これから仕事の回復も

結局、高熱を毎日繰り返すこと2週間以上、ほとんど死んでました。(涙)今日は一日熱が上がらず、ようやく出口が見えてきて、「健康だとこんな感じだったかしら」という感覚が少しずつよみがえってきました。(笑)
今回の熱によるダウンは自分の人生の中でも経験したことのない最悪の熱でした。いつもは軽い爽快感をともなう点滴も、今回は別にそんなにありがたくも感じず、病院の中を点滴をつけた車椅子で移動したのも軽いカルチャーショック。早く健康になりたい、健康っていいよなー、うらやましいなー、と日々思っていました。しかし、本当に最悪の日々をおくっていたのはとばっちりをくらった妻でした。ボクが撮影できなくなった間、何十組もの接客→振り付け→撮影→撮影データ整理をひとりでこなしました。ほとんどの撮影は、裏で布団にくるまった状態のボクが「バックアップ」で存在したものの、基本的に撮影のすべてをひとりでこなせるまでに習得し、しかも良い写真を量産してくれました。
写真は写真館営業では超便利&見やすい縦表示モニターで作業する妻です。縦表示だと人物がとても大きく見えて作業性が上がります。(その代わり突然横位置の写真がくると・・・・かなり小さな画像として表示されます。笑)その縦位置のモニター2台をドライブするのが、この前到着したパワフルなPC。「コア2デュオプロセッサー1.8GHz」なる最新CPUと、メモリー2G、HDD256GB×2、グラフィックボードはATIの256Mのやつ、などなど贅を尽くしてお値打ち15万円は、デルでもなくエプソンダイレクトでもなく、秋葉原の「ツートップ」(笑)で弟に組んでもらったカスタムで、デルとかで組むよりなぜか5万円近く安かったというもの。
この、パワフルPC、触ってみるとなんでも瞬時に軽く片づいて、今までPCの反応を待ちながら仕事してたところを、こんどは人間がいかに早く動くかが重要になる、というくらい、待ち時間が少なくなった。すごく気に入ったので、夫婦で一台ずつ、もう一台同じのを買おう(笑)という話が出るくらい。こういう仕事なので、パワフルなPCは神なのでありました。
そんなことより、熱を出してほぼ半月。熱でダメダメなのに遠方に出張撮影とか、あと熱だからごめんなさいのキャンセルとか、その影響で妻の仕事が爆発してぜんぜん遅れているとか、影響が甚大です。これから仕事の回復も急速にすすめます。

11 thoughts on “これから仕事の回復も

  1. お久しぶりです。体調はいかがですか?この季節は一年の中で尤も忙しくなるときですよね~。
    細々とした営業をしている私もありがたいことに、あっちちょろちょろ、こっちちょろちょろとさせていただいております。
    お互い自営業者。健康管理にも気をつけましょうねぇ~~><。半チャンさんを見ていたら我がことのようでドキドキでした。
    そして、奥様の素晴らしいアシストにドキがムネムネ(古ッ)してしまいました。
    私、オンナだけど奥さん欲しくなりましたよっ!(笑)

  2. core2duoが快適そうでなによりです。
    画像系のお仕事の場合は、PCのメモリ周りが速くなるとマシンが固まることも減って安心のはずです。
    くれぐれも体調にご留意ください。(^^)
    ※スペックが気になる人のための呪文→Xp pro(SP2)/ intel core2duo E6300(1.86GHz)/ P965 / 1GB*2 DDR2-667 / ATI radeonX1300(250MB)/ 250GB HDD *2 (8MB cash /7200prm)/ logicool G5 mouse/DVD±16 / 450W/ ・・・などなどが送料込みで14万台でした

  3. hanchan-jpさん、大変でしたね。
    hanchan-jpさん、いくつでしょうか。私が30代の一番充実期のときでした。「今年は最高の年になるぞ」と妻に言った、1/2.翌日の1/3に、突然の不整脈。人と10分話したら、30分は横にならないと回復できないようになりました。結局、半年ぐらいは、下降線の状態でした。
     年齢での節目って、あるようです。また自分の弱さをも、正しく認識しつつ、取り組むことも必要なようです。
     あまりにも気落ちしたり、不安になったりすることは必要ありませんが、自分をも包み込むような配慮が必要かもしれません。
     写真が仕事となっているので、仕事以外での息抜き、今まで以上に大切にされることをお勧めします。
     それから、奥さんへの感謝。言葉と態度と、実物で示したほうがいいですよ。
     
     パソコンですが、MacBookはIntel Core Duo1.83GHzです。これでWindowsXPを使ったら、へたなデスクトップよりも早かったです。

  4. 最近、強力な風邪が流行ってるみたいですね。
    ワタシは仕事てんこ盛りで熱が出そうです。。。
    ご夫妻で力を合わせて仕事をこなしていく様子は、なんだか素敵だな?と思ってしまいました。バリバリこなす奥さんも素敵☆
    早く元気になってくださいね!!

  5. 体調不良が続いて大変ですね。
    その中でも仕事を継続しておられるはんちゃんさんのがんばりに敬服です。
    私なんか、そんな体調なら店閉めちゃうかも(汗)。
    ゆうき君もまだ小さいし、先も長いので体には気をつけてくださいね。

  6. 更新が無いので心配していたのですが、大変な状態だったんですね。
    病み上がりでまだまだ本調子ではないでしょうから、
    ご無理なさらずご自愛ください。
    アキバのツートップ・・・
    僕の今のPCも同じところの生まれです(笑)。

  7. うん、ワタシも更新がないから忙しいのかな?と思っていました。
    体調が悪かったんですね。それは大変でした。
    っつうか、特に奥さんお疲れ様です!
    これぞ二人三脚、夫婦の鏡ですねっ。

  8. miyawakiさん、妻が「私も自分で妻がほしい、って常々思っている」って言ってます。(笑)男の人は自分以外に自分のダンナが欲しいとは思わないと思うので(笑)す。不思議な感覚ですね。

  9. pyosidaさん、ありがとうございます。確かに写真以外の趣味というのはこれといってないのです。それより余暇の時間というものを設定して楽しむ、ということもこれといってないのが今の「自営業」という生活スタイルですね。だから疲労してしまうときはとことん疲労してしまうんですね・・・。気をつけたいです。奥さんへの感謝をモノで示す?マックプロ、30万円かなー。(笑)家計がひとつ、財布がひとつの我が家では、夫婦間の贈り物、というのはないですねー。うーむ。

  10. ソネカワさん、忙しそうですね!なによりです!(笑)暗室にいる時間も長い、ってことですね。ボクはようやく昨日、スタジオで女性の撮影をやって撮影復帰しました。ずっと妻が撮っていたので「やった復活!」っていう気分でした。

  11. makoさん、ツートップ仲間!!(爆笑)うれしいです。弟はとにかくツートップフリークらしく、顔もきくらしいです。病み上がり、、、、そのとおりです。たしかにまだまだ普通に歩けないなど、、、だめだめです。(なさけない)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *