EOS5D謎の故障

おととい、お客様も到着したし、撮影をはじめようと思っていつものようにPCと接続したら、、、、うまく接続されない。EOS5Dでなく「○○○CONNECT」(○○は伏せ字)という謎のハードウエアとして認識されてしまい、ドライバーを探しに行ってしまう感じ。仕方なく急遽バックアップ機のEOS30Dを接続して撮影開始。
この不具合には思い当たる節があって、実はフォトイメージングエキスポのために東京に行った初日、まっすぐビッグサイトに行かずに銀座に寄って、EOS5Dの総ショット数を調べてもらったのです。(ちなみに総ショット数は4万ほどで予想したよりだいぶ少なかった。)この総ショット数を調べるためにサービスで行ったことが引き金となって、EOS5DはPCから見て別のハードウエアに切り替わってしまったのではないか、(または、点検後にもとのEOS5Dに戻し忘れたのではないか)というのがボクの読み。仕方なくキャノンに電話して結局修理に出すことになりました。。。。。
キャノンではこの修理に非常に迅速に対応してくれて、明日には修理済みの5Dが届くのだそうです。ありがたや。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *