あるブログで興味深いレンズ比較をしていた。85mmの単焦点でEFの2本と、シグマの1本。記事を読んでいて、レンズ比較って難しいんだなと思った。撮影技術的に完璧でないと説得力が出ませんね。
自分がそういうレンズ比較をするとしたらなにするかな、、と考えてみた。
(1)中央部と周辺の解像度、色にじみのチェック(被写体は新聞紙とかで用が足りる)
(2)形状的なゆがみのチェック(樽収差なのか糸巻き収差なのか陣傘なのか)
(3)絞りごとの周辺光量の変化(個人的には少なければよいというものでもない)
(4)ひとつを基準レンズとして色味の違いがあるか
(5)絞り込みによる焦点移動の強弱のチェック(位相差AF適正のチェックですな)
(6)1m~無限大までのフォーカスリング回転角の比較(スローだと使いやすいケースも多い)
こんなところかなぁ。。ズームレンズだったらさらに
(7)焦点ごとのピント位置の変化(量)
(8)焦点ごとの形状的ゆがみチェック(樽、糸巻き)
などなど。
ところで、レンズにやさしいカメラバッグってどんなのかなぁ。レンズの中に入り込むホコリって、ホコリの多い現場での撮影時か、カメラバッグ内のホコリを吸い込んだものだと思うのだけど、カメラバッグとしてホコリの発生を抑えたり、または排出する機能がある、なんてうたい文句のやつって特に聞いたことないんだけど、あればいいなぁ。
私は難しいことはわかりませんが、2本持ってたEF85mm、安いF1.8のほうの描写が好きで、F1.2のは手放しました。
SHUさんこんばんは! EF85mmのF1.8は価格対性能で最高だって海外の比較サイトでも絶賛されているレンズ、ってことみたいですよね。両方お持ちだったというのがとてもうらやましいです。F1.2Lの性能を絶対性能と考えるか、個性の描写と考えるか、またはファインダーで考えるときのイマジネーションと考えるか、まぁきっとすべての意味で良いといえば良いし、いやF1.8でも十分以上に高性能といえばそうですね。ズームレンズが入ってこれない頂上対決の話ですね。。。 私はどちらも持ってません。F1.8はカールツアイスのF1.4を買った時に手放してしまいました。(フィルム時代の話でした。。。)そういえば欲しいなぁ、、