今日ははんちゃん氏によるはじめての写真セミナーについて、打ち合わせが

今日ははんちゃん氏によるはじめての写真セミナーについて、打ち合わせがありました。日時が5月28日19時、参加費1000円と決まりました。場所は長野県小諸市。対象は写真愛好の主に男子、初級。僕の中でどんなことしようかなー、というのを急ピッチで考え中です。写真は今日カメラをオートにして撮った2枚です。一枚は真っ白な紙、もう一枚はグレーです。しかしほぼ同じに撮れました。面白い現象なので、これをふくらませていきたいって決めました。人形のマネキンなのかカワイコチャンのマネキンなのかまだ確定しませんが、参加者持参のカメラで実際にみんなで
(1)白背景で白服のマネキン
(2)白背景で黒服のマネキン
(3)白背景で赤服のマネキン
を、それぞれタングステン光、蛍光灯、ストロボ(フラッシュ)で撮ってようコーナーと、
(4)黒背景で白服のマネキン
(5)黒背景で黒服のマネキン
(6)黒背景で赤服のマネキン
も、それぞれタングステン光、蛍光灯、ストロボ(フラッシュ)で撮ってみる、実習をやります。(着替えは白服の上に重ね着するだけなので、期待するなカメラ男子。)
それぞれの技量でカメラなので、ぜんぶすんなり成功する人も出るかもしれません。その場合はその人に講師になっていただいて、どうしたら良いのかみなさんで情報を共有します。
これで結婚式とかよくある難しい条件でどうしたら失敗しないか、考える力をつけられそうです。結婚式というキーワードが出てきたので、会場をやや暗めにしてパーティー会場っぽくしてみて、マネキンをフラッシュ撮影する方法を考えたり実習したりするコーナーもそのあとやってみます。これも背景と服の組み合わせをやればなお完璧でしょう。
そのあと、カラーマネジメントの初歩の初歩、とりあえずの体験、ってのをやりたい。撮影のカラマネ、PC表示のカラマネ、プリンター出力のカラマネが、バランスした状態をデモします。(もしかしたら時間的に展示だけかも。)で、初歩としてこんなところを気をつけると明日から楽になるかも、というところをみんなで探って行きたい。「これを買えば解決」でなく、今ある機材でここまで解決できる、というのを理想とします。
最後に、売れる写真、喜ばれる写真(ウレシャ・嬉写)を撮りたい、撮ろう、どしたら撮れるだろう、を考える講話の第一回をほんの少し。私もわかったようなわからないような入門者なので、みんなで考える第一回、ということです。
このくらいで2~3時間あっという間に経過してしまうのではないでしょうか。楽しみになってきました。

今日ははんちゃん氏によるはじめての写真セミナーについて、打ち合わせが」への10件のフィードバック

  1. 楽しそうで、勉強になりそうですね。
    しかも1000円はとってもお買い得!
    きっと時間は足りなくなりそう!?
    たぶん次回のリクエストもあるでしょう。
    出来ればまた関西でもやってください!

  2. dojou先生、、、申込み(大汗かつ笑)すごくうれしいけど、先生がいらっしゃってボクが壇上でしゃべってたらなんかそのもったいなさ!(笑) 
    yukinyaa様、Ustreamのみならず、いつも悩みは自分が写る映像を自分が用意したり出す、ってのはなんかこう、厳しいんですね。。。低解像度の監視カメラ的ダダ漏れならなんとか、、、そんなの見ても欲求不満で死んじゃいますよ!(笑)
    いちはち様、DVD化ですか!(妻がウケテマシタ)なるほど、、これもUstreamと同じく、自分が被写体だと制作が不自由になる問題が結構大きいのですが、、確かに作れたらいいなぁ。しかしネタ的には自分の中では当たり前の内容なので、当たり前のとおりに当日運べば特に、、、しかし参加者が「顔認識」のカメラで、あらゆるシーンで撮影に成功する可能性について、ドキドキ&期待しています。

  3. zoo_photo様、これ一応誰でも参加可能なのです。(JR小諸駅から近いらしい。ううむ新幹線軽井沢でしなの鉄道乗り換えか。。)本当に首都圏から受講の人が来たら主催の人たちびっくりしちゃいます。 しかし心強いとも言えるなあ。
    SHU様、1000円はお得だなんて嬉しい! 確かに時間の読みが甘いかも。どのくらい時間がかかって、どこまでできそうか、リハーサルやってみます! 今回一眼もぎりぎり持ってるかどうかの初心者向けなんですが、「初心者×はんちゃん流」の危険なミックスにハラハラドキドキ的な感じで、楽しみたいと思います。とにかくお金で私のスケジュールを押さえてくださる人のところには、喜んで出かけます、ってことですね。(あー、だんだんどんどん危険になってきた。。笑)←誰か止めて!笑

  4. いつも楽しく拝見しております。
    このブログをみて最終的にPX-5Vまで購入してしまいカラマネの詰めが甘くまだ納得いくプリントまでは出来ておりませんが
    私の力量を超すマニアックネタ参考にしております。
    インド発のステディカムからのファン
    ぜひ 参加してみたいですね。

  5. NAMBAエレガンス様、なんというキャッチーなハンドルネームでしょう。いきなりつかみはOKという感じじゃないですか、、笑。5Vご購入ですかっ!最高でしょう?最高のプリンターですので生かしていきまっしょう。地元のお方ですね!ぜひご参加ください。今週から場所など情報が公開になってどなたでも参加できるようになります。力量を超すだなんて、とんでもない。常軌を逸する、という意味ではそういう方面に陥ってしまっている可能性はございます。気持ちを引き締めてまいります!(笑)
    ぶち様、ビジネスちゃんす、というよりもリアル出会い系(煽り煽られもリアルで)って感じで。私のセミナーは「最初から最後まで下克上だぜ!」講師よりもすぐれた生徒さんが出てきたら、途中で交代です。orz (~ww)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *