時計用電池が

数日前にカメラ本体の時計がリセットされた。はて、、、、。今日もリセットされたので、これはこの時計用電池が終わったのだろうと理解した。ながくずっとEOSを使ってきたけど、これを交換するのは初めてのような気がします。EOS5Dmark2は、本当にたくさん使いました。写真のみならず、映像でも大活躍するなんて、、。

9 thoughts on “時計用電池が

  1. 私、こんな電池は見たことないです。たぶん自分のカメラもどこかに入ってるのは知ってるけど・・・・

  2. 電池交換まで行かなくても、取り出して、表面をレンズを拭くクロスで拭いて、戻す・・・・、のも効果ありますよ。急場しのぎですが(^^;
     接点に酸化被膜ができていると伝導率が下がってしまい、電池がまだあるのに、タイマーがリセットされることがあります。
     私の20Dで経験しました。

  3. SHUさん、この電池の存在結構意表ついてません?先日はカメラ本体が暴走したと思ったのです。取り外し方なんて当然知らず、力任せにぐいぐいやっていたら、危うく破壊しそうに。(実はネジがあって、チカラは全く不要だった。注意)
    yosshy様、さきほど近所のコンビニをはしごして、どちらにも無かったので諦めてキレイに拭いて、そして内部をブロアーで吹いて(重要)、納めました。泥汚れもあり(笑)とにかくキレイにしてやりました! とりあえず今日は乗り切れそうです。ありがとうございます。

  4. φ(..)メモメモ
    でも、日付用だけならもっと長持ちしそうな気が。
    なくなるの早すぎませんか?
    5D2でしょ?
    5Dじゃなくて。
    ほんとにバッテリ切れなら、そろそろ全国的にバッテリ切れの方々出現か?

  5. うちの20Dだいぶたつけどまだ一度も変えてない。
    一般的には5,6年もつんでは?

  6. 後でテスターで計測してみます。私の5D2はライブビューの電源オンのまま一晩放置したり、(最近はある程度の時間でライブビューが落ちる設定になってるみたい)通電時間がかなり多い、ってのは全く関係ない、、、ですよね。。。(汗) やはり汚れかなぁ。今日はリチウムイオン電池交換できました。

  7. 取説には5年って書いてありました。
    ライブビューの使用頻度とは関係ないのでは?
    オートパワーオフの設定が「切」でも、ライブビューは30分で切れると書いてありましたので、一晩中ライブビューのまま放置って、出来ないんじゃないですか?

  8. 5年であれば今まで未経験な理由がわかりました。ありがとうございます。ライブビューはEUのオートパワーオフしない、のときに、ライブビューも長時間持続する時がありましたよ。夜撮影中に寝てしまって、朝起きてライブビューつきっぱなしで、おいおい、って。しかし、何時の間にか自然にタイムアウトする設定になってるみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *