キャノンが生んだ偉大なるレンズ、EF50mmF1.4

「キャノンが生んだ偉大なるレンズ、EF50mmF1.4の作例大特集!!」
今回は、キャノンが生んだ偉大なるレンズ、EF50mmF1.4で撮った最新の作例写真を一挙に公開します。新進気鋭の写真家、半田勇二による、最新撮り下ろし!それではどうぞ!(って、いつも50ミリ固定で撮っているユウキ君の写真ではありませんか・・・・)
EOS5D 50F1.4 ISO1600 1/10 F1.4開放
寝る前の読書中のユウキ君を、その場の弱い明かりのみで撮影。最新のEOSデジタルによって、こんな暗いところで?と驚くような環境で撮れるようになりました。いえ、そうでなくて、明るい偉大なるレンズによって(笑)撮影が可能になったのです。(笑)<両輪ですね。
絞り優先F1.8 (1/2000)露出補正+1/2
最近のユウキ君は、ようやくペダルで前方に推進力を得て前進可能となりました。絞り優先F1.8 (1/6000) 露出補正は無しに戻して撮影
信号の色と役割を学習中です。「青だ!」「赤だ!」と興奮しております。
絞り優先F1.8(1/750) 露出補正+1/2
ユウキ君お気に入りの「パパのバス」というクルマの中にて。最近機材運搬車として使っている大型のクルマをユウキ君はすごく気に入ってしまいました。たぶんその大きさと見晴らしの良さが、彼のハートをわしづかみにしたのでしょう。
EF50F1.4 絞り優先F1.8 (1/180) ISO感度400
そしてこれは今日の写真。昨夜から彼の寝息がうるさくてみんな寝不足。。。。鼻のお医者さんに行ってこれから、というところで激写。(笑) お医者さんが大変な写真好きで私のカメラを見て「おー!」と大喜び。彼はEOS20Dを使いつつ、5Dはなんとかガマン中、そして次に出てくるであろうフルサイズ普及機を虎視眈々と狙っている、ってそのとき熱く語ってくれました。(診察中とは思えない会話の内容ですね。)
以上、EF50F1.2L発表記念企画でした。(涙)

27 thoughts on “キャノンが生んだ偉大なるレンズ、EF50mmF1.4

  1. 昔からお医者さんって写真好きな方が多いと聞きますね。
    5Dを見たときのお医者さんの顔が目に浮かぶようです。
    お医者さんは、はんちゃんさんの5D+501.4セットを覗いたりしたのでしょうか(笑)。

  2. Pomboさん、レス激早!(笑) 毎月20日頃になるとなんと「デジタルカメラマガジン」みたいな本が机の上にあって、患者待ち時間に読んでいるんです。もう年金世代くらいのベテラン医師なのですが、そういう少年のような熱いハートが魅力です。待合室に写真が飾ってあるのですが、今日の展示は20年前にニコン+エクタクローム撮ったバクダッドの写真(ポジ)を最新フィルムスキャナーで取り込んでフォトショップで調整してプリントアウトしたギャラリーでした。
    ちなみに、カメラは5D発売直後に、私、先生のところにいって触っていただきました。(このときは先生は本当に興奮していました。)

  3. EF50mmF1.4は本当に良いレンズだと僕も思います。開けて撮っては夢心地のボケ、絞って撮ってはキリリとした画、寄ってよし引いてよしの万能レンズですよね。ここぞと言うは、必ずこの一本をバックに忍ばせてから撮影に出掛けてます。僕にとっては今、持ってるレンズの中で一番安心できる単焦点レンズです。それだけに、F1.2Lがどこまでの描写を見せるのか、非常に気になるところです(^^)。

  4. >Pomboさん、レス激早!(笑) 
    なんてったって自営業ですから!(笑)
    忙しい時は目が回りますが、それ以外はひまな時間多いです。
    田舎だし、写真撮るか、インターネットやるか、寝るか、ぐらいしかすることないです。

  5.  それぞれ好きなレンズありますよね。
     私はキャノン50mm1.8の1型(現行品は2型)使ってます。アシスタントをしていた方からいただいたレンズです。
     今の1.8と違って距離計もあり、マウント部は金属だし作りはしっかり。良いレンズだと思います。
     これと28mm1.8でほとんどとってます。
     解放値を合わせることで、露出合わせが簡単にできるのでこの二つは必須アイテムになってます。
     1.2をキャノンが出すんですね。いつカメラをやめるのかびくびくしている身としては、新製品を作ってくれることはうれしい限りです。
     先日CMムービーの撮影をする機会があり、ムービーレンズのお勉強です。お金も時間も大量投入されるCM撮影は最先端の機材に触れられるチャンスでした。撮影監督さんの事務所にいってカタログをみてみると価格500万レンタル一日3万円て書いてあって、びっくりでした。
      明日同時ポジションの撮影があるので、それに向けて今日もお勉強です。

  6. makoさん、ブログにいつも意欲的な実験があって楽しみに見ています。まだお会いしたことがないので、いったいどういうリズム、雰囲気でああいう作品を生み出すのか想像ができないです。几帳面な性格という気がします。EF50mmF1.2Lは、今後雑誌とかインターネットで作例がたくさん出てくると思うのですが、きっとすごいんだと思うんです。(笑)しかし、、現行の普通の50の実力をしっかり把握してないと、偉大な作例に飲まれてしまいますよね。

  7. Pomboさん、自営業同士ですね!お互い、売上を現在の2倍に高めますよ!(笑)そしたらEFなんたらの新製品も余裕で衝動買いだ!(笑)

  8. ダイドウマサフミ様、渋いレンズが出てきましたね。幻のレンズ(と私は思っている)50F1.8の1型ですね。一度だけ見たことがあります。CMの撮影?!すごい!いいなー。やってみたい。(いえ、私には技術なし!)えー、驚きです。
    28と50の2本でほとんど撮っているっていうのは渋い、渋すぎます。28ミリの単焦点というのは、私は持ってないのでそのうちゲットしないとイケマセン。28F1.8はクセ玉というウワサがあって心配ですが楽しみなレンズです。

  9. とおりすがりの方、あなたはまじめな方ですね。「キャノンが生んだ偉大なるレンズ」とかいう下りは、単にふざけた誇大な表現で、実は「よくある普通のレンズ」、というのが正しいのは言うまでもありません。しかしEF50mmF1.2Lが「スーパーレンズ」として登場する今、その前に「普通のレンズ」が「偉大なレンズ」として昇華して戦いを挑む、そんな企画意図でした。

  10. お久しぶりです。
    あおいぶた。*dp-pBです。
    >50F1.8の1型
    手許に新品有るので差し上げましょうか?
    キャノンのシステムには縁がないので、使う事もないと思うので。
    5Dも欲しかったりしてましたが…ボディの価格が、孔版印刷機と同価格では手が出ませんし。D6000も持ってはいますが今は予備役ですので、それに今の方の50F1.8の方が好きですので、
    箱付きで残ってます。しかも2本。まさにデッドストック。
    宜しければお声掛け下さい。
    追伸:ここ暫く勉強して当初の質問の件。自己解決出来た様です。
       色々ご迷惑をかけました。
    そりでは。

  11.  私も耳鼻科の先生と同じ心境です.そして、EF50mmf1.4、魅力的ですね.EF50mmf1.2Lですが、関心だけはあります.
     50mm前後のレンズですが、Pentaxの55mmf1.8、FA50mmf2.8Macro、Nikon55mmf3.5Micro、50mmf1.4(MFの2本)、Summicron50mmf2を持っています.
     プラナーの50mmf1.4、ズミルックス50mmf1.4なども魅力的ですが、フルサイズカメラでないと、魅力が100パーセント発揮できません.

  12. 「半田勇二による、最新撮り下ろし! 」・・・最高! 
    シビアな仕事の傍ら、プライベートでも写真を楽しめる理想の写真家ですね!
    こんな作品見ると50/1.4を見直しますね! やっぱり50ミリは奥が深いです! 携帯の次に・・・(笑)
    ペダルをこいで前に進むって、簡単そうですが身体で理解するのはけっこう難しいんですよね。パパのバスって、大きい車に代わったからですか? 私はときどきバスの運転手さんしてますが、ユウ君をのせてみたいな!
    どのユウキくんもいいけど、お医者さんでの緊張感が最高! 私も子供が小さい頃、写真好きなお医者さんで、診察よりも写真の話に熱中されてしまって・・・子供は熱があるのに・・・(笑)

  13. あ、あおいぶたさん。
    >D6000も持ってはいますが今は予備役ですので、
    うわー、D6000だあっ!はあはあ。
    す、すみません。他人様のサイトで取り乱して(汗)。
    D2000でサッカーの写真を撮っています。発色が好きでなかなか手放せなくて、、。
    もしよろしければおうかがいしたいのですが、D6000を現在中古で買うとしたら相場はいくらぐらいでしょうか。Ebayやヤフオクで探しているのですが、なかなか出てこないため相場も分かりません。もしお分かりになれば教えてください。
    はんちゃんさんのブログでこんなことを聞いてしまい申し訳ありません。私のブログに書き込んでくださっても結構です。気が向きましたらで結構ですのでお願いします。
    それと、50のⅠ型、うーん。私は現タイプのことは知りませんが、正直言って個人的経験からは「ちょっと」ですね。ただ、当時の評価は高かったと思います。
    はるか昔にフィルムで使っていましたが、かなり絞り込まないとあまりシャープとは言えないような(私のがはずれだったのでしょうか)。それと、ボケも1.4のほうがきれいだと思います。
    でも、これは人それぞれ好みというものがありますのでなんともいえません。

  14. 忘れてました。
    今は標準レンズの話ですね(笑)。
    私が大好きなのはR型のズミクロン50mm2.0(手放しました)です。
    「いつかは5Dにズミクロン」。EF501.2Lもいいけど、このセット欲しい!

  15. > 几帳面な性格という気がします
    いえいえ(~~; 几帳面とは程遠く、だらしのないタダの写真好きの
    初心者です(笑
    50mmF1.2Lはスゴイと思うのですが
    (いや、きっとスゴイに違いない!)、
    正直、心は85mmF1.2L(前モデル)と
    200mmF1.8Lとかの方へ行きそうです(笑
    えっと、あと50mmF1.0Lとか、さらに前の50mmF0.95とかも。。。(笑

  16. 初めまして、jptradこと”つかちゃん”と申します。
    うわ!懐かしい!・・・と喜んでおります。
    と申しますのは、はんちゃんさんの日記がお気に入りで以前密かに拝見させて頂いておりました。古いベンツを手に入れられた頃のことですが・・・。
    で、本日偶然にもこちらのブログを発見!
    承諾無しでスミマセンが、リンクさせて頂きました。
    もし不都合がございましたら遠慮無くおっしゃって下さいね。
    これからちょくちょくお邪魔させて頂こうと思っています。
    というわけで、まずはご挨拶でした。

  17. Pomboさん、あおいぶたさんのD6000の発言は驚きでしたね。え?なんで?え?どうして?って感じです。(笑) あおいぶたさんには、ぜひD6000のことをいろいろ教えて欲しいです。
    50F1.8の1型の評価、やっぱり低いのでしょうか。うーん。そしてズミクロンF2.0の評価はpyosidaさんと同じ高評価ですね。へー、そんなすごいレンズがあるんですかー。(<なんだかわからないようす。)

  18. makoさん、最近のブログの写真、また本当に良いですね。すごい枚数の中からの厳選のセレクトなんでしょうね。その取捨選択の思い切りの良さがまた良しです。makoさんは女性ポートレートに主力だろうから、50ミリよりも80ミリの中望遠のほうがパースの関係も出てキレイに写りますよね。なに?200F1.8?そりゃまた思い切りました!妄想するだけでも気持ちが高まります!(笑)

  19. jptradさん、確かにリンクしてある!うれしいです。ありがとうございます。jptradさんのブログの写真、見ていてドキドキして、胸が熱くなったり、痛くなったりするのはなぜなんでしょうか。自分の中で封印されている銀塩の世界への想いでしょうか。とかくデジタルVS銀塩で、「デジタルの勝ち!」みたいな勢いでデジタル使っているのですけど、jptradさんのブログを見れば645や67で解像度勝負!とかでなく普通の135フィルムでもデジタルカメラでは絶対にあり得ない空気が描写されているのがよくわかります。いつでも誰でもその空気感が写るのではなく、それはjptradさんだからこその世界だとも言えるのですが、とにかく素晴らしいと思いました。

  20. はんちゃんさん、こんにちは。
    あおいぶたさんにへんなこと聞いたかなー、と思って気になってました。
    現実的には相場もなにもないでしょうね。状態や需給の関係でかなりの幅があると思います。
    コダック版のDCS560だとEbayで結構出てくるのですが、今の相場は充電器などが揃ったもので700-800ドルぐらいでしょうか。D6000は本当に出てきません。
    DCS560もいいのですが、DCSだとコダックのソフトがマイクロソフトの次期OSで対応できるか、その辺が怖くて手をだせません。フォトショップCS2は重いですしね。
    どちらにしても1D2を買うのが先かなー、やっぱり(笑)。

  21. Pomboさん、なるほどキャノンだと純正ソフトのDPPが旧型の機種に対応していたりして、思わぬラッキー!があるわけですけど、コダックだと怖いですね。今私はカメラに対する物欲がここ数年で最も弱いです。Pomboさんも「究極の一台」「納得の一台」を手にしてしまえば、後はカメラのせいにもできない(笑)、「自己責任のカメラライフ」がはじまってしまう、そんな気がします。

  22. はんちゃんさん、
    >Pomboさんも「究極の一台」「納得の一台」を手にしてしまえば、後はカメラのせいにもできない(笑)、「自己責任のカメラライフ」がはじまってしまう、そんな気がします。
    うーん、実は1D2Nを手に入れると、そうなるような気がしています。しかし、40万円となるとねー。うーん(笑)。

  23. Pomboさん、1D2は先日のヤフオク落札価格が26万円でした。1D2Nは確かその10万円高くらいでしょうか。ちょうど1D,1D2,1D2Nが10万円飛びくらいなんでしょうか?三つ並べると、真ん中の1D2が一番お得に思えますね。
    しかし、40万円の大金、私も5Dは簡単に入手したのではなく、ものすごく大切にしていたレーサーレプリカのオートバイを九州の人に46万円で売却してそのお金で買ったんです。自分のバイクという趣味をなげうってしまうのは大きな喪失感を伴いました・・・。

  24. お久しぶりです。あおいぶた。*dp-pBです。
    >D6000の発言
    若き日の過ちと言いますか…見栄の賜物でして。
    キャノン販売の方が社販で買ったモノを横流し!?した物がウチに来たわけでして、押し付けられ感が強かった。
    極々最近までソレ(D6000)のせいで、支払いがキツかったりと。
    あまり良い思い出は無いです(汗。
    しかし、現在のメイン機オリEシリーズに非常に良く似た発色で、
    最近になってもうちょっと活用しておくべきで有ったと後悔しています(発色が気に入ったと言う事で)。
    50mmについては、お仕事でコチラ方面に来られる機会の時にでもお声掛け下さい。(4号線で有れば都内至近までデリ可能です)
    であ。

  25. あおいぶたさん、見栄の賜物って、、、そんなことはないでしょう。(笑)すごいデジタルのスタートを切っていたのですね。発色は原色系?まさにPomboさんの好みの絵なのでしょう。面白そうなカメラですね。50mmは、ではお会いするときの楽しみにしておきます!ありがとうございます。

  26. はんちゃんさん、こんにちは。
    >レーサーレプリカのオートバイを九州の人に46万円で売却してそのお金で買ったんです。
    そういう背景があったのですね。レースにまで出られていたはんちゃんさんのこと手放されるのは、、、。
    あおいぶたさんからお返事をいただきました。うまくいけばの話ですが、D6000オーナーになれれば、はんちゃんさんのブログのおかげです(もちろん時間を割いてくださっているあおいぶたさんには感謝の気持ちでいっぱいです)。
    1D2資金は大口径レンズに回します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *