EOS5D mark2 high speed ハイスピードシャッター動画

EOS5D mark2 high speed ハイスピードシャッター動画
撮影の詳しいことは忘れちゃいましたが、こんな感じでした。
追記:なんだこりゃ、本当はカチ、カチ、って止まっていて不自然なほどに飛沫が止まっているよくあるハイスピードのはずが、勝手にスムーシングされてMP4になってる。本当は作り直したい、、、、、後半はおかしいけど、前半の様子からなんとなく類推していただければありがたいです。(なんか企画倒れだなこれ。笑)

13 thoughts on “EOS5D mark2 high speed ハイスピードシャッター動画

  1. うおー! 的を射た動画作品、アップありがとうございます。ドンズバです。
    50%スロー、10%スローというのはカメラで設定or編集ソフトによるものでしょうか? 音声もスローになるところが面白いですね(子供の声がオッサンになってしまっている)。
    一眼レフで水しぶきが玉になるほどの動画が録れる時代になっているんですね。
    モータースポーツの中継で車載カメラの動画がパラパラして見えるのは、転送されてくるコマが間引かれていると考えればいいのでしょうか。
    タイムリーな涼しい画をありがとうございました。

  2. ハイスピードシャッターとハイスピードは別物ですよね。
    ハイスピードシャッターはシャッタースピードが速いだけ。
    ハイスピードはカシオのEX-F1みたく1秒間の撮影コマ数が多いかどうか。
    ハイスピードシャッターでスローを掛けてもハイスピードには厳密にはなりませんよね。

  3. >SHINYA様
    ttp://qtake.hp.infoseek.co.jp/2-6.html
    自分はこちらを参考にしましたが、フレームレートが上がると必然的に動画の電子シャッターも速く(短く)なりますよね。
    CCDの場合「掃出」という信号処理が必要のようですが、CMOSなら高速シャッターでもフレームレートを上げられるのでしょうか?

  4. EIZOU様、コメントのレスに動画を作成したのは初めての体験でした。(汗)でもテキトウだったので伝わったかどうか。。スポーツの撮影でパラパラしているのはテレビは秒30コマだけど、そのコマが高速のシャッター速度(1/2000など)で撮影されているのを秒30個並べてあるとパラパラするのだと思います。スロー再生とかストップモーション再生のために高速シャッターを使うのだと思っています。

  5. EIZOU様、このスロー再生動画の作成は動画編集のPremiereCS4でやりました。音声の音程(ピッチ)はこのように下がる方法と、下がらない(下げない)方法のどちらでも選べます。スピードをだんだん上げていったり下げていったりなどの可変の表現もできたり、動画もずいぶん自由度の高いことができます。5Dmark2の世代のCMOSは動画を強く想定して作られたものとはいえないみたいで、今後高速に読み出しができたり、パンして台形にゆがまないとか、だんだん性能は上がっていくと思います。まあ焦らずに手元にあるツールをうまく生かして行きたいと思います。ただHD対応EOSが2台、3台とあればそれだけ高画質なマルチカム映像にできるので、、、そういう意味では、、、キスを何台もそろえたほうがいいのか。(爆)(フルハイビジョンじゃないけど。)

  6. SHINYA様、ご指摘よくわかります。(汗) 作成動画のタイトルは「高速シャッターをつかった動画」という日本語の英訳に迷って「高速」という表現だけ打ってそのままという。。。SHINYAさんの言うハイスピードとは何かを考えました。きっと「高速度カメラ」の最後のカメラを省いたようなことかなと思います。高速度カメラとは普通のカメラが毎秒24コマなのにそれを早回し(高速度)にすることでハイスピード表現ができる、ということかなと。時間の分解能が低い秒24コマとか秒30コマではハイスピードとは言えない、というのはまあ、本当の高速度カメラからすればそうですよね。秒24コマのをゆっくり再生するのはコマ送りでしかなく、分解能は低いです。今回の水しぶきも連続でなくランダムな水しぶきに見えます。(youtubeアップ画像ではわかりませんが、こちらの手元のソースではそういう感じです。)今回の動画最後の1%のスピードは非常にゆっくりなコマ送りになるはずがH264圧縮、MPEG2圧縮ともにいろいろパラメーターをやったつもりがコマ送り間でスムーシング(オーバーラップ)みたくなってしまいました。

  7. EIZOU様
    まさにそのサイトです。
    高速度カメラと高速シャッターは違うということです。
    >CMOSなら高速シャッターでもフレームレートを上げられるのでしょうか?
    そういうことまったくわかりません。(笑)

  8. SHINYAさん、Overcrankingという用語があるようです。スローモーションを実現するための手法としてOvercrankingとTime stretchingがあります、との事。(ウィキペディアより)

  9. そういえば
    ttp://www.kpsnet.co.jp/contents/original/originalbody/Zacuto/Zacuto%20at%20Kyodo.html
    こんなん国内販売されてました。

  10. 私、ログインユーザーなんですか?
    だいぶ昔にエキサイトに登録したような気もするのですが、
    IDもパスワードも覚えていません。(笑)

  11. そ、、、そんな、、、癒される写真 京都を更新するためにエキサイトにログインしているユーザーさんだと思ってました。。どういうこと?(なにか私とんでもない勘違いしてるかも)

  12. 癒される写真 京都はfc2ですよ。
    で、iPhoneアプリリリースしましたので、よろしくです。と、宣伝宣伝。

  13. あーーー、SHINYAさん確かにFC2だ・・・。気づかなかったです。だからだったんだ。ごめんなさい。今後は頭のエッチが不足していてもいいです、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *