いくべきか、いかざるべきか

ハンダザムライ
ハンダザムライの写真を処理しようと自宅マックで開いてよーく見たら、DPPの表示とPhotoshopの表示の色が違うことに気づいて唖然。Safari Firefoxなど別のアプリとも比べてみたらPhotoshopだけがおかしい。考えること10分以上、、、ようやく気づいたこの画面。
こんな機能あったんだ。。。上級者向けって書いてあるけど、いったいどんなときに使う機能なんだろう。

9 thoughts on “いくべきか、いかざるべきか

  1. ttp://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html
    ここは知ってますよね?
    彼岸花は同じ色に見えるかな? 見えるよね?
    IE と クロムはだめですね。
    Vista64のFFoxは、同じに見えるけど、サファリに比べて彩度が高い。
    原因は良くわからんのです。
    そういえば、千曲市のUMさんから名詞をもらいました。
    懇親会兼慰労会でHanchanさんの話になり、「Flycam」着装の雄姿やご子息を携帯でみんなに見せました。(インド料理は辛かった!)

  2. yosshy様、今マックからだし、いとしのIEが入ってないので彼岸花が同じ色に見えちゃってますね・・・。(笑) FireFoxはインストール後のデフォルトでOKではなくカラーマネジメント設定をカスタム変更してやらないとだめなんですよね。
    千曲市のお方にお会いになられたのですね!(笑) あーいいなぁ。私は仕事ではなく、もっぱら息子の晴れ舞台を目撃しておりました。当日朝から非常にテンションが高く、張り切っていたのですが、実際の本番は、、本番だというのに眠そうだった、という「なんでそうなるの」な結末だったのですけどね。(笑) いやまじで「こんな内容だったよ」会議をしたいです! そうか、そんなときには千曲市へGO!(あーんど徹夜トークか)<その展開になるのが見えてるのが嫌だ!!(笑)

  3. そこに書いてあるとおり、「モニタ色域外のカラーを表示」するための機能じゃないですか?
    もうちょい補足すると、データ上ではカラー値の違いがあって、色の違い、階調があるはずの部分が、モニタ上では飽和して同じ色に見えてしまう場合、彩度を下げて(つまりカラマネは二の次にして)擬似的にその違いを見えるようにしよう、って機能だと思います。
    AdobeRGBモニタだったら、ほとんど不要なのでは?

  4. モンキーで補正したら白バックにマゼンタが浮いているのが見えた。前も見えていたのかどうかは不明。
    ハンダザムライマジで強そうですね。「こぉーーーっ!」ってした顔がはんさんそっくりだ。

  5. daichangm様、そのマゼンタ浮きはsRGBのモニターでは見えにくいようです。自分のSX2761Wでも見えてます。処理と投稿をsRGBのiMACでやっていたので見えてなかったです。。。 こーーーっ!って似てますか? あまり似てるって言われないからちょっとうれしいです。性格は似てるけど。。。

  6. こーーっっとしたはんさんの顔アップキボン。
    はんさんたら今頃仕事場に来て・・・まったくもう。家出したという噂が流れてますよ。ツイッターで。

  7. まじで、、、ツイッターまでまだ巡回できてなかったっす。今日ぐったりしていてこーーとかできない気分なんだけど、、、(と、スタジオの照明などをちらっと見やる)

  8. ぐったりするまでどこに行っていたのか。やはり毎日傷ついてボロボロなのか。はんちゃんの正体はハウルなのか。あ、ツイッターみたいにつぶやいてる場合じゃないや。レフ板接着中。

  9. 昨日夜中に目覚めて、朝まで録画のテレビ(情熱大陸という番組を6話ぶん)まとめて消化してました。その後ちょっと二度寝のつもりがつぎに目覚めたのがお昼。今日はスケジュールが完全真っ白という数ヶ月ぶりの珍事だったこともありそのまま午後はワールドビジネスサテライトの1ヶ月分を一気に消化!というありえない偉業に挑戦してしまいました。 かなり疲労回復したはずだったのに、それはまじでぐったり疲れてしまいました。(笑) 基本的にたくさん食べていても過労だと太らないのかも、ということを知ったこの秋冬です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *