なぜか丸く

「あのぅ、ここは何のお店ですか?」とおそるおそる入ってきた社会科見学?の小学生。
迷い込んだるはでじたる屋。。。カメラを渡すと子供同士で楽しそうに撮影しているが、なぜか丸く写るのであった。
そして、丸く写ってる写真のデータを丸く写ってるデータCDにして丸くお届け。
しっかりサーキュラーフォトに心奪われた小学生達なのであった。<写真>世界的なサーキュラーフォトグラファーハンダ氏が直結撮影でPC画面にサーキュラーフォトを出しながら小学生達を撮影している様子

6 thoughts on “なぜか丸く

  1. S_Sen59様、子供達は特殊なレンズとかにすぐに適応してしまってこっちが肩すかしなくらいでした。非常に柔軟、だからじゃあその先になにが見えるのかはこっちからはわかりません。さらに大きなスケールが描かれるのか、どうなのか。。。。自分ら子供の頃は空想の中でしかなかった表現がCGで再現される時代。いろんな複雑な表現を日常で目撃している世代。

  2. yukinyaa04様、「何屋さんか分かったのだろうか」というのはとてもグッドな投げかけです。実は本来見学として来たのは2名だったのですが、撮影を始めたらそのおもしろさに大騒ぎになって友達を呼びに行って、最後は担任の先生も来て集合写真(といってもサーキュラーでだけど)ということでした。後半に来た人は「え?どういうこと?」みたいな状態だったのでは?という感じでした!

  3. 長野県が生んだ世界的フォトグラファーの〇〇氏は語る。
    写真家になろうとしたきっかけは?
    「子供の頃ふらっと入った何屋さんかよくわからない店で丸い写真を撮ってもらったんです。その店のおじさんはイマイチ何を言っているのかよく分らなかったけど、とても目が輝いていて・・・・とにかく写真が丸かったんです。で、私も丸い写真が撮りたい。そう。丸い写真が僕の心を捉えて離さなかったんです。」
    ずっとーさがしていた~♪理想のじぶんに~♪(スガシカオ)

  4. なんじゃそりゃ、、、、(笑) なんか圧倒的に面白くて反撃(コメント)できない・・。 実話映画化を狙います!<弱い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *