父親の携帯

父親の携帯がFOMAの前のmova(N502i)という古いタイプで、3月頃終わってしまうというので私が委任状を持って代理で新しいのを買いに行くことに。
高齢者だし、当然らくらくフォンだろ、って思ってたら、私のiphoneを体験して「これからはスマートフォン」と意気投合。話題の最新アンドロイドを目当てにドコモショップへ。
しかし、店員さんがいきさつを聞いて、らくらくフォンを強くすすめてきました。なぜだろうと実機を操作してわかりました。iphoneとだいぶ違って、やや難解な「アカウントを選択してください」みたいな画面がでてきたところで「すみません、わかりました。らくらくにします。」と、僕はギブアップしました。そんなの親に説明したくないし、覚えて欲しくも無かったです。
さて、委任状まで用意して完璧なはずでしたが、なんと父親の携帯が父親の名義でなく、僕の名義だったことが判明笑。そういえば、父にやや無理矢理携帯を持たせるべく僕が契約した端末でした。当時の地元では同年代で携帯を持っている人はほとんどいないし、父もイマイチ欲しがってませんでした。ましてやimodeのメール機能なんてメール相手が存在しないので、全く使ってくれませんでした。
10年の時を経て、買ってきたらくらくホンでは「これならメール打てるかも」という手応えが父親にも少しあるみたい。まず画面が(カラーだし笑)とても見やすいし、時代が変わって周囲に携帯でメールをしている知人がいるようなのです。パソコンやメールは当たり前、というような時代にやっとなってきたのかな、、、と思いました。
ちなみに、私の実家にパソコンが初めてやってきたのは私が買ってもらったときだから約30年前。。。。。テープレコーダーにプログラムを録音で記録するというレトロ感。そんな昔から息子がパソコンをしていたけども、両親はようやくこれから本腰っぽいです。兄の手ほどきで先日のでじたる屋からのUstream放送を実家では見ていたのだそうです。かわいい孫が出てきただけでなく、市長が出てくるなど驚きの展開になって「インターネットはただ事ではないことになってるかも」みたいにさすがに思ったらしい。 せっかく光回線まで入っている実家PC、携帯と併せてぜひ活用して欲しいと思いました。

父親の携帯」への12件のフィードバック

  1. 私の母の携帯も私名義です。
    母はメールはもちろん、留守電も使えませんし、着信履歴の見方を図解したメモを置いてきても、「なんか電気が点滅しているけれど、電話した?」と言っていつもかかってきます。
    呆れながらも、それで良いと思っています。

  2. holmeswan様、親孝行という感じ、いいですね。。。今ある自治体で一人暮らし老人にらくらくホン7を首からぶら下げて生活してもらって、生存確認に活用しているそうです。 父が「これを期に、もっとゴロの良い電話番号に替えたい」と言い出してびっくりしました。でも「番号を変えると、それを知らずにかけた人には「この番号は使われておりません」ってアナウンスされて、死んだか、破綻したかと思われるよ。」といったら少し納得、「49を死苦と読んでるの?「良く」って読んで」といったら完全に納得してくれました。

  3. 私も自分と妻の母二人の名義人です。どちらもらくらくホン。
    自分の母は比較的新しいもの好きなので早くから欲しがりましたが(通話しか出来ないのに同年代の中で携帯を使いこなせているのは自分だけだと自慢げ)、妻の母には渡してからもなかなか携帯してもらえずいつも充電器の上に置かれている状態です。(w

  4. TRIPLESIX様、両方のお母様に、というのはまたいいですね。活用具合にも個性があります。今回「家族間は通話無料だからこれ(固定電話を指さす)より携帯のほうが安いってことだよ」と言ったので、少なくともボクとはのんびり話してくれることでしょう。  妻の母は携帯メールをかなり前に習得して使いこなしていて私はびっくりしました。やっぱりというべきか、液晶テレビ(レグザ)EPGからの番組録画&視聴などもすぐに理解して普通に使いこなし。気負いや気合いが全く感じられず、自然にマスターしてる感じなので、きっと好きなんだろうなー。。。

  5. ドコモのスマートフォンが気になって仕方ありません・・。
    今年の夏の終わりに2年の縛りが解けるので、そのときドコモ一本でいけるような(今はドコモケータイとiPhone)スマートフォンが出ているといいなあ、と淡く夢を見ています。
    ・・・それにしても、家族間通話無料とか良いですよね・・。
    ドコモで実家と家族間無料にしています。・・iPhoneは夫(ソフトバンクのガラパゴス)と無料通話がつながっていて・・。ああ、どうやって携帯を一本化したらいいのかわからない。。

  6. かのんさんへの返事はブログのひとつのトピックにして拡大してお伝えしてみたい!(願望)でも書いちゃうか、、、ドコモのスマートフォン(アンドロイド携帯)が今後iPhoneの市場を超えていくのは、ボクは個人的には確実だと思っています。理由は高機能、高性能がウケルから。店頭で触ったレグザフォンなる機種は高齢者にはマニアックすぎるということで敬遠しましたが、私のようなマニアの場合マニアックな部分も超越して順応するのであまり問題ありません。そして、きっとユーザビリティーも今後上がっていき、iPhoneと遜色ないくらいに今後使いやすく仕上がっていくであろうと期待しています。
    現状では、ルーターを持ち歩いて、そこにWifi版のiPod TouchなりiPadをぶら下げて使うのが使いやすさと金銭の点でバランスが良いと思っています。iPhoneはソフトバンク回線なので回線品質は二流三流ですから、ドコモの回線のルーター+Wifi機器で最強、と。

  7. ご無沙汰です。IDEOSちょっと気になりますよね。端末だけ買えるのも魅力ですよね。
    http://www.act2.com/ideos/top
    SoftBank(iPhoneのsim)使えそうなんですが、どうでしょ。
    端末によりけりですがイーモバイルのとある機種でiPhoneのSIMさせば使えました。wifi機能まで使えればiPhoneとアンドロイドを1キャリアで2刀流みたいな…ははは。

  8. ルーターを持ち歩くとなると、さらに外出時の持ち物が増えるのが、、(わがまま!ですTT)
    ドコモガラケーにFOMA通信網を使ってWi-Fiを飛ばせる機種があったような気がしていて、それを調べてみるか・・とかいろいろ考えてしまいます。
    ドコモからiPhoneが出ても・・iPhone自体の不安定さ(4ではそんなこともないのでしょうか・・)が「携帯電話」としてどうなの、、という不安感があって、どうしても二台持ちになってしまいそうです、、
    今日、もやもや考えていたら、そういえば最初にiPhone持とう!と思ったのは、モバイルPCを買う代わりだったんだった。電話じゃなかった・・と思い出したら、もうソフトバンクで4に買い替えでいいような気もしてきました!(疲れて考えることを放棄してしまった・・)あ、いやそれだったらFlashが見られる方がよりいいのか・・・やっぱりドコモスマホ?・・・ああ、もやもや。。

  9. saru様、ご無沙汰です。(と言いつつ、RSSにsaruさんのブログが登録されてない、、、慌てて登録)IDEOSが来たらソフトバンクの回線(SIMカード)を解約したい、という感じの長野県在住の私ですのでIDEOSに射すなんてシナリオは無いです汗。ソフトバンクは職場内でも圏外が多く、私の生活の中では全く論外。(涙)IDEOSを使用開始しても、iPhoneはサブでしばらく使い続けると思ってます。もしもiPhoneがその後Flash解禁になれば別のアンドロイド買う必要もなく使い続けられるのになぁ。。。

  10. いちはちさん、「AppleがiPhoneの独占販売契約が全世界で終了した」ってすごいニュース。なんで田舎暮らしの僕(僻地)に相応の劣悪な回線しか提供してくれないソフトバンクがiPhone独占してんだ、って思ってました。回線品質は安かろう悪かろう。さっさとDocomoからiPhone出ちゃってください。(笑)(iPhone対応SIMのリリースですな。)←今朝は毒づいてるなぁ。。。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *