初めて使うレンズ二本

おー届いた。今からこいつらのテストでもするか!
(注:レンタルです・・・)orz
追記:最新のEF70-300L ISは開放F5.6から絞り込んでいくにしたがって、どんどんAF補正値が変化していく。(+2→-10までリニアに変化)これは自分の70-200F4LISをはるかに超える難しさ。
ミラーアップの有無による解像感差がなぜか結構明快に出る。(三脚固定、レリーズ使用にて)300F4L・・AF補正値は開放からF8まで同じ値で行ける。開放のボケに前後別色(色収差)が出る。これがサンニッパとのチカラの差だろう。しかしF5.6以上で急速に改善方向。単焦点なりの高画質があると思う。IS手ぶれ補正は相当に古い。っていうか、効く気があまりしないくらい。
以上から考えると、実戦ではAF補正さえうまくいけば、最新ズームのほうが良く撮れそうな気がする。

2 thoughts on “初めて使うレンズ二本

  1. いいですね~! 新しい機材って・・・
    私は長いこと新らしい機材なんて買ってませんね~~(泣)
    焦点距離が重複する二本のレンズはどんなふうに使い分けをされるんでしょう?

  2. SHUさん、レンタルですから、、(汗)以前一本だけレンタルして後悔したので、念のために予備もレンタルした、ということです。今チェックしていますが、新型は、ベストを出すのが極めて難しいレンズです。(ベスト性能自体は高い。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *