返事が、完全に中途半端だったのが気になって、記事から返事

やはりかのんさんへの返事が、完全に中途半端だったのが気になって、記事から返事します。(笑)
かのんさんのケース docomo携帯にプラスしてモバイルPC代わりにiPhoneを購入して2台持ち歩きが悩み
夫←→自分iPhoneがソフトバンク家族間無料通話
実家←→自分docomoが家族間無料通話
僕の前回の返事は一本化したい、という悩みにまったく対応してなかったのです。(別途ルーターを契約して持ち歩く、というのは直接の返事になってなかった。)
docomoの現行だと3機種の高機能携帯(プライムシリーズ)でルーター機能(アクセスポイントモード)が使えます。利用可能な機種 F-01C / F-06B / SH-01C
問題は、月額の料金。なんと上限10,395円です。 自分はとにかくこのdocomoのルーター機能付きに切り替えしようと思って本気で調べたのだけど、ここで挫折。(笑)データ転送量を小さくして128Kまで落とした契約なら5,985円だそうですが、そんなスピードでiPhoneのSIM抜きとか、iPad使う気力が沸くはずない。。。
あと、ルーター(アクセスポイントモード)機能には電力を使うらしく、4時間もルーター様として働いてもらうと、通話もままならないようなお疲れさん(電池切れ)になるようです。
私は現在iPhoneに月額約6,000円+docomoに月額3,000円の合計約9,000円支払ってます。
これを前出「IDEOS」に切り替えればdocomo3,000円+IDEOS3,000円の合計6,000円になり、コストダウン(年額で36,000円削減!)ができます。 ルーターにぶら下げるのはiPadまたはSIMを抜いたiPhone3GSですね。。
iPhoneやiPadを使っていてストレスになるのは、インターネットフルブラウズができない(Flashコンテンツが見えない)ということです。今春にでも解禁になるのでは?などのウワサもありますが、、、Flashコンテンツが見えないばかりに、いつも本気でiPadなりiPhoneに向かえない気がします。 Flashコンテンツが見られるようになれば、Ustreamと(自分はほとんど見ないけど)ニコニコ動画が見られるようになります。台湾製などの安アンドロイドor将来のWindowsPadをなにかのモバイルルーターにぶら下げてやる、各端末に携帯契約をつけていたら体が持ちませんので、、、、単体のルーターを持つ、という解がすっきりしていると感じるのはそのあたりのような気がします。 だから進化著しい代わりに、未消化の部分も多そうなドコモのスマホというのは、まあ焦らずに行きたい、そんな気がしています。iPhoneはかなりの完成度だったから良かったものの、、、
ところで、不安定なiPhone、自分のも結構そうだったりしますけど、、(汗) たまに電源再起動までしてますか? あと、自分はOSのアップデートに失敗(笑)して一度工場出荷時に戻る動作が入ってから、意外と順調になってます。 なんだかんだ、docomo(なりAUなり昔からメインの)携帯をやめる、という選択肢はないですよね。買っているのは通話品質(エリアの広さ)だと思ってます。端末はルーターにぶら下がればなんでもいいや、と。

返事が、完全に中途半端だったのが気になって、記事から返事」への19件のフィードバック

  1. いっその事ネットはWi-max(定額月額3880円)AtermWM3500Rにした方が便利だと思う。
    電話は電話機能だけで一番安いもので契約。
    私の携帯は電話とメールだけ(月額1100円)。
    インターネット接続しない。
    WM3300Rを使ってノートパソコン等を屋外で使ってます。
    その内iPad2でも…
    私はコスト重視なので他の人は違うかも知れませんけど

  2. PLIE様、Wi-max って私の周囲で話題になったことがないです。早速検索。佐久市全滅・・・・。orz 田舎生活者としてはドコモがFOMAの次に位置づけるXi(クロッシィ)に期待しようかなぁ。。。(涙)

  3. スマホ1台持ちで完結するには未だ決定打が無いですねぇ… 。
    私なんか機能としての優先順位、1:おサイフ機能、2:防水なので、REGZA Phone T-01Cにはグラッと来たのですが、iPhone5はNFC搭載でおサイフ機能が付くとか、ここに来てiPhoneをモバイルルーターにするアプリなんかも出てきていて、この後のdocomoのAndroid端末含め、今年の夏くらいまでは待とうかと思っています。docomoの4月以降の端末はSIMフリー化するってのもすごく気になっていますし… 。

  4. いつも楽しみに拝見させて頂いております。
    私も、Xperia、iPad、MacBookAirを無線LANのみで運用してるのでWiFi重視。
    ほとんど通話しないドコモのガラケーは、メール放題プランでパケットは一切使わず。
    新規に、モバイルWiFiを定額プランで契約して、2回線で少し通話して月に7000円かからない程度です。
    実家とホワイトプランで話すのでソフトバンクが使えないと困るが、外でネットしたいと妻がいうので、ガラケーをソフトバンクのまま、昨日、日本通信のIDEOSを買い足しました。端末としては画面の狭さの制約上使えぬアプリも多いですが、メールとマップ、ブラウズ程度なら300Kでも十分かなと。
    長野や北陸、東北方面に足を運ぶことが多いので、結局、ドコモじゃないと繋がらないですねぇ。

  5. 実際にはネット料金も各社見直しが入るだろうから
    将来はわからないですね。
    Wi-max屋さんに繋がらないと言っておくとそのうち繋がるかも。

  6. 私もいろいろと考え、悩んでいるのですが・・・
    結局、docomoはガラケーで家族間通話で無料。
    docomoの複数台契約のうち、1台だけ基本料高めのプランで2カ月繰越を使って、ちょっとした通話で済ませ、他の端末に振り分ける。
    実際には無料通話分と基本料金がトントンくらいになるはずです。
    他社とのメールが多い家族用の契約端末は、契約をメール放題にして、通話分は上記の繰り越し分でまかなう。家族間は当然無料。
    iPhoneでは通話はしない。
    わかりづらいでしょうが、従来通りに通話はガラケー、メールチェックを含めてWEB関係はiPhone。
    Androidは・・・いつかどこかでこけるような気がします。
    iPhone並みのバッテリーのもちで、全部できるとは思えないですし。
    理想は・・・iPhoneをdocomo通信網で使えて、バッテリがあと3倍くらいもてば(笑)

  7. TRIPLESIXさん携帯事情にお詳しいですね。そのロードマップを想像すればユーザーは焦れば焦るほど損をする、という感じ。(汗)2年縛りとかの端末の購入は「最新の端末買ったぜ!」という勢いの人が1年後に不便な端末を使い続ける劣等生と化す可能性もあって怖いのです。悲惨だと個人的に思うのは、iPhone持っているのにiPadも回線付きで買ってしまった人。十分な金持ちを貧乏人が心配無用なのかもしれませんが、、、。docomoがSIMフリー化するというのは、docomoの発売する端末に別のキャリアーのSIMが挿せるようになる、という意味でしょうかね。私はdocomo以外のキャリアーをあまり契約したくないので私個人にはあまり関係ない話なのかな??(これ勘違いしてる?)

  8. なば様、アルバムを拝見して1999年のD30でのライブ写真に感銘をうけました。「昨日、日本通信の IDEOSを買い足しました。」おおっ、もう売ってるんだ。。うらやましいです!私は来年の今頃、iPhoneの2年縛りが終わってから晴れて IDEOS(またはそれに匹敵する別の製品)に移行しようと思います! なばさんの使いこなし、センスが光ります。

  9. SIMフリー化のメリットって、個人としては海外での利用時に現地のキャリアを利用出来るってところが一番かな?と思っています。国内のみの使用だとdocomoの端末に他社のSIMを差すメリットも無いでしょうし… 。(w

  10. tetsu_yan様、話題にしているIDEOSは050から始まるIPフォンで、通話料は格安になる、ってテレビで見ました。私はルーター機能に注目しているのですが、通話の安さ、しかもエリアはFOMA、月額約3000円、という(理解が正しければ)最強だと思って興奮しております。tetsu_yanさんのソリューションにもなりませんか?
    Androidがコケそうな気がする、というのは私も「端末内容的には」コケ気味のスタートだと思っているのですが、私の「予想」ではAndroidの側にビジネスや違法コンテンツがオープンに広がって、金と人が集まるのではないかと思ってます。 モバゲーのような金儲けとか、著作権無視のファイル共有のようなソフト、アダルトコンテンツ、そういうのがAndroidの生きる道なんじゃないかなと。
    WindowsとMacは、最初Macのほうが明らかに高性能だったし、いかにもMacのほうがセンスも良かった。Windowsは何から何までダサダサなのに、結局Windowsがなぜか性能まで圧勝になってしまいました。
    私は個人的な愛着からついついiPhoneを応援してしまいますが、Androidがどのように急進するか、わからんと思っています。(売り上げは現在Aondroidが抜いていますよね。)

  11. TRIPLESIX様、そうか自分ぜんぜん海外に行かないのでそういうメリットを忘れていました。ドコモの海外携帯をレンタル、、、orz新しい端末ではそれしなくていいんですね。 なるほど!

  12. 知人がIDEOSのイー・モバイル版Pocket WiFi S (S31HW)「HTC Aria」を使ってiPodでWiFiを楽しんでいますが、バッテリーの持ちが恐ろしく悪いと言っていました。
    FOMAエリアが使えるので、外部バッテリが使えるようでしたら、IDEOS専用のモバイルIPフォンサービスとb-mobileSIM U300 for IDEOSが良いかもしれませんね。

  13. TRIPLESIX様の>スマホ1台持ちで完結するには未だ決定打が無いですねぇ
    のコメントで、私の気持ちはほぼ決まったかなあ・・・・。
    現状維持で、ドコモのガラケーは引き続き保持で、iPhoneは2年の奉公明けにはその時出ている4なり5なりのiPhoneに買い替え。かなと。
    我が家は今時珍しく、家の中に無線LANが飛んでいないので、XPの頃に、PCからWi-Fiを飛ばすUSB接続器を買ったんですが、iPhoneがそのWi-Fiをなかなかなかなか拾ってくれなくて、結局諦めたということがありましてー・・。
    ルーターをぶら下げたとして、3GSがきちんとキャッチしてくれるのか・・と、そこまで疑心暗鬼になっているので、3G回線を手放すのは怖いんですねー・・・。(実家では田舎なので断線状態ですが)
    あ、ちなみにメモリ解放アプリを使ったり、電源切ったりは時々しています^^
    たくさんの情報ありがとうございます!!m(__)m感謝です。

  14. あー、そういえば、諦めついでで忘れていましたが、最近はマクドナルドのWi-Fiも拾ってくれないことが、時々あるんですよねえ。
    単純に壊れてる可能性もあるかもしれませんが・・・・。
    ものすごく、その・・・iPhoneに対して不信感が強い今日この頃なのです。すみません。3GSが陳腐化しているのであれば、結局4とか5を買わなきゃねということになってしまうし、もうそれだったら、今と同じ契約でいっかー・・と。ああ、なんだか投槍?(^^;

  15. tetsu_yan さん、IDEOSのレビューをいろいろ見てみると、たぶん不良も含まれている気がしますが、バッテリーが恐ろしくもたないケースがあるみたいですね。幸いiPhoneと違って着脱式バッテリーなので予備を持ち歩けるといいなと思います。

  16. かのん様、私も結局決定打はないなぁと思っております。かのん様のiPhoneのWifi受信が完調なのかどうかは疑わしい気もします。私のiPhone,iPadもファームアップで接続性がアップしたりしました。とりあえず4とか5を買ってHDムービーいつでも気軽に撮れる人になっちゃってください!(<いかにもうらやましそうな書き方。。。笑)

  17. tetsu_yan様
    ありがとうございます!先ほどちらりとサイトを見てきました。ちょっと調べてみます!m(__)m
    hanchan-jp様
    4とか5を買うとHDムービーが撮れるんですか~。(もう、ほんとに全然わかってない!^^;)
    知人が以前、Wi-Fiが安定して受信できなくてアップルに駆け込んでいたのを思い出しました・・・。そういう、フットワークの良さが私にはないのが問題かも。。フットワークより諦めの方が良すぎるんですね・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *