Windows Vista Ultimate 64bitは

自宅に職場のデスクトップパソコン(通称シロちゃん Core2Quad6600 2.4GHz)を持ち帰って新たに買ったWindows Vista 64bitというOSをインストールしています。ソファーの上に転がして使っているのはこんな時に自宅で使う専用の予備モニター。
今まで使っていた32bitを64bitにアップグレードするのではなく、別途64bitを買いました。Windows Vista Ultimate 64bitは25,000円程度で買えるのでアップグレードするより新しく買って、今までの32bitもHDDをつなぎ替えればすぐに使えるように残しておきます。
新しく買ったOSインストール用のHDDは500GBで5000円くらい。1プラッター(一枚のお皿)500GBという最新タイプで高速が期待されるやつ。
今までのCドライブを外して(別に外さなくても良いが間違いがないように外すと安心)つなぎ替えてWindowsのインストールDVDをセットして電源を入れてOKとかクリックすればインストールが始まるのですが、終わったのは22分後。意外と早い。
あとは
PhotoshopCS3 6分
Lightroom 1分(!)
EOS付属ソフト2分~3分(!)
これとあとはプリンターをインストールしてその他ソフトを5本くらい入れれば完了なのだけど、
なんだかインストールが猛烈に早いような気がする。こんなに早いとクリーンインストール環境を今までは「せっかく作ったのだから」と他のHDDに複製保存していたのだけど、別にそんな必要もない。
そして、動き始めた64bitOSをさわってみる。なんか早いような。なんで?!まあもしかするとCドライブとして使っているHDDが最新型だからかもしれないけど、Windowsの起動も50秒くらいだし、各ソフトもきびきび起動してこういうクイックなパソコンを使った体験はないよ!といいたくなるような。CPUその他はすべて同じなのに。早く感じるような味付けにしてあるだけなの?わからない。まあ感覚的なインプレッションだけでなく実際に計測とかいずれしてみたいと思う。
そもそもなぜOSを新しくしているかといえばPhotoshopを高速化したかった、CS4印刷の不具合(メモリー不足症状?)を解消したかった、ということなのですが、それ以前にフィーリングがこんなに違うなんて知らなかった。
繰り返すけど、もしかすると最新のHDDのせいかもしれない。(今回SSDというさらに2倍~4倍も速い半導体ドライブにしようかなという迷いもあったけどそれは見送りました。)
えーと、その安くて高速(と思われる)1プラッタ容量 : 500GB のHDDはこれ。
Seagate ST3500410AS ツクモ特価:\5,180 (税込)
1プラッタなのをよいことに?普通より薄型のドライブにびびった!(ある意味困る?)
ケチケチしているのでまだPhotoshopCS4を注文してないという、、、(汗)メモリーの増強も忘れていたのでこれから8GB注文します。。。9000円くらいですか。。。

4 thoughts on “Windows Vista Ultimate 64bitは

  1. おはようございます
    たぶん、HDDの高速化の効果が大きいのではないかと思います。
    早いような感じがするのは、OSがプレーンな状態だからと思います。
    SSDはもっと早いんだろうとは思うのですが、まだ時期尚早な感じなので、ここは早くなった500GプラッタなHDDをRAID1ではドウでしょうか?
    私は、320プラッタなHDDをRAID1しています。すばらしく早いです。ただメインのHDDは別なので、高速感を感じられるのは、遅いThunderbird(メーラ)の起動のときと、VirtualBoxの仮想ディスクだけですが…..
    RAID1なので、こまめにバックアップしてます。
    ご参考になれば….
    ちなみにメインのディスクは320GBをRAID5で3台+スペア1台なので、こちらは結構速さより、安心感で

  2. よしださんおはようございます。
    明鏡止水、送りますので(プラチナではないやつ・・)これからもアドバイスお願いします・・・PC関連の。
    てゆうか、早く環境整えて仕事してほしいんですけどね。

  3. いやいや、どうしても環境構築80%、仕事20%になってしまいます(笑)
    私も徹夜で環境をメンテして、次の日何やるつもりだったか、思い出せないことが、何度もあります。
    64ビットの良い点!
    メモリが4G越えて積める
    対応するTVキャプチャカードが皆無なので、落ちない

  4. よしだひろし様、お名前がpyosidaさんとかぶらなくなって有り難いです。HDDのスコアが150→200に上がっていたようです。(正確な比較でなく32bitで使っている320/プラッタと64bitでつかっている500/プラッタとの比較)PhotoshopCS4の初回起動が(同様の比較で)12秒と6秒で倍の差など、HDDの能力差だけでは説明がつかない差のつくケースもあるような感じがしております。まだ十分チェックしてないのと、チェックそのものは目的でないのでそれに時間をかけるわけにもいかずそこそこのところで仕事に入ります。面白そうなテーマだけど、上位が良い結果を出すのはまあ当然なのでそんなに躍起になって調べなくてもいいのかも。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *