技術革新ってことなんですかねぇ・・・。

さて、今日は昨日買ったタムロンズームを返品・交換にいかなくちゃ、と思っていたのだけど、その前にと思って念のためにEOS30Dでもピントチェックをやってみる。あれれれ!ほぼジャスピンじゃないですか!こりゃびっくり。
びっくりといえば光源がスタジオの色評価灯なのと感度500(昨日は感度800)とはいえ、30DがキスデジタルNよりも明らかにキレイなような気がしたこと。(ピントテスト画像がキレイ・・・。)ファインダーも30D単体で5Dと比較されている状態だと30Dはさえないカメラなのに、キスデジタルNと比較するとぜんぜん良いカメラに感じる。
とにかく困った。純正レンズではいまのところ「このボディーではOKだけど、このボディーではダメ」みたいな気まぐれなレンズは持ってない。このタムロンズームをキタムラに持っていって「あの、これ30Dではいいんですけど、キスデジでは前ピンなんです」とかいうクレームで持っていっても「じゃあ30Dとキスデジとタムロンズームの3点をお預かりできますか?」みたいなことを言われるのがオチなので、それは遠慮しておきます。
結局どうやらこのタムロンズーム17-50F2.8は、「30D専用」ということでキスデジにはキスデジ用にまたタムロンズーム買ってやるか、ってなことになりそうです。(なんとまあ)というのは、ジャスピン状態のタムロンズーム17-50F2.8は確かに性能がよさそうなのです。
EOS30D 感度1000 jpegL 部分トリミング(ピクセル等倍)
解像感が良い感じで、F2.8の開放での撮影だというのに、撮ってて別に不満を感じない。これってすげえ・・・・。技術革新ってことなんですかねぇ・・・。
(注:年明けのテストにて、当方のキスデジはこのレンズ以外でもピントがおかしいことが判明、レンズに問題はなさそう、という結論になりました。)

5 thoughts on “技術革新ってことなんですかねぇ・・・。

  1. はんちゃんさん。
    KissDNとサードメーカーのピント性能ってこんなものでは。
    Sigmaの18-50f2.8を持っていますが、DNに付けるとピントを探りながら使う感じです。純正のレンズだと結構バッチリ。70-200f2.8に付けても一発でピント来ます。
    ただし、同じシグマでも2.8センサーの付いている20Dだと一発ですね。
    多分、もう1本タムロンズーム買っても大してかわらないかも。

  2. 他社製レンズはこれがあるので、仕事用ではビミョーですよね。
    とは言え、純正よりも写りは良かったりする上にコストもリーズナブル。
    まあ、純正でもボディを選ぶことが無いわけではありません。
    このレンズはこのボディ・・・
    こんなことがまかり通るって・・・困ったことですよね。

  3. Pomboさん、シグマの18-50F2.8を持っていたんですね!これとタムロンで少し迷ったのですが、地元のキタムラに行ったら「タムロンしか扱ってなかった」という理由で(!)強制的にタムロンを選びました。シグマのほうがやっぱりピントリング、ズームリングがキャノン純正と同じ回転方向なのでいいなぁ、って思います。写りにも興味あり。ピント性能はキスDNだとそんなもんなのですかね。とても興味深いコメントでした。もう一本タムロンを買った場合?いえいえ、もちろんピントが合う個体に出会うまで粘りますよ!(やるき満々!)<クレーマーかよ

  4. 白ヒゲさん!どうして当方のブログにいらしたのですか?感動しました(!)他社製レンズはビミョー、そのとおりな気がする私です。しかしこれには三者三様の意見があって、MASHさんのブログではシグマの180ミリマクロが性能がとても良くて価格がリーズナブルとかって本気レンズとして登場してた記憶があります。180ミリマクロは純正がとても高価なのでなるほど、って思ってました。他社製レンズの誘惑・・・・。
    ピント問題は、純正を使用している場合はとにかくキャノンに送りつければなんとかしてくれるかもしれない、っていう期待感とか安心感みたいなものがあるのですが、タムロンとかシグマにレンズ+ボディーを送る、なんてことは全く考えたくもない私です。送った以外の純正レンズとの相性はその後どうなるのだろう、とか。
    キャノンのピントシステムは、どこかで変更になってくれるといいですよね。つまりEFマウントの変更、ということになるのかな?

  5. はんちゃんさん。
    白ヒゲ先生はBENさんのWEB経由ですよ。BENさんとは長いおつきあいだそうです。
    ちなみに、はんちゃんさんのBlogは白ヒゲ先生のはてなアンテナに入っていて巡回先になっています。
    はんちゃんさん、うちのブログにも時間のあるときでよいのでコメントをくださいね。ストレートかつヒントになるコメントが来るので大好きです。
    これからもよろしく!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *