ホウレン草。

今日21日に更新しないと運転免許証が失効になる、というところまで追い詰められて思わず言った。
「いったん失効させよう、、、」(笑)
しかし、冷静によーく考えて今日なんとか更新に行ってみることにした。ルーズで欲張り。どちらもダメ人間に欠かせない要素だった。
いろいろ段取りが悪すぎるので、きちんと妻に相談しながら行動しよう。ホウレン草ですね。
追記:よく見たらまだ日付20日の日記じゃないか。。。自宅で爆睡してシャワーあびてすっきりして戻ってきた職場、もう丸2日間以上CPU負荷100%で長時間稼働させているパソコンの排熱のせいもあるのか蒸し暑い。 (あれ、妻のマックも無駄につけっぱなしじゃないか。。。無駄だ。速攻消した。。電気代より熱源を意識する最近。)

4 thoughts on “ホウレン草。

  1. 妻のMac、省エネ設定して差し上げれば良かったのに・・・。
    そおいえば、うちの奥さんも、パソコン付けっぱなしで買い物行ったりします。

  2. ヒマな時に読んでください。くだらない話です。
    約20年前に購入したSONY ED-C50用の三脚(当時20万円)が、3/8ネジ(ドイツネジというらしい)で、そのままでは、カメラなどの1/4ネジが付かない。
     あれこれ、似たようなネジや、下が3/8のメスで上に1/4のオスがついおているアダプターネジなどをヨドバシなどで購入して、やれやれと思っていた。
     部屋の中で場所を移動しているうちに三脚の脚のゴムカバーが取れたので、瞬間接着剤で付けようと、テーブルに上げて作業を開始。
     ふとパン棒の先を見ると、見たようなネジが付いている。取り出すと、ネジが2段になっていて、先が細い。立ててある三脚を上から見るとたたんであるパン棒の先端は死角になっていた。
     あ! これ、1/4ネジじゃないか! パン棒に付いていたなんて。
     さすがに20年のブランクは必要なところの記憶が消えているのであった。 これで、Σ600mmミラー×2倍用や、5D2用の三脚が手に入ったのである。
      おしまい (恥 (T_T)/~~~

  3. yukinyaa様、確かにその直後、省エネみたいな設定をガツンと入れさせてもらいました。電気代にほとんど全く関心がない、というのは私はそれでいいと思っていますが、熱気を冷房で冷やして、屋外に熱をエアコン経由で排出する、という一連の流れ(熱サイクル)をシンプルにしたい。 最近炎天下ではクルマの窓を閉め切らないで駐車することをはじめました。 我々の職場の天井の照明はすべて点灯で1200W程度なのですが、熱量としてもすごいはず、ということで今交互に外したりして1/3程度に減灯しています。なんとなく涼しい(気分的)です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *