純正主義

1年ぶりにレンズを買った。タムロンの17-50F2.8のやつ。写真のようにキスデジタルNと組み合わせて来月カリフォルニアのロケ撮で使おうと思って、妻にお願いしてお願いして、お願いして(笑)やっと実現した。このズームレンズを買うことで、私は留守番の妻にEF28-70F2.8Lという約20万円の高級レンズを使ってもらい、私がチープなレンズで、というプランとなる。店頭のファインダーでざっくりとチェックしたときには「おお、タル型収差は少ないねぇ」とキャノン純正の18-55よりもいいね、と感動したのだったが、こうやっていざ自分のものとなって今日からこいつで写真を撮るのか、と考えてみると、やはり気になる。立ち寄った食堂でテスト撮影。うーん、こんなもんかなー。PTLensというレンズ補正ソフトにぶち込んでみたら、おお、見事にKissDNとこのタムロンレンズの組み合わせも自動で補正してくれた。こりゃいいぞ!ざっと店内を撮影していてピントがあやしいと気づいて、レンズキャップでピントテスト。TAMRONのMの中央でピントを合わせているのだが、すべて前ピン。「やっぱりこう来たか・・・。」ネットで事前に調べてピント問題はなかなかタイヘンと感じていたのだが、案の定自分のレンズもダメだった。これを想定してネットショップではなく、地元のキタムラで買ったのでした。早速明日店頭展示品と比べて、展示品のほうが良好だったらそれに換えてもらうことにする。または出発の1月9日前に別の新品と交換になるならばそれでもいい。(しかしとにかく年末年始だから実稼働日が少なく、あまりあてにならない。)
自分はカメラのレンズは絶対純正主義なんだけど、、、たまには評判の良いこのタムロンレンズが使ってみたかった。
アメリカには
5D EF20F2.8 EF50F1.4 EF70-200F2.8L
kissDN 17-50F2.8
このたった4本のレンズ、2台のカメラを持っていきます。
他にストロボ2台、スタンド、傘、ノートPC、三脚などなど持っていく予定。

6件のコメント

  1. Pomboさん、なーるほどカリフォルニアからなら、ブラジルもそんなに遠くなさそうな(とかなんとか、地理的感覚のまったくない私)。北半球から南半球ですね。。。。

  2. カリフォルニアからなら、私の街まで乗り換え時間いれて、たったの20時間ですよ(笑)。もちろん片道ね。

  3. カリフォルニアロケですか?? ゆうきくんさびしくなりますね!
    お父さんの方がさびしい!? (笑)
    PTLensかどうか忘れましたが、OS9のMacには入れてました。
    以前、魚眼で撮った写真をアップしたら、これで直したらいい写真になるよ!って、そのソフトを教えてくれた人がいまして・・・
    PTLens、歪曲収差より色収差を補正出来るのは画期的ですね!
    お気をつけて!

  4. Pomboさん、、、、たったの20時間でしたか!(笑)なってこった。私は東京←→ロス間の8時間でも長くて耐えられない(嫌い)なのに、どうしたらよいのでしょう。(笑)遠いなぁ。

  5. SHUさん、昨年ロスから携帯で電話したときに息子の声(当時は会話にならず)を聞いたときはほんとにじーんときました。今回はかなり会話になってしまうので、内容次第では本当に泣いてしまうかもしれないです。あまりへんなこといわないでくれ。>ゆうきくん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *