Firefoxのカラーマネジメント表示トラブルか?

TAKEさんのブログでファッションブランドのTaBooさんの写真が掲載されているのだけど、私の表示環境(Firefox3.6.3 WindowsVista64bit AdobeRGB系モニター表示)では色がトラブっていてずばり「変な写真」というレベルだったのです。(TaBooさん本家の写真との比較です。)おかしいなと思ってIEで見たらなんと正常。おやと思ってSafari(Win)で見ても正常。これはFirefoxのトラブルじゃん、ということになって調査。
TAKEさんブログ上の写真はタグなし、ICCプロファイルなし、という素直なデータです。
FirefoxのURL欄に「about:config」を打ち込むとカラマネ設定の変更ができます。私は
gfx.color_management.mode : を「1」(常にオン)にしていました。それを「2」(タグ付けされた画像にのみ有効」にすることで、他のブラウザー(特に手本としてSafari)と同じ見栄えにできました。今回の画像がタグなしゆえに、タグなしはどうする、、、そのルールを他のブラウザと同じにしておけ、ということで。
さて、19時5分現在ですが、そのTAKEさんのブログの写真はつまり本来AdobeRGBのはずの画像をタグなしにしている画像のようです。sRGBの環境では正しく見ることができません。AdobeRGBディスプレイ環境でのみ、正しいような感じで鑑賞可能です。。。まあこれはTAKEさんの投稿上のミスですね。SafariとFirefoxで表示が異なったので慌ててやってみたのですが、結局もともとのFirefoxの設定で良かったかもですね。

Firefoxのカラーマネジメント表示トラブルか?」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *