少しだけ攻略に燃えてきた?

たまにはサイバーショット+内蔵ストロボで撮った、ありふれた写真で行ってみよう。(笑)
正直、ボクが普段ユウキ君の写真を撮るときはいつも自分の最高の機材でそれなりの気合いで撮っていて、それが習慣になっているのだけど、こうやってコンパクトデジカメで撮ってみると自分がいかに「まるっきりのへたっぴ写真家」であることがわかります(笑)。センスある人は「弘法は筆を選ばず」のごとく、どんな機材でもすごく良いのが撮れるのに、ボクときたら一眼レフ以外の機材ではまるで撮影意欲がわかない。この写真(せっかくなので、ロモ風補正は軽くいれてみました!笑)だってユウキ君が目線をくれたときにシャッター押したのに、、、アングルもパースのつきかたもシャッターチャンスもぜんぶうまくいかない、このもどかしさ。
しかし、なんかLOMO企画で少し疲れたのか、今日はEOSに触る気にならなくて、気分転換にわざとコンパクトだけで通した。ボクにとってはコンパクトで撮るほうがEOSで撮るより難しいことがわかって、少しだけ攻略に燃えてきた?
秋の写真館営業本格化のために、画像処理をするパソコンを新調することになって、あれこれ弟に相談して、結局最強スペックに近いすごいのが届く予定になっちゃった。とにかくなにからなにまでセレロン1.8Gのノートパソコンでこなしていた私もそろそろ限界。高い処理能力の道具で生産性を2倍以上に高めれば、まあ一件落着であります。
また、このパソコンはデュアルディスプレイが可能にしてもらったので、今までスタジオ撮影でみんなでひとつのモニターを覗き込んでいたのを、2台に分散できるようになった。これは大きい。人物なのでモニターは縦置き表示(ポートレート表示)にして、2台体制。うーん、体制の強化としてはなかなかグッドです。実践投入が楽しみ。

2 thoughts on “少しだけ攻略に燃えてきた?

  1. 僕も仕事でデュアルディスプレイを使用していますが、かなり効率上がりますよ~(^^)一度デュアルにしちゃうと、シングルモニタがとても寂しく感じます(笑)。しかし、最強スペックのPCとはいいですねぇ~。最近はPC性能の進歩も凄まじいものがありますが、それとともに扱う画像の大きさも毎年のように大きくなっているので、なかなか大変ですよね(^^;;)と、言う僕も今、PCを新調しようか迷っています(笑)

  2. makoさん、そうですか。弟からも強くデュアルディスプレイをすすめられていたりするのですが、、、ようやくディスプレイを「ポチッと」クリックして、、、ヤフオクで2万円でゲットしました。(<・・・・・汗。)ナナオのかつてのハイエンドモデル、18.1インチです。安い・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *