良い連鎖

EF50F1.4をF1.8で使って「とろける表現」で。
色をめぐる葛藤、、、最近多いです。
(1)ディスプレイ・・・・ディスプレイの色って写真を扱う仕事をする上でものすごく重要。ボクが使っているメインの液晶モニターは高級なんだけど古くてたぶん色の冴えはもうイマイチになっていると思われ、最新のモニターがあれば売上が向上するならば投資する価値はあるけど・・・。「モニターを買う→売上が上がる」という方程式を解くのは難しい。
(2)スキャナー・・・・ボクはめったに使わないのだけど、昨日と今日久しぶりに使った。写真の複製。忠実に複製するために、忠実なスキャンの条件を手探りで探す。スキャナーをキャリブレーションするツールは持っていないので・・・何度も何度もプリントしてかなり忠実な設定を見つけた。今回初めて「スキャナーによる自動露出」をキャンセルした状態でセッティングをした。エプソンのスキャナーにありがちな「エプソン臭」とでもいいたくなるような誇張された表現が抜けて上手なスキャンをしてくれるようになった。なるほど、「オート」の機能を使っているうちはダメなんだなと痛感。
(3)カメラ・・・・実はカメラも本当はキャリブレーションツールでプロファイルをつくってカラーマネジメントしないとだめだろこりゃ!って最近思うようになってきた。しかし!そのためのツールは、、、すごく高価!
(4)ストロボ・・・これを書くと読み手によっては「はんちゃんまじかよ!」って思われちゃうのだけど、ボクは今までストロボの色はなりゆきで使ってました。傘バウンスのライトには傘バウンスで合わせてやることでそろえるようにしたり。。。。でも最近300~500ケルビンくらいの差異にさすがに気づくようになってきた。「まずいなぁ。ミックスになってるよ。」フィルター買わなくちゃ、と思いながら、、、今日ようやくまじでやばいと思ってちゃんと調べてフィルターをようやく発注しました。やったー。これで少しだけ「精度が上がる」
最近、「仕事の精度を上げるための道具」が欲しい。精度が低い状態でもそれをなんとかカバーしたりごまかしたり放置したり、、、ついついこなして先へ進んでしまうのだけど、それだと要するに仕事のクオリティーが低いまま進む、ということで本当に良くないなぁと思ってる。「仕事の精度を上げるための道具」はとても地味で面白くない道具でしかも高価な場合が多い。(涙)それでもやっぱりそういうツールを使って自分の仕事の質を高めていきたい、良い仕事→良い評価→良い仕事、、、という風に良い連鎖になっていくだろうと思って。
思いつくままに乱打するように作文してしまいました。年末年始から仕事が全く途切れていません。(<というと、とても繁盛しているような書き方になりますね。)訂正。仕事が全く片づきません。(<正解)撮影よりもパソコンにしがみついての雑仕事が大半という感じです。カメラもパソコンも職場に放置したまま帰宅して爆睡。ユウキ君の写真も増えません。(涙)
そういえば!今日衝撃的な出会いを!した一台のカメラ。
ビッグジョブ(大きな仕事)という名のデジタルカメラ
カメラのキタムラで触ったり試写したりすること数分。最近のコンパクトデジカメって小さいのは良いのだけど握るところがなくて落ち着かない(撮る気にならない)と思っていたのだけど、このビッグジョブはたっぷりとした握りしろがある。なんといっても「現場で手袋をしていても撮れる、操作できる」ということを念頭にしたユーザーインターフェース。「うーん!これぞプロ仕様だ!」(<その場合のプロって)思わず深く納得。液晶画面とレンズは厚い強化ガラスでカバーされ、とてもタフな感じ。そして最後の駄目押しはマニュアルモードで使用時の露出補正の操作性。EOS-1Nを思い出す縦型の1/3刻みの露出補正スケールが泣かせる。しかもその補正結果が極めてわかりやすい視認性に優れた3型の大型液晶。いかん、これはすばらしすぎる!(ほめちぎり)
仕事に必要なもの以外のものについて単純に物欲で欲しくなったものが出たのはものすごく久しぶり。もちろん仕事の道具が最優先なので、ビッグジョブを購入できる可能性はゼロ。(涙)あー、手の届かないものに恋いこがれて思いをはせる、ってすばらしいことだなー。(寂)

4 thoughts on “良い連鎖

  1.  おぉ!懐かしい…。
    Benがデジロモ発表会で使用した写真の場所が、今はこんな感じになっているのですね。(笑)
    あれ? 二階の喫茶店、営業しているのですか?

  2. はんちゃんも、こういう写真も撮られるんだ?! 
    被写体と表現方法のマッチングもばっちりですね!
    お仕事で写真撮られてると、ぜんぜん楽しくない道具にお金がいる事も多いでしょうね! でも必要になるってことはそれだけ仕事があるってことでしょう! 
    デジカメって、ミックス光に強いのに、何故かストロボの色温度のばらつきはフィルム以上に感じてしまう!?

  3. S_sen59さん、ボクは風景写真って全く撮らないんですよ。。(恥)撮るといえばもっぱらユウキ君ばかり!「ユウキ君専用!」(笑)つまりたぶんボクはユウキ君にしか興味がないんでしょうね。(<致命的)万が一コンパクトデジカメ(ビッグジョブ)を買ったとしても「さてどうやってユウキ君を撮ろうかな」としか発想しないでしょう。(重症です。)<こういう人はカメラマン適性がないですね。そんな私もユウキ君の成長とともに、ユウキ君離れして別の被写体に移行していかなければならない日が来るのでしょう。そのときは20才年下のガールフレンドをこしらえて毎日密着して毎日ブログにポートレートUPとか、すけべおやじ丸出しの人生が、、、そんなのが理想ですね。。。。。(昨日から壊れているかしらボク・・。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *