タイミングがずれているのです。

今日は保育園で演劇の発表会。なにか撮影している人はほとんどビデオ。薄暗いステージは写真ではうまく写せない、ってみんな学習しているのでしょうか。私が持っていったカメラEOS30Dは感度800にしたらステージ上1/200で撮れたのですけど、薄暗いステージの撮影は難しかったし、結局それらしいシャッターチャンスをとらえることができませんでした。
この写真は他の子供の肖像に配慮して大きくトリミングして、本当は横位置の写真が縦になっちゃってます。(笑)
一方、熱を出している最中の妻が回したビデオはやっぱり現場の様子をうまくとらえていました。やはりビデオに限るのでしょうか。(とほほ)
今日のユウキ君は奇跡的な病み上がり。数日連続して保育園休んでました。風邪が流行していて妻が今日は熱を出してダウンです。いつも不思議なことにぼくら夫婦はいつも風邪でダウンするタイミングがずれているのです。そのおかげで助かります。

8 thoughts on “タイミングがずれているのです。

  1. 私は幼稚園の行事はビデオ派ですねえ。
    なぜなら・・・手持ちのコンデジよりビデオの方がズームがきくから(笑)です。写真は後で業者さんから買うので・・・。

  2. 仕事の都合で 土日におこなわれる幼稚園の行事には なかなか、参加出来なかった私
    一度だけ お遊戯会を見に行く事が出来ました。 ナイショにしていて行ったのですが ビックリした娘に 舞台の上で泣き出された事を思い出しました。

  3. おー。どこんちも同じタイミングですね~。
    うちも保育発表会12/9でした。
    ビデオ持ってないので、いつもの小さいカメラ(オリンパス C-3040Z)で撮ったんだけど、まぁ記録程度の写真にしかならないね。
    毎回というか、ずーっと or 繰り返し 体調崩していないかい?
    忙しいんだろうけど、気をつけろよーい。

  4. 緊張しながらも堂々と演じているようですね! 
    きっと、町で悪さをしたりしない善良なカラスさんなんでしょうね!(笑)

  5. かのんさん、ビデオのほうがズームが効く!(笑)そうかそうか!基本なのにボクは忘れていました。ビデオカメラはすごいなぁ。我々の保育園には業者カメラさんは入ってないです。いてくれるとわくわくするなぁ。

  6. wajiraさん、娘さんに舞台の上で泣かれてしまったのですか?大変でしたね。我々は2歳のクラスということで特に保育園側から「お子さんに発見されないような場所でご覧ください」って指導されているんですよ。ホールの一番後ろから望遠レンズでシューティング!(笑)

  7. iwayan、いつものカメラってオリンパスの小型カメラだったの?知らなかった・・・。写真の出来栄えに本来カメラの機種は関係ないのかもしれないけど、機械に頼る私としては「天才!」って思います。へぇ。。。。
    体調については恥ずかしい限りです。自己管理・・・・

  8. SHUさん、SHUさんのコメントで癒されました。「緊張しながらも堂々と演じている」そんな高度な領域まで達しているのでしょうか?(笑)でもそんな風に見える写真だし、こういう緊張しているような表情しか撮れなかったんですよねー。いつもは声をかけて表情をコントロールして撮るのだけど、ステージ上の彼には声をかけられない!だからなんですね。いつもと勝手が違うのは。(今気がついた。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *