Lightroom

今更これを?!と思われるかもしれませんが、、、。 確かに今更です。(涙) 現像はCS3で同じのが出来ますし、ファイル管理のブリッジも最新版は強力になったので、フォトショップCS3を所有しているユーザーがあえて後からライトルームを買う、というのはどうなんだろう?という状況ですが、、、
ボクはいつも納品用のサムネイルをキャノンの純正ソフトDPP(デジタルフォトプロフェッショナル)というソフトで作成しています。もうずーっとそのサムネイルを見続けてきたのですが、、、見飽きました。(笑)ライトルームではサムネイルの間隔をぎりぎりまで詰めたり、デザインの自由度がほんの少しだけ高い。「ほんの少し」なんだけどそこが長年見飽きた私には新鮮でした。サムネイルのためにライトルームお買いあげー!! なんて贅沢なんでしょう。
いえ、あともうひとつ。「ワンクリックでWebに公開」機能が、使ってみたらとても便利だったのです。
ふたつとも、おまけ機能みたいな気がするのですが、、、、そっちのほうがボクの心をとらえました。どちらも納品のときに使う機能ですね。サムネイルもWEBギャラリーもデータを送り出す人、受け取る人、その両者の接点ですね。そう考えればとても大切なコミュニケーションの部分です。
ソフトにつづいてすぐに新しいHDDが到着しました。HDDは裸(バルク品)で買って、裸で保管、使うときだけPCに接続しています。増大するデータ量に、DVDでのバックアップが馬鹿馬鹿しい(というか管理不可能だ)と気づいたのが2年前。以後、HDDがいっぱいになるとこんな風に裸でHDDを買っています。320GBで8500円くらい。発注すると翌日に届く!ありがたい。
今回はデータ用のディスクではなくて、PCの起動ドライブ(Cドライブ)を新品にリフレッシュするための購入です。まだ1年もたっていないCドライブでしたが、先日少し怪しい動きをしたので引退させることにしました。内容をドライブ丸ごとコピーして差し替えます。専用のソフトを使うと簡単。予備のコピーも用意しておけばなにかトラブルが起こったときに物理的に差し替えれば今日の状態に素早く復帰することができます。
さらっと書いてますが、いろいろやっているのはそれだけ青ざめたり、真剣だったり(笑)するんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *