クイックリターンミラーの全反射化、っていうチューニングを

クイックリターンミラーの全反射化、っていうチューニングをしている人いませんか、っていねーよ。。
マニュアルフォーカスの昔の一眼レフのミラーは、すべての光を反射してファインダーに送っていたと思います。しかし現在の一眼レフの場合、ハーフミラーのようになっていて、露出決定、AF決定のために光を分けているのでロスしています。(ですよね。)
私は5Dmark2ではAF機能をほとんど使いません。加えて内蔵の露出計もAE撮影をしないこともあり、あまり必要ありません。位相差AF機能とAE撮影を捨てて全反射ミラーにすることでファインダーを明るくくっきりとさせる改造にまじで憧れます。(ただし妻がAFでカメラを使うので無理か)昔「サンダー平山」さんというカメラマン&ライターさんが、EOSのミラーを全反射に改造する話、を本に書いてました。
まあ未来を展望すればこのクイックリターンミラーそのものが、しばらくすればプロ用のカメラからも無くなりますので、どうでも良いっていえばそうなります。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *