ケーブルテレビの

休みがとれず、疲れがとれず(笑)、弱っている私です。熱を出したり、ぐったりしたりしながらも、仕事に追われているために、(なにも片づけられないくせに)出勤していたりします。今日は地元ケーブルテレビのカメラ取材の日でした。15分番組の内容が丸ごとでじたる屋のことで、撮影はなんと5時間にも及びました。(驚)「絵的に」良さそうなコトを用意して、ブツドリ風景はもちろん、モデル撮影もロケ時間中に用意する念の入れよう。「いったいケーブルTV局にいくら払ったらそんなPR番組作ってくれるの?」とボクに尋ねた人がいました。(<ゼロ円ですよ。)なるほど、確かに番組を録画したテープは記念になりますね。きっと。
取材された側の我々が言うのは変ですが、今日の撮影はなかなか盛りだくさんできっと良い内容の番組が成立するのではないかと楽しみです。こちらは先日のホテル料理撮影。この撮影でどのようなセッティングを組むのか半月かけて考え抜いて、必要な機材をそろえてのぞみました。イメージした絵がすんなり出たので安心しました。半年前、初めてここで撮影したとき、ライトはなんとバンク一灯でした。スタンドは非常に貧弱で砂袋の用意もなく、妻がずっとブームを3時間おさえている、というとんでもない現場でした。それにくらべてすごく進歩しました。

10 thoughts on “ケーブルテレビの

  1.  ケーブルテレビ、宣伝効果だけでなく、働きの評価にもつながりますね.
    良かったですね.

  2. やはり、ケーブルテレビでもデジタル化は進んでいるのでしょうか?
    ローカル局でも スタジオのデジタル化が 話題に上る この頃 ちょっと、気になります。
    TVのスタッフも なにか 惹かれる物が有った取材の様ですね.

  3.  下の写真、良いアングルですねぇ~。…細やかな配慮を感じます。
    アシスタントさんの Webデビューはいつになるんでしょうか。楽しみです!(笑)

  4. おひさです!
    明日から日本に行きます。今回は孫見せツアーなのですが、機材も色々と買い込むつもり。
    商売を続けながら、まずはイベント撮影の請け負いなどを現地で始めようと思っています。はんちゃんに負けないぞ!がんばりましょう。

  5. はんちゃんのパワーに圧倒されて、ついつい野望を書いてしまいました(汗)。実現に向けてこつこつやります(現実はこれ・笑)。

  6. pyoshidaさん、地元のケーブルテレビは加入者が限られていて宣伝の効果としてはよくわからないのですが、とにかくその番組の放映リピート回数と期間が多くて、加入している人は絶対一度は目にするくらいのヘビーローテーション(笑)らしいです。(我々はまだ見ていません。とほほ)

  7. wajiraさん、ケーブルテレビのデジタル化、ってどのようなことをさすのかわからないのですが、収録のカメラはDVCAMで、それをノンリニア編集する、って言ってました。デジタル放送に対応しているようです。(ハイビジョン対応のSTBを使用。)とはいえ、我々の番組はSDのクオリティーであって、さすがにHDでの制作、放映は無理みたいです。

  8. Benさん、細やかな配慮、って、、、掲載写真をセレクトする私が小心者なだけですよん。アシスタントとは仮の呼び名で、たぶん事業部制になって、彼は「事業部長」として普段の我々の事業とは違うものを展開していく予定です。

  9. Pomboさん、ウエルカムトゥジャパンじゃないですか・・・・・!えーと、東京ですよね。なにか東京の用事が入ったら接触を試みてみますね。イベント撮影の仕事で重要なのは、撮影内容もさることながら、プリントの受注をどうやって受けて、さばくのか、ってことかなーって思います。

  10. はんちゃんさん。
    そうなんです、ウェルカムトゥジャパン!なんです。飯うまいーー!!
    嫁の実家(埼玉・蕨)にいますので、東京はすぐです。いつでも連絡待ってます(笑)。
    昨日は、BENさんと新藤先生の個展オープニングパーティーでお会いしました。WEB上でしか見たことのないような方がおられて緊張、、、。でもすごくいい経験でした。
    写真の仕事は「サイドビジネス」としてこつこつと探していこうと思っています。ブラジルに住んでいる強みを生かせればと思います。現地では、プリント受注を受けるのは店との兼ね合いなどで大変なので、誕生日パーティー(ブラジルでは100人ぐらいを呼んで盛大にやります)などの仕事でCD納品で終わりのような仕事をまずは請けていくつもりです。
    人が集まる屋台村で店を持っているのも強みなので、壁面写真展などを常時開催していく案など考えています。
    ま、ぼちぼちやります。はんちゃんさん、がんばりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *