正月に家族で遊びました。


正月に家族で遊びました。 フライカム(ステディカムのようなスタビライザー)と一眼レフ( 5Dmark2)にて撮影。

37 thoughts on “正月に家族で遊びました。

  1. いやーーーー! すばらしい!
     絵本の森に行くところや、その前の、シーンでは、Flycamの逆さ付け? それとも、後で画像をひっくり返しているのかな?  
    ユウキ君は、床を転がって、ブレークダンスの「トルネード」を練習しているのでしょうか? 服、汚れなかった??
     昨日、今夜と駅周辺のイルミネーションを撮りに行って来ました。しかし、画像のゆれが止まらない。シャフトを強く握れば、手ブレになるし、握らなければ、アッチを向くし、どうにも前方一点を向いてくれません。
     hanchannjpさんの動画を見るたびに、打ちのめされてしまいます。
    話は、ベストに変えて・・・、
    今は寒いし、ベストを着てもあまり関係ないのですが、この寒空の下、30分くらい歩いていると、手足は冷たいものの、体はかなり暑くなってしまいました。普段運動をしないせいもあると思います。昨夜は汗が出てきて、車に帰ってから、ベストが湿っているのに気が付きました。
     半そでを着る季節にはどうなっていることやら (-_-;)

  2. 昔、アルファのセダン乗りだった丸目四燈です。
    あけましておめでとうございます!
    私もカメラ逆さまの撮影、編集で天地逆戻しと感じてますが
    いかがでしょうか?
    実際、仕事でもローモードにチェンジするセッティングの時間が
    無い時に使ってます。
    しかし本当に5DmkIIキレイな絵が撮れますね?。
    駅中で撮影してて駅員さん、声をかけて来ませんか?!

  3. 監督! また素晴らしい作品を鑑賞させていただきました(*^~^*)
    GLIDECAM、昨日届いたんですが、組み立ててる時間が作れません。。
    組み立てても、こんなスゴい映像は撮れないなぁと思うと、なんか組み立てる元気がなくなってしまいました(笑)。
    モデルのユウキくんと、早送り、BGMのマッチにも感心しました。

  4. あけましておめでとうございます。
    動画デミグラスソースの味を極めて、写真和風出汁もより深い一年になりますように。

  5. yosshyさん@長岡方面様、ブレイクダンスのあの技は「トルネード」というのですか? 知らなかったです。 撮影しているときには全く気づかなかったのですが、映像を見ると確かにこれはトルネードっぽい技に見えますね! たんに転げ回っているだけにも見えますね! (どっちだよ) ベストで発汗作用ですか?! 大発見! ダイエット&メタボ予防にサムライベスト着用ですね。もれなく大リーグ養成ギブス付き!

  6. 丸目四燈さん、駅員さんが話しかけられたことはありません。 撮影のために長時間滞在しているのではなく、あくまで歩行者として移動している最中にカメラが回っているだけですね。 仕事だったらテスト、本番、確認、再度、など長時間になるし許可も必要ということですよね。。 水族館の入り口で「一脚の使用はお断りしております」と言われたことはあります。 一脚ではないのでおかしくて笑ってしまいました。ただこれが普及してあらゆる家族がゆらゆら撮影していたらなんだか嫌です。 そういえば東京駅で「あああーーー!!」とすごく注目していたカップルがいました。「あああ!!あれだよあれ」「ああ、そうね!」という感じ。 そうですよ、それですよそれ!   正月はなんとなく「あれ?」と機材を気に留めてくれる日本人が多かったように感じました。 アルファの4灯だったのですね。昔友人と1750で長時間ドライブしました。 雰囲気濃すぎで当時よくわからなかったのですが(今もわからず) しかし良い思い出です。

  7. 水族館の中でも、Canondigitalのストラップをさげたお父さんからガン見されてたですよ。すごかったですよ。一回転してずーっと見られてましたが、はんさんは気づかなかったようです。

  8. >もれなく大リーグ養成ギブス付き!
    私たち世代では、
    もれなく大リーグボール養成ギブス付き!
    「ボール」がはいります。でも、星飛馬とは関係ないの?
    今は、「メジャーリーガー養成ギブス」かもね。

  9. yosshyさん、ワタシノクニデハダイリーグ、、、じゃなくてくやしー、間違えました。 「おとうさんは今日、大リーグボール養成ギブスみたいのつけて映画撮影していました」という風になりますね。 (実際は子供はそんなギブスを知るわけがない。) 以上、ギブス萌えの人達の会話でした。

  10. こんばんは~。初めまして!
    趣味が嵩じて、業務用カムコーダーとステディカムマーリン、そしてつい最近大リーグ養成ギブスまで買ってしまった親爺です。(笑
    動画拝見しました~。 デジイチ動画、綺麗で素晴らしい♪
    そして、グライドカム良いですね! ローモード撮影できるのが羨ましいです。
    早回しに耐えうる安定映像も羨ましいです。私の場合、ローリングが酷くて、スローで誤魔化していますから。。。(苦笑
    また、参考にさせて下さいませ! お邪魔しました~。

  11. >Flycamの逆さ付け? それとも、後で画像をひっくり返しているのかな? 
    この答えを伺っていない。 ・・・けど、本日PREMIEREをいじっていて、「上下反転」+「左右反転」のフィルターで、180度回転した映像ができるんですね。
     こんど自分で撮影した素材で、試してみようっと。

  12. 連コメ失礼します。
    グライドカムではなく、フライカムですね。(>_<)スミマセ~ン
    >yosshy様
    初めまして。 ↑逆さま撮影して編集で上下反転と思われます。(失礼しました。

  13. studiot_official 様、すごい、新しいタイプの訪問者様です! ムービーカメラ主体でのステディカム(ある意味それが当たり前)ユーザー様ですね! なんていうかずばり裕福!アウディとかうらやましい。 昔はプジョーだったのですね!(プジョーつながりですね。) 1994年の作品に感動しました。オフィスチェアであの動きが出るなんて。そして撮影がうまい。私1991年に大学のサークルでがんばってましたが、ぜんぜんレベルが、、、。まだじっくり拝見してませんがこれから勉強させてください。 上下というか、、、180度回転ですね。

  14. 歩行者として移動中にカメラがまわってる・・・なるほど!
    その解釈なら納得です!
    これから「三脚・一脚撮影お断り」のところで
    皆さんが担いでたら驚きですねぇ~(^o^)
    でもリグを使ってのFIXは難しいですよ~w
    ちなみに私は「腰痛養成ギプス」と呼んでます(自嘲)

  15. 丸目四燈様、お名前のリンクをクリックするとアルゼンチンのフライカムに飛べました。 私は発注当時にこのアルゼンチンとインドの関係がよくわからなかったのです。 しかしインドがやっぱり後発?とか思ってます。 名前がかぶっても平気と思っていたのか、単に調査不足だったのか、、、インド人は勤勉で大好きですが、独特のアバウト感もあるとのこと。 そんな感じなのかなぁ。。 面白いですね。 すっかり「養成ギブス」で通じるようになってしまったステディカムのアーム&ベスト。(すみません。。。) 今後もそれでいいや!(爆) 腰痛は困る! 骨と骨の間の軟骨を守ることが大切なのだそうです。 栄養なのか休養なのか、姿勢なのかベッドなのか。 腰を商売道具として大切にしていきたいですね。 (眼球も、、、)

  16. 先日コチラにおじゃましてステディーカムの事を知り早速chinecityに注文を出しました。2月1日付けでデリーを飛び立ち今日は日本に降り立っているはずなのですが,ブログの中には健康器具で関税に差し止め食らったとか書いてあったので,どこからどんな連絡がくるのか楽しみです。
     以前,アメリカに帰った友人から自転車のキャリアを送ってもらったら関税の連絡を受けたのでそんな感じかなと思っています。
     使ったらまたコメントを載せたいです。

  17. Genki様、フライカムは個人的にはあまりオススメではない、という風に思っている部分もあるのですが、それはあくまで私個人の感覚。Genki様が実際使ってみてどうか、というところとても興味あります。貴重なフライカム仲間!! 今後もよろしくお願いします。

  18.  通関に向けて,昨日消費税の分だけ後で代引きで払う為に代金の支払い明細を送るように連絡が来ました。その後,通関したと宅配追跡サービス?に記録されました。佐川で届くらしいのですが,できれば,日曜日が身内の結納なので早く来て欲しいですね。それまでに少しでもうまく撮影できるようになりたいです。
     フライカムは個人の趣味で使う分なので,できる範囲で・・・。ベストはつけず,アームだけにしました。使い方で困ったらご助言ください。
     NHK放送からの展開は自分にとって劇的でした。

  19. Genki様、昨日が身内の方の結納だったのですね。ある程度セッティングも含めて習熟が必要なので、なかなかぶっつけでは難しかったのではないでしょうか。私のフライカムは取扱説明書の類が全く入っていませんでしたから、想像力が必要でした。 ベストなしでアームだけってなんだろう、、、 すべてはバランスのセッティングにかかっていると思いますよ。 セッティングのスタンドがないと、セッティングの法則・勘所みたいのを考えるのがつらいのです。

  20.  とりあえず重心を持ち手にしたかったのですが,なかなかうまくいかず,移動するときカメラが前後に揺れました。また,撮影物に対して一直線に進むのができずに,左右も揺れ揺れでした。
     手に持つよりはましなのですが,船に酔ったような映像です。もっと工夫しなければ成りませんよね。手で持つだけは難しいので,もっと楽に持てるように考えてみたいと思います。
     ただ,下の分銅を調整する面は結構広いので一脚としては?重宝しました。私のフライカムは取扱説明書?が入っており,アクセサリーとしてベストや,スプリングものっていました。言われたように,箱に記載された価格が支払った価格より不当に安く25$)だったので税関に警戒されていたようです。
     価格から考えれば,自分的には御の字です。もっとうまく撮影できるように工夫と自作を頑張ります。

  21. Genki様 こんばんわ ステディ映像の仲間が増えてうれしいです。
     私も、1脚のバランスを取ってステディ風にして動画を撮影したところ、思うように安定しませんでした。人間(♂)は普通に歩くと、右足左足と左右に重心が移動するんですね。それに加えて上下動もあります。
     うまく安定してカメラを移動させるには、hanchanさんのような、持ち方歩き方がひつようになるようです。
     私のは、ベスト+アーム付きです。歩いているときに、カメラの付いているスレッドは、上下に動いているように感じます。これは自分が上下に動いて、アームが打ち消してくれているんですが、思ったよりも体は上下に動いているものです。今は、天候が悪いし、撮影したいものが無いので、休止状態ですが、もうじき熱気球が上がるので、気球の離陸風景を撮影して見ようと計画しています。しかし、天候次第ですからどうなる事やら。

  22. yosshy様 お仲間に加えていただいて嬉しいです。
     先日の撮影ではカメラの反対側にあるおもりがおもすぎたようなので,毎晩子ども達が寝静まって,セッティングを繰り返しています。
     今悩んでいるのは,持ち手に重心を作るのがいいのか,若干安定するように重心を下に置くのがいいのかと言うことです。重心をしたに置くと動くとき慣性によってふれるので,カメラが上下してしまうのですが,特に風が吹いていると,ビデオカメラの形状(液晶を開く)で,回ってしまうことを防ぐのです。
     どっちにしても,結納の時より安定してきました。KissX3も持っているので,広角ズームレンズを手に入れたら,動画も撮影したいですね。セッティングをやり直さなければ成りませんが。
     もうすぐ熱気球が上がるそうですね,良かったら撮影された動画を参考にしてみたいです。ウチの地元は日本有数のバルーン大会があるところですので・・・どんな風に撮るのでしょう?
     なにごとも先達はあらま欲しきことなり。これからも宜しくお願いします。

  23. Genki様、バランスの取り方についてお互い研究がんばりましょう! ベースプレート側が水平から落下が2~3秒、というのさえ出ていれば支点の位置そのものは、、、あーしかし中央に近いほうが良いのでしょうかね。あまり考えたことがなかった!(しかしとても重要な気がする) 液晶パネルは屋外ではなるべく閉じたほうがいいと思います。見づらいですが裏返しして本体側に格納すると、一応なんとか見える、という方法も。 バルーン大会がある、というのは佐久市と同じですね! 魚眼レンズで練り歩くのも面白そう。

  24. yosshy様 >うまく安定してカメラを移動させるには、hanchanさんのような、持ち方歩き方がひつようになるようです。
    私はセッティングさえ出ていればラフな歩き方でも大丈夫なんじゃないかしら、と思っています。子供とかに渡しても結構いい感じに撮れてます。ただし、左手をガシっとつかんでしまうとダメ、という但し書き付きなんですけどね。

  25. hanchan-jp様 投稿Do画の時のセッティングも落下が2~3秒になっているのですか,もしそうなら,早速かえって試さねば。
     どこかのページで重心は支点にすると回転運動が起こらないと言うのがあったので鵜呑みにしていましたが,少しでも摩擦の力が生じると,カメラの上下を支える力がないので回転しはじめるのです。
     言われるように,2~3秒セッティングで,動きだしで急激に加速度が生じないように撮影に移るのだと勝手に考えました。
     今後hanchan-jp様の逆さ吊り撮影に挑戦したいのと,ベストがないので,何かうまく持ったり支えたりするものを自作できたらと思います。

  26. Genk様 
    ttp://www.system5.jp/ec/html/item/001/019/item18471.html
    こんなものもあります。 手で支えるよりは楽かもしれませんが、振動が・・・・。
    ttp://www.youtube.com/watch?v=CDryEbMnldg
    これは、ご覧になりましたか?
    アドレスの先頭に h をつけてくださいね。

  27. Genki様、完全なる中点だとコマのようにぐるぐる回りたい気分になってしまうので?上下をつけてやると手放しできます。 逆さは面白いですよー。地面におでこ(ペンタ部)をぶつけないように。(笑)
    yosshyさん、下のsysytem5の動画はリファレンスですね。まあその手法ではおおざっぱゆえに一眼レフでは特に完全にはバランスしませんので、もっとよく考えましょう、ということになっております。

  28. 戻る時にゆっくり回転してしまうのは、調整が不完全ということでしょうか?
    これをまっすぐ戻るようにするには、時間がかかりますね。

  29. 友人宅でこの動画を見せようとしたら、人気があるようで、データが落ちて来ない! 全部落ちるのにどれほどかかることか・・・???

  30. 皆様が、仕事している時には、360pの再生スピードと同じくらいでデーターが落ちてきます。(ADSL実質4Mb/s)
     やはり、夜や休みの時には見ている人が多いようです。もっとサーバー能力を上げてほしいものです。

  31. yosshyさん、ご不便をおかけしてすみません!サーバーにセットしました。しばらくダウンロード可能にしておきますのでよろしかったらぜひ!
    http://www.hanchan.jp/test/testkazoku10.html
    ちなみにyoutubeですがyosshyさんが見えないという時間帯もこちらでは見えていたようです。youtubeはクラウド、という仕組みで世界中にサーバー負荷を分散しているはずです。なぜゴールデンタイムに再生ができなくなるのかは、おそらく国内、そして地元近所のネットワーク負荷に関係しているのではないかなと思います。例えるならば一本の500メガの光回線を近隣のたくさんのユーザーでシェアしているときに皆が重いダウンロードをしている、または近所でファイル共有ソフトなどによる重い転送を繰り返している個人が一人いるだけで近隣全体が被害を受けたりしている可能性もあります。加えて最近は私なんかもUstream放送なる「動画垂れ流し」のようなネットワーク負荷の高いことをするケースが出てきました。先日は悩ましいポーズをして男子を誘惑する女の子のストリームも目撃しました。(笑)そこに男子も動画で入っていけるという。自分用に太い回線を用意しないといけない時期なのでしょうか(悩)

  32. 用意していただいたファイルは、20~23Mb/sで落とせました。
    自宅なので、光なのですが、PCがボロいので、まともには見られません。
    会社のi7PC(Vista64bit)で再生します。
    ありがとうございました。

  33. yosshy様、夜にこのエキサイトに入れ込みの動画が重い、というのを先日私体験した気がします。そして右下のyoutubeロゴをクリックとかして外に出すと少し軽い、みたいな。やっぱり日本全体として(地域で差があるけど)youtube重くなるのかもですね。すみません、だって私のサーバーから20Mで落ちるんだから極太回線だったんですね。本当にすみません。。それで、、そうですね。あのファイル、ビューワー次第なんですが表示の負荷が高いケースがあってあれはあれでタイヘンだったりします。あーPCで再生する動画ってタイヘンですね。。。
    dojou7先生まで、、、(笑)うれしいです。このダウンロードバージョンは現場の生声がミックスされてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *