雪が降ったので

雪が降ったので、愛車(軽自動車)のパートタイム4WDをオンにしたり、オフにしたりして、近所を走り回ってみた。
意外と二駆でも走るもんだな、、というのがむしろ発見だった。
それから、パートタイム4WDが簡略的だからかもしれないけど、一輪が勢いよく空転(わざと)するとそこでトラクションが抜けて、脱出不能になりました。
二駆でもトラクションコントロールや姿勢制御装置がついている車だったら、こういうプリミティブな四駆よりもうまく走れるような気がしました。

雪が降ったので」への4件のフィードバック

  1. 昔、四駆雑誌の仕事をよくやっていて、その時代ですが、トラクションコントロールのついた乗用車とクロスカントリータイプの四駆を比較した企画をやったとき、トラクションコントロール付き乗用車の方が安定して走れた記憶があります。といっても、結局はタイヤを冬用にしてないとどっちもだめなんですけどね。
    あと、昔、ランクルを乗っていたとき、砂浜に行って「四駆」だ!と思って突っ込んでいったら、あっけなくスタック。その理由は故障で四輪につながっていなかったと言うことがありました。たまにしか使わない四駆は気をつけないと、四駆になっていないと言うこともありですね。

  2. tats 様、私トラクションコントロールの車を低ミュー路で体験したときに、そのあまりの完璧さに四駆要らないじゃん、って思ったくらいです。TCも四駆もどちらも10万円くらいのオプションという場合、どちらかを選べって言われたら、、、TCかもしれないですよね? 四駆の故障は怖い。。(笑)通常時気づくのは至難の業でしょうし。

  3. 私は30年間マニュアルミッションの4×4ばかり乗ってきましたが、ここ数年はオートマFFのコンパクトカーです。
    スタッドレスの性能が良くなったのか?圧雪状態の平地ではこちらのほうが安定して走れる気がします。

  4. オートマFFのコンパクトカー+スタッドレスですか。私はマニュアルFF+スタッドレスで一度だけ軽井沢の山奥で動けなくなって段ボールを挟んだりして脱出、というのがあった以外、走行には問題なく使えています。スタッドレスタイヤの進歩もすごいですね。うちの軽自動車のパートタイム四駆は、内輪差などをうまく吸収できない感じで小回りでゴリゴリします。でもまあありがたいといえばありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *