フィルム風トライアル

EF50F1.4 絞り開放 JPEG Mモード ピクチャースタイル:カスタム
フォトレタッチ無しで、ここまでイケルことがわかった。カメラ内部の「ピクチャースタイル」の設定でこんな風に。手法を思いついたのが夜になってからだったので、昼間の絵はまだない。これらの写真が、撮影時点で得られることになる。実に「じゃじゃ馬」なカメラになっちゃった、という感じがする。こっちはフォトショップの現像で行った名付けて「フィルム風現像」(<ややこしい!笑)フォトショップを使うという時点でレタッチにほぼ近くなってしまうかな。こういうのは反則技なのかもしれない。いや、またはむしろこういう傾向を強めて勝負に出る、ということかもしれない。(あえてレギュレーションは設定しない?笑)

14 thoughts on “フィルム風トライアル

  1.  実に興味深いです.
    でも、普通はこんなことを言っている時間ではありませんよね.

  2.  あれ? もうこんなに研究が進んでるの?スゴイなぁ~!
    研究過程を秘密にしないのが、hanchanさんの良いところだねー。(笑)
     ところで、「デジLOMO写真」のレギュレーションだけど…。
    (1) デジタルでLOMO風味の写真を作る。
    (2) カメラ純正の50mmレンズを使用する。(ズームの場合は50mm付近。)
    (3) トリミング不可。
    (4) 研究成果の発表は 9月17日(日)午前中。各Wenサイトのトップページ。
    (5) 正式発表する写真点数は 1~5点まで。
    (6) 写真の大きさは、長辺側が最大 650 pixel。(それ以下になるように全体を縮小する。)
     以上。
     つまり、被写体自由。撮り方自由。RAWデベロップソフト自由。photoshop自由…。
    ついでに、自由参加ってのも面白そうだよね。
    hanchanさん、これでどう? 変更ヵ所あれば言ってね…。

  3. おもしろいことはじめましたねー。笑。
    2、3、4枚目の写真。
    ここまでできちゃったらアタシの出番がなくなるんですけどー。。。笑。
    カメラ内蔵ピクチャースタイルは撮りながら適当にカスタム設定したんですか?

  4. pyosidaさん、夜中のネットは、夜中にしか無い気分がありますよね。今回の「デジLOMO写真」では低性能のオールドレンズを使うと良さそうなのですが、、、私はマウントアダプターとかそういうの知らないので、結局高性能レンズを使うことに。

  5. Benさん、ありがとうございます。レギュレーションはこれで確定ですね!フォトショップ自由とは、、、とんでもないインチキ(失礼テクニック)が使えちゃいそうで怖いです。

  6. ソネカワアキコさん、そうそう、なんだか盛り上がっております。写真もいつもと違ってわざとぴんぼけとかブラしたりして撮ってみてますから、新鮮です。ピクチャースタイルのカスタムは、RAW撮影したファイルをいじって決めて、それをカメラ側に適用しました。(そうじゃないと、カメラの液晶で絵作りする感じになって、なんだかよくわからないじゃないですか。)でもやっぱりフォトショップで仕上げるのがキレイだって気がしてきました。しかもそれは、いかにもフォトショップでデジタル処理した、という風に見せない、安いフィルムカメラ(トイカメラ)で撮ったらこんなんなっちゃいました、ってのが今回の企画意図なので、それをEOSデジタルでどう実現するのか、楽しみです。

  7. RAW撮影したファイルを現像時にいろいろとさわるなんて、ごく一般的な事かと思ってました。私の画像なんて、本当の部分が何処にあるのかわからないほど、さわりまくりですから・・・ 邪道命!(笑)

  8. SHUさん、RAWファイルをぐりぐりいじりまくりなんて、私のSHUさんに対するイメージがまたバラバラに崩壊していくじゃありませんか・・・。(笑)携帯とレンズ付きフィルムオンリーのSHUさん、、、、幻だったんだ・・・(笑)

  9. 「ロモ写真」、思わず調べちゃいましたよ。「ロモ、ロモ」ってなんじゃいな、、、と。
    名前だけは聞いていたのですが、世界的なムーブメントだったのですね!英BBCのサイトにまで特集があってちょっとびっくらこいた!
    こちらでは、LOMOの写真なんて見せようものならバカにされかねないので(サンパウロの芸術街とかなら別かな)、興味もなかったのですが、俄然興味が出てきました。
    参加したいけど、プロの皆さんの中に混じるのも勇気いるなー。
    PS:SHUさんのサイト興味があってじっくり見ました。やっぱりすごいなー。

  10.  あれ? …Pomboさんって、プロの方じゃないんですか?
    まぁ、いずれにしても、プロもアマも関係なく写真を楽しんじゃいましょう!
    解像度やピントなんて気にしないで、気楽に「デジLOMO写真」を作ってみませんか?!
    きっと楽しい発見がありますよ。
    勝ち負けなんてありません。是非、エントリーお待ちしていま?す!
     ちなみに、Benの「デジLOMO写真」テスト版はこちら↓…。
    Ben Webのトップページ一番下、オプション・タグ内 BPP Information バナーのワンちゃんです。

  11. >あれ? …Pomboさんって、プロの方じゃないんですか?
    いやー、飲食関係なんです。(汗)
    ただ、今年に入って俄然写真の世界に興味がわいてきて、せっかくだからブラジルの世界を日本に配信しよう、とがんばってはいます。
    ただ、写真で飯くってる人達のレベルを知るにつれ腰引けてます(笑)。
    アルバイト程度の仕事なら本業との兼ね合いでブラジル・日本問わず請けてはいますが、その辺はこれからがんばっていきたいところです。はい。
    と能書きは置いておいて、、。
    LOMO写真いいですね、参加させていただきます。

  12.  てっきりプロだと思って拝見してましたよ~。(汗)
    あっ、「デジLOMO写真」ご参加有難う御座います!
    PomboさんのエントリーNo.は 3番となります。
    テスト画像などアップできたら、ここへ書き込みをお願いしますね。
     しかし、研究結果の発表に使用する画像は、未公開の画像でお願いします。(テスト画像に使用した画像やブログに掲載中の画像は使用できない。)

  13. > 携帯とレンズ付きフィルムオンリーのSHUさん、、、、幻だったんだ・・・(笑)
    幻だなんて?まだ幽霊にはなってませんよ。ちゃんと携帯メインで頑張ってるし・・・・
    フリーターだから、バスの運転手や掃除夫もするけど、頼まれればちょっとは写真も撮りますから。(笑)
    >Pomboさん
    > SHUさんのサイト興味があってじっくり見ました。やっぱりすごいなー。
    私の拙いHP見てくださったんですか? ありがとうございます。
    写真は下手ですが、携帯でだけは楽しいし、一生懸命撮れるんです。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    プロアマの話ってよく話題になりますが、私にはその違いがさっぱりわかりません。
    hnchan-jpさんは確かにそうだと思うけど、看板だけで下手なプロもいるし、LOMOを語るには関係なさそうですし・・・
    でも、私も関心の高いカメラです。いつか挑戦してみたいですね!

  14.  hanchanさん、こんにちは。
    Ben Web に「デジLOMO写真」研究発表会の要項などを記載させていただきました。(汗)
    変更ヶ所などありましたらご指摘いただけますでしょうか…。
    宜しくです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *