明日も安静

3日前、どうにも調子が悪すぎると思って体温を測ってみたら、また熱が再発していた・・・・。悪性のかぜをひいてからもう4週間になる。困った。熱で全身に汗をかきながら、美容院で初めての撮影。新しいお仕事ですごく楽しみのはずなのに、セッティングが苦労で苦労でしょうがない。(涙)今日は外付けPCモニターを省略してノートPCのみにしてみた。(結果はやっぱりノートPCをみんなでのぞき込むのは絶対ダメだし、色再現性が悪すぎて撮影の結果の印象も悪くなる。反省。)ライティングは、左から半透明の「ルーセント」と呼ばれる傘を当てて、モデルの目に丸くて大きなキャッチライトを入れよう、という、昨日発案したセッティングを本番採用です。(あと本番中に右の傘と奥のバンクを入れ替えました。)
要するに、ヘアをセットしたばかりのキレイなお姉さんを撮る、という、お姉さん撮影好きのカメラ愛好家にとってまたとない仕事です。ボルテージ上げてお姉さんの気分上げて、上げ上げで撮るのが良いのに、肝心の私は「熱でダウン真っ最中!」(笑)
結局、明日も安静、ということになりました。

21 thoughts on “明日も安静

  1.  ずいぶん 強力な風邪ですね。
    ゆっくり お休みください。  ユウキ君も心配してる事でしょう
    上の写真 ウィッグモデルって言うのかな? バックから覗いていて
    ちょっと、ドッキリ

  2. どうにも体調がすぐれないご様子ですね、
    冬に向って季節も厳しくなりますから
    十分にご自愛ください(^^)
    キレイなおねいさんモデルさん撮影は・・・ 
    僕も萌え、じゃなかった 燃えますよ!(^-^)

  3. うーむ。。。治りませんねぇ。。。
    昔、紹興酒を燗にしてグビッとやったら治ったことがありましたが。。。
    あ。スミマセン。失礼しました。
    あったかくしておいしーものたくさん食べていっぱい寝てくださいな。

  4. はんちゃん様お久しぶりです。
    もしかして…その症状は…肝臓/腎臓辺り壊してませんか?
    ちゃんとしたお医者様に行ってみてもらって下さいな。
    体は資本ですよ!
    とか生意気いってみました。済みません。

  5. wajiraさん、お見舞いコメントありがとうございます。頭のマネキンが怖いですよね。この怖さゆえ、写真をボツにしようかなと思ったくらいです・・・。実際美容院に行ったとき、ここにそんなのがあるって全く気にならなかったのですけどね。

  6. makoさん、今回写真をとるとき「makoさんだったらもっとうまいだろうな」って実際に思いながらやってました。顔の向きをわずかに動かすだけで全く表情や雰囲気が変わるし、わからないことだらけでした。

  7. ソネカワさん、ボクの風邪はEBウイルスという普通の大人の大半は子供の頃に感染しているやつに、大人になって初感染したために重い症状となってしまったという、変わり種だったのです。。。。だから本当に特効薬のようなものはなく、困っていました。おとといから3日間熱がないので、今度こそ完治!と思っていますが、、、(来週血液検査してみます。)

  8. あおいぶた。*dp-pB さん、確かに血液検査すると、肝臓の数値とか悪くなっているんです。肝臓が腫れたりしているらしいです。ウイルスの影響なんですよね。病院で超音波検査までしてますので、肝臓そのものには問題ないことがわかっています。ご心配ありがとうございます。カラダは資本!といったら私は資本金不足です!(笑)

  9. メインライトが逆では?それともルーセントがメイン?
     女性は右側を明るくすると可愛く、右側を明るくすると凛々しく(悪く言えばきつい顔)写ります。

  10. 髪撮りのときには、背もたれ、ひじ置きのない椅子を用意されたほうがいいかと思いますよ
    モデルの上半身の動きとかも制限なくなるし「あ、ミスって椅子の背もたれ写っちゃた」なんて事も避けれますから。
    質問なんですがあのライティングでヘアメイクさんが髪の美しさが表現できましたか?

  11. うう、お大事に。。。
    私もちょこちょことお仕事再開な雰囲気なのですが、やっぱり作業に入ると、自分と子供の体調管理には神経質になりますねー。。自営は本当に。。
    早く元気一杯アゲアゲなお写真が撮れますように。

  12. ライティングテクニックとかガイドブックのお手本セットのようですね!
    普通、こんなにスッキリと、人に見せられるもんじゃないと思うけど・・・

  13. エドゥ さん、この状況写真はセッティングのあと本番までの待ち時間に撮影したもので、撮影本番では別の背もたれのないイスを使用しました。髪の美しさが表現できたか、というと、このときは結局まんべんなく光が回っただけのライティングで、(本当は狙っていた)後ろからのキラキラ感は出せませんでした。グリッドで絞った光を当てればよかったのでしょうかね?

  14. かのんさん、久しぶりにかのんさんのブログを拝見しました!空の写真最高ですね。さすが絵心ある人は違うんですよね・・。ナナオのモニターも快適そうでうらやましいです。(今日はアゲアゲな写真が撮れました。)

  15. SHUさん、ガイドブックのお手本だなんて、、、(汗)出張撮影だし、病んでいたし(笑)とてもシンプルだったと思います。次回はもうすこし欲張ってみたいです。(どうやって?!笑)

  16. うう・・・hanchanさんに、コンデジで適当にぱちぱちした写真に何かおっしゃっていただいて(しかも褒めていただいて)恐縮しております・・怯えながら(^^;) ありがとうございますm(__)m
    ナナオのモニターは快適なのですが、PCの方が私の作業に微妙についてこれなくて・・微妙です(苦笑)

  17. アゲアゲなお写真撮れたということで、良かったですね~(^^
    私もアゲアゲなお絵かきがしたいですw

  18. かのんさん、コンデジなのですか?!すばらしい。絶対うちのサイバーショットでは撮れないと思うのです!(<と、サイバーショットのせいにする。笑)空が美しいその一瞬をとらえるのは、なかなか難しいですよね。PCですけど、私が新調したPCは絶好調なんです!表で重い画像処理をかけながら裏でプリントアウト、などの複数の仕事も平気でこなすので、今まで処理待ちで遊んでた(ぶっちゃけ主にネット遊び、笑)時間がなくなりました。あれ、でもかのんさんのマシンも、十分新しいじゃないですか。

  19. ううう、ありがとうございます(汗)真に受けちゃいますよ・・(^^;)
    フジフィルムのfinepix Z2が最近のお供ですー。サイバーショットは本当に娘のおもちゃ化の気配・・(涙)
    以前のPCの記事、メモっちゃいましたよ!思わず!w
    私のは・・・メモリが足りないのかな~・・と素人ながらに推測中です。お仕事進めば足していくかな、、と思っています(TT

  20. かのんさん、デジカメの機種を教えてくださってありがとうございます。知りたかったんです。で、ひそかにフジじゃないかなと思っていて当たり!でした!(すごいなー。やっぱりフジか。ボクも次買うならフジを買おうっと。)パソコンはメモリーは1GBだと画像処理には足りないみたいですね。

  21. ああ、やっぱり・・。ありがとうございます。
    2GB目指して積んでいきます。(--、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *