いつのまにかそれが栄養になる

日曜日もユウキ君とべったり一緒に過ごしました。午前のみ職場にいたものの、仕事にならないので気持ちを切り替えて徹底的に遊ぶことに。
 先日500円じゃん安いじゃんとWii内のオンラインショップでダウンロード購入したのだけど、初代マリオカート(?)がクラッシックコントローラーなるものが必須で遊べず泣いたのでした。今日は1800円程度のコントローラー購入したのでやっとプレイ。 実はマリオカートは最新のWii環境向けのてんこ盛り内容のものが出ているのだけど、我々は意地でもその500円のソフトで遊びたかった。古いゲームってどうなのという半信半疑だったけどなんのなんの、すばらしいゲームバランスでカーレース系ゲーム初体験のユウキ君も十分に楽しめたし、空を飛ぶような大ジャンプから山肌にぶつかって河に落ちるとか(笑)ありえないダイナミックな内容に大爆笑なのでした。
じゃパパに交代ね、なんて少しボクがプレイしていたらよかったらこれ食べて、みたいにユウキ君がご飯をもってきてくれた。ええっ?そんなの初めて。 我が家では子供も大人も対等な関係でありたいと思ってやっているのだが、遂に私は子供にご飯の面倒をみてもらうまでになった。ごはんにふりかけ、という極めてシンプルながら、初めての味、おいしかったです。
インターネットとテレビ(しかもスカパー!など多チャンネル)と新聞と書籍、限られた時間の中ですべてを味わうのは難しいです。そこで犠牲になっているのが「二紙購読はしているのに読んでない新聞」と「買っても読まない本」紙媒体は「モノ」として手元にあるので焦って今消化しなくても、、、というような甘えが出てしまいます。しかし時間が経過すると内容はどんどん陳腐化していくので実際は紙媒体も生鮮食品ですよね。
そんなこんなで放置されていた今月号のビデオアルファをさきほど30分くらい読みました。面白いですねー。内容に気合いが入ってる。たぶんみんな生き残りをかけて出し惜しみなんてあり得ない全力投球なんじゃないですかね。読者としてはありがたい限りです。このビデオアルファ、読み始めた2年前くらいは内容の1/3程度しかわからないというか、文章を追うことすら無理でした。今ではいつのまにかほとんどの内容が追えるようになってます。田舎ゆえに専門的な雑誌は定期購読しないと安定的に読めないのですが、それゆえに強制的に買ってるのが長期に及ぶといつのまにかそれが栄養になるのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *