なんでも自分でやらせておくと

「はんちゃん、広告に使う写真を撮ってよ」と言われて商品が届いてから悩むこと数日、今日は3回目の撮影。ライトは手持ちの小型ストロボまで全部動員して6灯。(小型ストロボが登場しちゃうのがはんちゃんの装備の手薄さを物語っていて悲しい・・・・)しかししばらく格闘して「撮れた!」と思ってすぐに東京に連絡。評判は上々でした。今回の撮影を通じてライトの使い方の知識がまた少し深まりました。
なにかと恥ずかしい小型ストロボの話題(笑)なのですが、奥の「モノブロックストロボ」と呼ばれる大型ストロボの代わりに、小型ストロボを2台、傘の中にフルパワーで照射して照度を測っている図です。これで400Wsのモノブロックの1/3くらいのパワーが出て、しかも外付けのバッテリーパックを使用するとこれがびっくりするほどリサイクルタイムが短くなり(約1秒)やる気満々で連続発光してくれるのです。こんなことしなくても、モノブロックストロボ一灯10万円をもう一個買えば良いのですが、、、、先日ひとつ買っただけでもタイヘンだったのに、そんなに一気にたくさん買えません。(とほほ)いえ、とほほなどと言っていてはイケマセン。そのうちたくさん買いますよ!(笑)
先日私が自ら予備の一眼レフEOS30Dのファインダースクリーン部分を分解して元に戻せなくなり(笑)要するに壊してしまって(!)修理に出していたのですが、それがようやく帰ってきてうれしくて久しぶりに家にカメラを持ち帰ってテスト撮影の図。感度800、EF50mmF1.4のF1.8。意外と良く写りますね。ユウキ君はミカンを自分でむいて食べるのが得意なのです。なんでも自分でやらせておくと習熟しますね!

13 thoughts on “なんでも自分でやらせておくと

  1. ずいぶんいろんなアイデアを駆使されてますね! 
    しかも小型ストロボの多さにびっくり!
    私は最近怪しいメーカー?のモノブロック買いましたが、けっこういけてます。
    しかも価格が安い! 400wsで59,800円  110wsなら19,800円
    トイザラスに売ってそうなかわいいやつですが、写りには問題ないです。
    バリエーターも1/8まであって、絞りを開いて撮るのにもいいです。
    社長が昔からの知人なので、よかったらご紹介しますよ。(笑)
    ゆうきくんはみかん好きなんですね! 最近の子供は果物とか食べない子が
    多いようですが、やっぱりビタミンCは天然物がいいですね!

  2. ファインダスクリーンのお話、某掲示板でも拝見致しました(笑
    無事のご帰還、おめでとうございます!(^^)
    モノブロ、一時期買ってみようかと悩んでいたのですが、
    買ったところで置く場所が無いことが判明して諦めました(涙
    どうやら僕は、ストロボ買う前に引っ越す必要があるようです(笑

  3. はんちゃんさん おはようございます。
    以前 私の方で こんなもの測定してみました。
    傘(コメット)以外は、すべて、580EXです。
    傘(コメット)は、04F2で傘使用時です。
    ざっくり言えば 580EX直射と 04F2で傘使用時が同じくらいという
    結果になりました。

  4. SHUさん、怪しいメーカーのモノブロック、良さそうですね。私のメインの使い方はやはり写真館用途なので、ファン付きで、連続発光に強いと良いなーと思います。そのあたりどうでしょうか。あとはアタッチメントとか今はコメットで統一なのでそこらへん、異なるメーカーの混在、という使用感がイメージわかないです。そもそも手持ちのフォトフレックスのバンクとか接続できるのかな?そのあたりも含めておしえてください!(hanchan@hanchan.jpにメールでも可だけど、ここのコメント欄でもなお可です!)よろしくお願いします。

  5. makoさん、アイランプで奮闘中の図を、makoさんのブログで拝見しました。「デジタルフォトテクニック」という雑誌でモノブロックを買うよりも小型ストロボ+バンク(or+傘)のほうが安くてしかもこんなに本格的!みたいな記事を載せています。ただし凝ってくると「なんでこんなに高額に?!」とびっくりするような金額になってますけど・・・。

  6. PILEさんって、はじめまして、ではないでしょうか。(間違ってたらごめんなさい。)PLIEさんがこのブログにいらしていたなんて驚きです。測定結果を見て私はクラクラしました。(笑)すごいですね。グラフにする、という発想は絶対に私の脳からは生まれてこないです。ところで、直射と傘使用時を直接比較するのはフェアじゃないですよね。両者傘ディフューズ前提で使わないと、、、、。モノブロックと580EXを傘ディフューズ同士で比較するとPILEさんのデータではF16対F6。なるほど・・・。貴重なデータをありがとうございます!

  7. そのモノブロック、使い勝手や見かけはコメットやプロペットのモノブロックの仲間っぽいけど、機能的には小型ストロボ並みと考えていいと思いますが、能力は???です。
    ただ、めちゃ安いので、ほんまの補助や予備としてならは十分過ぎます。
    ファンないけど、モデリングを消せばバンクも問題ないと思われますが・・・
    詳細はあとでメールしますね!

  8. 944さん、このとき撮った写真のオーダーは簡単に言えば「めちゃくちゃにコントラストが強い、強烈なインパクトのある写真」でした。そこで光をグリッドで絞ってかつ、わざと強烈な影のつく方向から当てました。2,4はバックの整理(商品が黒主体なのと絞った光でバックが落ちすぎて切り抜けなくなるので、バック飛ばしで)、3が主体のライト、5はつぶれがちな右側を見せるための説明的なライト、6は底面とエッジを照らしています。1は実はこのときは捨てライトになっています。

  9. レス、ありがとうございます。興味深く読ませていただきました。
    被写体がモザイク処理されているのでライティングの効果は今ひとつわからないのですが狙いはよくわかりました。
    広告が発表されたら写真を拝見できますか?

  10. 944さん、広告が無事スタートしたらもちろんブログ上でお知らせします。(結局今回東京からスタッフと製品が来た4日間でさらに撮り増ししました。撮り増し分はちょっとセッティングを変えました。どれが最終で使用されるかはわかりません。)

  11. おお、30D戻ってきたのですね。
    私も20D色々さわってみたのですが、色はいいですね。
    ピントは、、、1N系ほどに一発でポンとはいかないですね。値段なりということでしょうねぇ。

  12. Pomboさん、20Dと30Dは、ピクチャースタイル搭載での違いはありますよね。20Dのほうがあっさり、みたいな印象があります。Pomboさんのブログで20Dが個性的なトーンが出ているのがインパクトありました。ピントは20Dも30Dも最悪なので、しょうがないです。(涙)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *