敗北感。

遠くない将来に旧型になるアイフォンと思っていたのに、、、敗北感。
しかし少し触った感じですでに、、、、確かにSHINYAさんもおっしゃる革命的な感じかもと思った。。。
まあスマートフォン全体のことでもあるかもしれないけど。 そしてアップル特有のセンス動きなどが美しすぎる。。。
負けた。 (新型で差をつけよう、といじわるな事を店頭で言っていたら「あんたには(これ)触らせないからね」と反撃されて、差をつけるどころか差が広がるばかりだとわかったから。。。撃沈orz)
追記:実は対抗心だけで「買う!」といきなり言い出してみたものの、予備知識とか全く不十分でとにかく全くわからない。。。今日は大喜びでいじくり回しているぶち専務を尻目に、電源を消して袋にしまってギブアップのオレでした。 ウインドウズ携帯とかよくわからない勢力のもので対抗して勝利したいのだが、、、(笑) 世界カメラとか新しい広告媒体について知らずに生きていたらマーケターとしては・・・・。  生活まじ変わるんですねきっとこれ。。。。 パソコンもそうだけど、こういうツールって活用方法、応用方法は100人100通りだからセンスなんだよなー。
さらによくわからない、不覚にも存在を全く知らなかったフォトメール受信して表示しちゃうフォトフレーム(フォトビジョン)(要するに携帯電話回線内蔵)も抱き合わせで買ってきてしまった。 買ったときは気づいてなかったけど、これはデジタルサイネージの勉強用材料にもなりそう。 一見単純だけどいろいろ深い・・・。

20 thoughts on “敗北感。

  1. くだらない意地張らないでiPhoneにすれば良いんですよ。笑
    持ってしまえば、その意地はなんだったのか?って、思うはずです。

  2. その早さがらしいですが、いきなり敗北ですか。
    でも、早い方がいいです。
    革命的なのはNewtonでした。
    アレは凄かった。出るのが10年早かったと思います。
    iPhoneはハードが時代に追いついたかなみたいな。
    それに比べ
    W-ZERO3も使ってましたが、Windows Mobileは糞でした。

  3. 地方からの書き込み。 
    基本的にソフトバンクもauも感度わるいですき~。
    受信したら走りまわってアンテナ立つ場所探す場合もアリ。
    NTTからの発売でVGAになったら即買い。
    地方にはこんな理由で買えない人もおるぜよ~。

  4. tats様、悔しいのですが気乗りしない遊園地のゲートをくぐったら、こんなのありかよ、面白すぎじゃないのよ、ってそれまで食わず嫌いだった不毛な人生の数ヶ月を悔しく思いました、的な(いいすぎか)でもこれは、、、やっぱりPCと同じですごく多彩に使いこなす人と、そうでもなく狭く深く使う人とかいろいろありそうですね。 誰にとってもスーパーすごいツールになるのかといえば、決してそうではなさそうです。 さて私にとってどういうものになるのでしょうか。。。。

  5. SHINYAさん、Newtonってすごかったのですか? 私は触ったことなかったです。 つーか日本で売ってたかどうかも覚えてない・・・。(笑) すぐにParmが出て、しかし演算力とか表現力がプアすぎて私はついていけなかったです。 ソニーはクリエ、だったかな? 一連のそのような製品群の過去を一気に塗り替えるようなもの、と考えればその完成度に「なるほど!」ですね。 よく考えれば明日から音楽持ち歩けるし、写真も動画も、ありとあらゆる欲求を入れ込んでいけるのだろか、、、。市街地である職場内では通話の電波が弱かったのに、郊外の自宅では通話の電波十分に入ってました。(超意外) 自宅も職場も無線LANで、どうやらぶち専務からの寝室からの報告によるとyoutubeも快適みたいですね。 うーん、なんてこった。。。。

  6. いちはちさん、ドコモと併用で問題ナッシング、という感じでしょうがないみたいです。費用と効果で考えて、効果が。。。 おそらく今ぜんぜんわかってないボクが過大評価してるというのでなく、今後いろんな従来型生活習慣破壊力を発見していくような恐れが、、。 (今までのパターンからするとそんな気が) 今まで取材出かけるとき念のためにカーナビインプットの他にプリントアウトしてたのが無くなるとか、、 世界カメラでは気になるお店にiphone向けると広告的な情報以外に空き室があるのか、おいしいのかおいしくないのかのクチコミがオーバーレイ表示される、、、 その世界カメラがgoogle携帯でも同じように使えれば何の問題もないのだけど、、どうなのよ! (しかし未だにウインドウズ携帯みたいので反逆して「むしろこっちっしょ」とかやりたい気持ちもあり、複雑な41歳より)

  7. ヘビーユーザーはMacタブレットもご一緒に。
    来年には5DMark2の上にMacタブレットつけてる記事が
    hanchan.jpにupされてるオカン・・・。
    2011.01.11 hanchan.jp
    タイトル:「つぶやきながらのライブビュー撮影について」

  8. Macタブレットってなに?って検索した私です。(ぜんぜんヘビーじゃないよねぇ。そもそもWindowsヘビーだわ) 5Dの上につけるものとして競合関係にあるのはこちら。
    http://www.system5.jp/ec/html/item/001/046/item45550.html
    動画用でもスチル用でも活躍しそうな気がする。価格が高いのは簡単に言えばカラマネ性能的なことだけど、、、RAWとかjpegのデータとして転送せずにHDMI出力とかで普通にモニター出力、というのもシンプルで良いのでは、、、と思っております。 つぶやきながらのライブビューって、、、仕事なのかなんなのか、、、(笑)

  9. 結局、ご自身の分も買ったってことですか??そのあたりが不明なような。。。。
    動画用モニターはたぶん、早晩、格安のものが出てくると思います。HDMI端子、USBから電源供給、8インチ、、、くらいの仕様で3万以内。これを作ればかなりの数が売れるはず。2万以下でUSBモニターが有るのでその発展型は誰もが思いつくはず。
    Macのタブレットですが、僕個人の予想ではkindleのApple版と思っています。僕たちが望んでいるようなPCとしてのタブレットではなく、iPodの読書バージョンというべき内容。ただ、AppleなのでそのままではなくWIFI接続での検索や動画再生が可能。。。そんなところでしょう。たぶん同時にiTunesMusicStoreで電子書籍も扱うようになるでしょう。
    PCライクにも使えるかもしれないけど、、、まあ、どうなりますか。

  10. >Macのタブレットですが、僕個人の予想ではkindleのApple版と思っています。
    tats様のおっしゃるとおり電子書籍の分野に食い込んでくるのは
    間違いないでしょうね。
    ただ、価格が¥100,000-くらいとも一部では言われてるみたい
    なので、電子書籍見るマシンにしては高価すぎると思います。
    iPhoneでは非力で物足りなく、ノートはいちいち持ち歩きたくない
    という中間ガジェットに収まるのではないでしょうか?
    僕は個人的には車載に期待してます。
    地方人間としてはせめてGoogleのAndroid携帯 Nexus Oneは
    ドコモから出してほしかった・・・。

  11. いちはちさん
    > 地方人間としてはせめてGoogleのAndroid携帯 Nexus Oneはドコモから出してほしかった・・・。
    って、ドコモじゃないんですか?
    AUは考えられないですよ!一般向けでなく、企業向けとかいう記事も見かけましたし…

  12. lancia様。
    以下のような記事からソフバンかと落胆しております。
    (家も職場もソフバンとauはアウトで、ワンセグも見れねない)
    ttp://japanese.engadget.com/2010/01/06/nexus-one/
    しかし、コメント欄で”使えまんがなー”と訴える力強い方も
    いらっしゃるのでどうなんでしょうか?
    ttp://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-2342.html

  13. 徹夜中?お疲れ様です。
    Newtonはマックより衝撃でした。
    アプリがリンクしているんですよ。
    例えばメモ帳にlunch hanchanさんと書くと、
    スケジュール表に自動的に翌日の昼の12時に
    hanchanさんとのlunchがスケジューリングされ、
    そのスケジュールのhanchanさんの名前をクリックすると、
    電話できたりとかそんな感じです。
    ただ、悲しいかな処理能力がCPUが追いついていなかった。
    その後、仕方なくパームも使いましたが、
    おもちゃでしたね。
    そのデーターが読めなくなってしまったので
    スケジュールは紙の手帳にしています。
    フォトフレームはどうですか?
    お店の店頭POPにはよさそうですが・・・・。

  14. iPhoneはバッテリーの減りが激しいので
    大した情報ではないのですが、
    シルクという100円ショップに
    乾電池2本で充電できるUSBの電池ボックスを売っています。
    (白い四角の箱です。)
    ダイソーでは見かけないです。
    同じ100円でiPhone用USBのコードも売っています。
    電池はエネループを使用。
    200円とエネループで最安のUSB充電器が出来上がりです。
    バッテリーの充電容量によっては時々使えないと表示されるのですが、
    そのまま接続させていると、なぜかiPhoneに充電してくれます。
    翌朝減りが少ないので、私はこれをiPhoneにつなげてベッドの中で遊んでいます。
    壊れる恐れありますので、一応自己責任でお願いします。

  15. いちはち様
    ※hanchanすみません、自分の知的好奇心全開の場にしてしまって
    > 以下のような記事からソフバンかと落胆しております。
    > (家も職場もソフバンとauはアウトで、ワンセグも見れねない)
    ソフバンですかぁ…回線数少ないくせに欲張りですねぇ
    もっとキャリアとしてのサービスにお金をかけて欲しいですね
    しかしアンドロイドのコンソーシアムにはドコモもAUも参加しているので
    (ドコモはすでにアンドロイド携帯出していますしね)
    何らかの形で出てきますよね
    ソニエリのXPERIA X10もありますし

  16. tats様、私の写真にiPhoneが2台写っていても、同じ色だしPhotoshop合成かもしれない、という風に疑うのは「正しい!」のですよね。(私が変態ゆえ超スミマセン) 今回は夫婦で2台全く同じ仕様のものを買いました。(黒品切れだった) 動画用モニター現状はIKAN(アイカン)あたりがフォーカス&フレーミング用に安価で売ってますが、色とコントラスト等を見ることはできませんよね。 ざっとの確認なのか、厳密に「モニター」したいのか、、、希望としてはぜひ「ナナオ」から、みたいな感じですかね。 Macのタブレットの予想CGに見慣れたいつものドックがあるので、私はエアからキーボードを外したようなもんだろと思ってました。能力的にもそんな感じと予想するのが妥当なのでは? ウインドウズでは格安ノート(ネットノート)が動画再生に耐えられないのが少し問題になっているみたいです。 また最近疑っているのがiPhoneは実は10万円に近いくらいの高額な製品なのではないかということです。キャリアからバックしてもらったり、コンテンツの収入でトントン、みたいなモデルかもと。 そのくらい性能が。。。 びっくりしています。

  17. SHINYA様、とっておきのiPhone情報ありがとうございます。フォトフレームは実家の親にユウキクンの写真と、もしかしたらブログ記事をjpeg化して送っても面白いかもと思います。動画もありなのかな。。 実家にブロードバンド入っていますが、フォトフレームはプッシュ式に勝手に送りつけるのでパソコンみたいに「たまには立ち上げてみるか」みたいな必要もなくサプライズフォトが送れるのかなと想像しています。 (だけどバタバタしていて開封すらしてない。。。忘れてる) 電池ボックス最高ですね!ケーブルも100円とは(!)びっくり。
    lanciaさん、見方を変えると、ソフトバンクは回線投資が手薄だからこそ、ホワイトプランとか格安の設定ができるのだと思います。まともな回線インフラを維持するためには莫大なお金がかかるのでしっかりユーザーから徴収しないといけません。 だから「品質」はドコモに期待して、ソフトバンクは、、、、まあおそらくいずれ携帯回線からはどのみち撤退なのではと個人的には予想しています。(音声通話がIP化して収益モデルがまた激変するので)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *