バック飛ばし

白い壁紙にライトを当てて、さらなる白さを出して「飛ばす」ことを「バック飛ばし」と呼ぶのですが、うちの場合バック飛ばし用に使っているストロボの出力が強すぎるために、全体のライティングが「F9.5」になっています。だからかりっとした仕上がりはねらい通りといえばそうなんだけど、もっとぼやんとした表現も欲しい、ってことになった。そこでバック飛ばしのライトをキャノンの小型ストロボに変更したみたのです。(写真ではオフィス用の白乳色のアクリル製パーティションでハレーションをやんわりと切っています。このやんわり加減が偶然!ちょうど良い。)これでメインライトの出力も落として全体をF2.8にすることが、できた!これはバック飛ばし「なし」のカットだけど、F2.8だから周辺光量の落ちがあったり、ぼけが多かったりしてやわらかい表現になりました。
バック飛ばし用にワイヤレスで発光させているキャノンの小型ストロボの出力は1/4。なんとチャージ時間はゼロで連写可能!気にせずにメインのストロボのチャージタイミングで撮影できます。完璧です!(この工夫で約20~50万円の節約になりますから!)
さらに工夫を重ねれば、スタジオ全体でキャノンの小型ストロボだけで撮影するのも絞り値によっては可能ということがわかります。うーん、すごい。今日のカメラマンは、写真の女性でした。(笑)そのたくましさが(!)かっこよかったので思わずこちらからもEOSで撮ってしまいました。いやいや、今日の撮影、うまかったですよ。まいりました。

13 thoughts on “バック飛ばし

  1. うわぁ!かっこいい。さすが写真学校卒ですね、構え方がむちゃくちゃ様になってます。私の撮影姿なんてへっぴり腰なんだろうなぁ(笑)。

  2. Pomboさん、お褒めのことばをありがとうございます。(笑)迫力がありますよね。しかも、左手の手つきは、いかにもマニュアルフォーカシング中という感じ。ちなみに、写真系の大学の、写真そのものでなくその周辺を学んだと聞いています。私と言えば、、、経済学部でした。

  3. ひょっとして私がコメントつけたせいで削除しにくくなっちゃった?もしそうだったらコメントごと削除してくださって結構ですよぉ(笑)。私は法学部出身ですが、法律の勉強大嫌いでした。将来、海外に住むのが分かっていたら手に職つけておくんだったなぁと思います、はい。

  4. Pomboさん、え?削除?よくわかりませんが、私は議論好きでBBSは主義主張をはっきりと!(笑)荒れ気味基調大歓迎なんですよ!(笑)経済大学で経済の勉強なんて全く興味なくて勉強しませんでした。今思えば興味のない大学に無理矢理入学したことは、間違いだったと思います。(深く反省)でも当時は「なるべく偏差値の高い大学に入り込む」ということが最優先で、なにを勉強したいか、なんて考えることはほとんどありませんでした。

  5. bu様の写真のことですよぉ。bu様に影で「削除!」と言われたものの、コメントがついたので削除しにくくなったかも知れないなぁ、と勝手に心配してしまっただけのことです。
    ま、それにしてもカッコいいですけどね、お二人とも(笑)

  6. みなさんはじめまして
    通りすがりのakkyと申します。
    威風堂々たるbuさんのお姿、かっこいいです。
    夫婦が撮影し合っている写真なんて、
    ほかのサイトで見たことがありません。
    しばらくしてゆうき君がカメラを持って
    「パパとママのボク」
    という三つ巴な撮影が始まったら面白そうですね。(笑)

  7. なんか楽しそうでいいですね! それにあんな小さなストロボでも奇麗に光が・・・(驚)
    私の修業時代(結果カメラマンにはなれなかったけど)のバルカーとかのクソ重たいストロボは、今となっては化石みたい! 現在でも使ってる人はたくさんいるんでしょうけど・・・
    私も最近110W/S(最小1/8まで調光)のプラモみたいな(笑)モノブロック何個か買いました。
    絞りを開いて撮りたいストロボ撮影にはうってつけです。

  8. いや、「太腕繁盛記」っていうのを地でやるしかなくなるじゃないですか、後に引けなくなるじゃないですか、こんな写真のっけられちゃあ・・・っていうツッコミです。「削除!」って言ったことはないんですよ。(細腕だったらもっとよかったのに・・・)

  9. SHUさん、110WSのモノブロックを何個も?!うらやましいです。傘専用ですか?バンクをどうすれば良いのかわからず、110WSの格安モノブロをWEBで見ながらため息をつく自分がいました。

  10. お久しぶりです、ワイヤレスのクリップオンストロボの構成を見て思わず^^;;
    私も室内撮影ではミノルタ製の5600HS(D)×2(傘仕様)と3600HS(D)の3機を使用しています。近距離でしたらかなり綺麗に撮れたりします。ただ乾電池の消費が・・・200枚程度しか持たないので、2~3時間で24本ほど消費します(笑)
    軽装で撮影するには便利なんですけど、充電式バッテリーにしたいです。
    最近はそこそこ人物写真が綺麗に撮れるようになってきたのですが、ポーズとか話術が上手くいかないのでだいぶ苦労しています。
    いずれ写真用のHPに人物写真系はUPする予定です~!
    そうそう、大人の御神輿の写真、迫力有りますね!
    特に男性の筋肉の動きが綺麗に写っていて感動物でした!!

  11. ふぉとやさん、充電式じゃない電池でストロボを使っているのですか?今は三洋のエネループっていう充電池が人気みたいですね。ポーズをつけるのは難しいですよね。ポーズを作り上げるのはモデルさんとの共同作業で、どこまで意思疎通ができるか、ということですね。モデルさん次第でボクも全く意思疎通ができないことがあります。完全にカメラマンに対して閉じているような感じのときとか、その人にポーズを考えたり作ったりする想像力が「ない」場合もありますね。社交的な人と内向的な人がいるように、それぞれの個性でもあります。しかし「閉じて」いるような自己表現をうまく溶かし出す天才のようなカメラマンもいるので、そういう人には憧れますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *