なぜか身近な存在に

EOS5D EF50mmF1.4 絞り優先AE F1.8(1/2000) JPEG L 忠実設定
私は重度の「50ミリ単焦点依存患者」なのです。今までユウキ君を撮影した写真の多くは、10D,20D時代はEF35F2を使った「50ミリ相当の画角」の写真と、5DでのEF50F1.4を使ったものです。ユウキ君との距離感、後ろのぼかしかた、暗さに強いところ、高性能なのか低性能なのかよくわからないときがあるクセのある描写性能がEF50F1.4の良さだと理解しています。
遂にキャノンから新しい50ミリレンズが発表されました。EF50mmF1.2Lの価格は16万円ぐらいということで余程の腕自慢か好き者でなければ買わない、買えない値段となっております。(笑)腕の良いプロカメラマンでも、それにこだわって投資するのかなぁ、って考えをめぐらすとやっぱり「好き者」系のカメラマンじゃないとそういうことにお金って使わないだろうな、と想像します。しかし、「好き者」「こだわり」「オタク」であることって、とても重要なのです!(と思いマスです。)私は、、、、このEF50mmF1.2Lと両天秤で、なぜか「マミヤZD+標準レンズセット」をイメージしてます。たぶん後者のほうが圧倒的な差異で今までの描写・世界観を簡単に超越すると思ってます。100万円で、しかもマイナーな「マミヤZD」ですが、EF50F1.2Lへ16万円の投資をするより、なぜか身近な存在に思えてなりません。

9 thoughts on “なぜか身近な存在に

  1. 「マミヤZD+標準レンズセット」
    そ、それは(笑)。そ、そのうちPhaseOneとか導入されるのでは(汗)。

  2. お久しぶりです!
    この写真、本当に素晴らしいですね。表情、瞬間、光り、空気。
    好きだなぁ。
    EF50mmF1.2L、ほ、欲しいです。(笑) 「こだわり」で。。。

  3. 50/1.4で、この距離でこんなにぼけるんですね。
    私も持ってますが、85/1.2とはぜんぜん違う描写ですね。解放でのやんわりとしたにじみがいい感じ!
    50/1.2はニッコール使ってましたが、シャープだけどほんわかとした描写で良かったです。

  4. Pomboさん、マミヤZDは、営業写真館としての顔をもつ「でじたる屋」として「あればいいな」という装備でもあります。それをぶら下げて近所でユウキ君を激写するのはいかがなものか、という説もありますが、、、、

  5. tinybalanceさん、お久しぶりにも程がありますよ!(とか書いてもこのコメント読んでくれない可能性99%)しかし、ほめられてうれしいです。空気ですよね。空気。EF50F1.2Lは、買って使ってたら「神」になれるかも、っていう風に思い始めちゃいました。普通の人は、まず買わないですよね?(ですよね?)笑

  6. SHUさん、このとき、すごく背景がぼけましたよね。ユウキ君が2歳の子供でとても小さいので、ってのもあると思います。SHUさんって、85F1.2なんてお持ちなんですか?なんだかイメージがどんどん崩壊していきます。私のSHUさんのイメージって、レンズ付きフィルムと携帯だけで写真を撮る写真家、というストイックなイメージなので。(しかし、そんな人は実在しなかった、ということか。。。笑)

  7. 昔は14?500までだいたいあったていうか??もっと不便ででかいのがメインだったかな? 5000のジェネとか・・・でもほとんど売って生活費に・・・  しょうもない話はやめておきましょう。(笑)
     デジは携帯が最高!  もちろんフィルムは写ルンです!
    私は怪しいおやじですから・・・(笑)

  8. いやいや、半田さんいつも覗いておりますよ!!!(笑)書き込みは久しぶりでしたがいつも楽しく拝見しておりますから。僕は1DMK2を使用しているので50ミリですと1.3倍で65ミリとなってしまうのですが、それでもやっぱり写りが好きで多様します。出来るだけ至近距離から子供たちと遊びながら対話して撮る事が多いですからメインで使用するレンズはEF16~35F2.8L、EF24F1.4L、EF35F2、EF50F1.4です。ほんとは24~70F2.8も欲しいのですけど大きく重い事からどうしようといつも悩んでしまってます。標準のズームはEF28~135ISのみです。10Dも持っているのですがEF-Sレンズが使えないのはかなり痛いです。ですので10Dにはシグマか何かの18ミリからのズームレンズを付けておきたい感じですよ。

  9. tinybalanceさん、1DMK2とはヘヴィ(重装備)ですごいのをお使いですね。お持ちのレンズもぜんぶすごい。確かにこれに24-70F2.8Lを追加すると、カメラバッグをひとつの荷物として普通に成立させるのが困難になってきたりして、、、、単焦点がリストラされてしまいますかね。10Dは20D,30Dにはない描写性能があったりして、ぜんぜん現役で使える、使いたい機種ですが、EF-S非対応というのは痛いポイントだったんですね。F2.8通しのズームを試してみたいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *