撮影作業中にて

これを花瓶にして花を撮影したのでした。もし、そもそもこんなイメージを撮影したいと思ったらもっと全然大掛かりになってしまったはず・・・、なのに意図せず撮影台と背景の境目が溶けてしまった、というのが真相でした。(こんなこともあるんですね。)

8 thoughts on “撮影作業中にて

  1. > 撮影台と背景の境目が溶けてしまった
    どんなセットかわかりませんが、大変失礼ながら、撮影台の奥の方はその上の更に明るい部分と同様に白飛びしてるってことではないですか?

  2. 大掛かりには普通のプロカメラマンはならないでしょうね・・・
    2灯でも十分かな。
    あんまり堂々と出す写真でもないですね。

  3. SHUさん、撮影台の奥が白とびして背景とつながったという指摘、もちろんそのとおりです。私は意図してそうしたわけではなかったので少々驚いたのですが、こういうケースでは飛ばしたいところをどんどん飛ばしていけばいいんだな、ってわかったので今後の教訓になりました。

  4. まぁ さん、私の技量では大掛かりになるところだった、ということですよ。しかし今回こういうのは簡単にできる、ってわかった、ということでした。確かに2灯です! 堂々と出しているわけでもないですけど(笑)まぁさんはいつもブログには堂々とした写真のみを厳選して出しているのですか?やっぱりそうじゃないといけないのかなー。(堂々と出すものだけ、なんて限定したらとても更新が大変なブログになりそう。)まぁさんのブログもそのうち見せてくださいね。

  5. ご無沙汰してます。
    ワタシはふっるーいデジカメ(CANON D30)で自分の店の通販用の小物の写真撮ることがあるんですが、ライティングとかすごく参考になります。今度まねしてやってみます。
    ・・・しかし、スタンドとか全然持ってないし、どうやってセットしよう・・・。
    風邪は良くなりました?
    寝る前にレモン1個絞ったのにハチミツとウィスキー入れてお湯割りにして飲んで寝ると暖まりますよ。

  6. jptradさんこんにちは。「ライティングとか参考になります」とか言われると困っちゃいます。(笑)しかし、トップレベルのプロでなく、私のような駆け出し3年(しかも自己流)というのも、親しみがあってよいのかな?間違いというか、へんてこなセッティング?も多いみたいなので(笑)気をつけてください。
    スタンドとブーム(とライト)は、少しずつ増やせていくといいですね。(お互い)そういえば月島のセットショップで、マンフロット製品ALL40%オフのセールが昨日から始まりましたよ!
    http://www.setshop.co.jp/store/default.php?manufacturers_id=12
    >オンラインストア限定マンフロットウィーク開催です。
    >マンフロット全品定価の40%OFF!!
    >期間は12月8日17時ころ~12月22日18時30分まで。
    だそうです。(<悪魔のささやきでした。)
    風邪はなおりまして、幸運にもまだ再発していません。(妻と子供はやられています。。。)<自分もあぶないか。

  7. 飛ばし方には気を使いますけど、結局はクライアントが納得してくれる写真の提案ができるかどうかですからね。ライティングにはクライアントのOK以外には(本質的に)正解はないので、時間のかかるかからないの差だけで、あれこれ言われても気にすることはないです。ただ・・・、十分な休息ご自愛していただくためにも、効率化の方法には耳を傾けてみるのはプラスになると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *