだけど、広角ゆえに背景が広く写ってどこにいるのか一枚の絵で説明できるところがいいですね。ここは新幹線のホームの上に立体交差でつくられたディーゼル単線「小海線」のホームです。ユウキ君は思いがけず電車(正しくは電車ではありませんが)に乗れて大喜び。1時間ほどのところで下車して引き返します。写真は「電車が来た!」と喜んでいるところ。トータルで3時間ほどの電車遊びでしたが、二人とも大はしゃぎだったので、最後はぐったりでした。しかしこういう「プチ旅行」のような遊びはクセになりそう。

12 thoughts on “雨の日のお散歩

  1. お気に入りの列車が来たのかな? 
    ちょっと興奮気味?
    先日の東京出稼ぎは、行き帰りの道は晴れてたけど、滞在中は雨でした。
    でもずっと室内だったのでぬれることはありませんでした。
    田舎者にはちょっと刺激が強すぎる仕事現場でした。

  2. 5Dで子供撮るってすごいですね。子供って一瞬たりとも止まってないからピント合わせるの一苦労ではないですか?APS-Cでさえ苦労するのに、よくやるなあと思います。
    でもフルサイズいいなぁ。すごく雰囲気がある。5D欲しいけどサッカー写真も撮りたいから初代1Dの中古でも探そうかな。フルサイズじゃないけど、それなりに雰囲気は出そう。Rawでしか撮らないから4メガというのもすごくいいかな。

  3. Pomboさん、今回の撮影は全部MFで撮りました。MFで撮るという場合はフルサイズの5Dのほうが楽だと思うんですよ。ボクは写真を撮るときシャッターチャンスを探すことと同じくらいの重みでピント面を探すのが好きなんです。構図とシャッターチャンスとピントがぜんぶパーンと決まった瞬間に「やったー!」と思います。
    5Dは、スクリーンをピント判別優先の暗いやつに交換すると、レンズのぼやんとした感じをファインダーで感じることができます。この景色は5Dor1Ds独特のものかと思います。(マミヤZDでもいいですね。)
    初代1Dの中古はぜひ!(笑)ただ感度の問題でマーク2が本命でしたっけ?悩みは尽きないですね。

  4. すごい!これMFで撮ったんですか?私は視力自体はとくに悪くないのですが、疲れがすぐ目に来るのと蚊飛症がひどいのでMFでピントを合わせるのはあきらめています。
    それにしても5Dは雰囲気があっていいですね。「やったー!」という気持ちも伝わってきます。

  5. MFで自信を持って撮れるのはお若いからでしょう!
    ピントは、合わせるのではなく、何処に置くか?てことですもんね?
    AFが出た当時は自分も「そんなもの使えるか?」と思いましたが、
    今はAFがなければ写真撮れません。

  6. MFでピントを置いて撮れる方がうらやましいです(^^
    僕は眼が悪いので、専らAFです。
    たまにMFで合わせてみたりするのですが、5DのAFの方が
    歩留まりが良いです。5DのAFは優秀ですよね(~~;
    最近、マニュアルしか効かないオールドレンズをEOSで試そうかと
    思っているのですが、ニガテなMFがネックになってしまって、
    イマイチ踏ん切りがつきません(^^;; 

  7. こんにちは、横から割り込みになりますが・・・失礼。
    私も6~7年前まではMFオンリーで撮影していましたが、薄暗い室内やでの撮影が増えたらMFでピントが合わなくなりました・・・視力が落ちてきたのもありますけど。
    今はAFがメインですが、α‐7のAFは少々ピントが合いにくいのと、ピンが甘いときがあるので、マクロ撮影やサーキット撮影などの場合はMFでやってます(^^;;;
    先日、5DとkissD-Nを手にする機会があったのですが、かなりの確立でピントが合うのに驚きました。
    1~2年の違いでだいぶ変わるものですね~。

  8. 30DでAFで、ピントが合わないの、どしてかなーと思ってたら個体差だったとは。なおしてもらうのもいいけど、手動ピント合わせの練習でもします。てか、最近視力落ちたようで裸眼で歩き回るのけっこう厳しいんですが、軽井沢のときなんか、被写体探すとき眼鏡かけてて、いざ写真撮るとき眼鏡外してっていうのが面倒でした。以上。

  9. Pomboさん、MFを驚かれて良い気分になってさらにって、暗いピント判別用スクリーンを入れて、すっかり暗くなったファインダーで悪戦苦闘することが多くなりました。(笑)度が過ぎてはいけませんね。

  10. makotoさん、実はボクも目はあまりよくないんです。遠視のメガネを使っています。乱視もあります。だから、、、フォーカシングは想像力を使っての作業ですね。目は「大切に」休ませて使ってください、って最近言われました。効き目の酷使、気をつけたいですね。オールドレンズ、ボクも試してみたいけど、、、マウントアダプターの世界、なんとなく敷居が高いです。いったん超えてしまえば楽園なのかなぁ。

  11. ふぉとやさん、確かに5DもキスDNも、30Dも、かなりの確率でピント合うみたいですよ。視力は気をつけたいですね。栄養と休養、カラダと全く同じケアらしいです。

  12. buさん、さきほど30Dのピントチェック行いました。中央以外のポイントもすべて問題ありませんでした。撮影結果の悪さは、AFが完了した時点と、撮影時点でのカメラマンの前後移動とか、とても微妙な動きで影響してたのかも。がんばろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *