これから写真を学びたい人の機材

プロ化を視野に入れてこれから写真を学びたい人の機材
今、ちょうどそんな話題をしていたので、整理してみたい。
<ターゲット1>記者カメ(記者さんがカメラマンを兼ねて写真を撮るイメージ)
カメラ キヤノンパワーショットG12
ストロボ 580EXとトランスミッターST-E2 アンブレラと保持用具
ディスプレイキャリブレーション カラーモンキー
<ターゲット2>ショップ取材カメラマン(料理はおいしそうに、小物は可愛く)
カメラ キヤノンキスデジタル
レンズ 10-22mm 60ミリマクロ 35mmF2  15-85mm 55-250mm
ストロボ 580EXとトランスミッターST-E2 アンブレラと保持用具
ディスプレイキャリブレーション カラーモンキー
<ターゲット3>カタログ 広告 製品撮影カメラマン
カメラ なんでも可
レンズ まあいろいろ
ストロボ ストロボでもLEDでもお好みでなんでも
<ターゲット4>戦場、動物、ネイチャーカメラマン
カメラレンズ なんでも可
・・・おやおや、後半に行けば行くほど、どうでも良い話になってきたww。
追記:「580EXとトランスミッターST-E2」ってしつこくリストされていたけど、結局それも古いんじゃね?という話に。「LEDパネルライトor蛍光灯ボックスライトなど定常光」が(動画もイケルし)最強なんじゃ、という話に。。。。 面白いねぇ。。。

これから写真を学びたい人の機材」への2件のフィードバック

  1. カメラマンっていうか、宣材写真を撮りたい感じの人(ターゲット2で)が、キスデジを持っているのに、「デジイチってピントが合わないよね~。だからコンデジ買ったわ!」と言い放って、周りを凍らせていたのを思い出しました・・。
    そのキスデジください・・って、言いかけてやめました・・。

  2. かのん様、そのターゲット2の人のニーズが痛いほどよくわかります。凍っている周りの状況もわかる。。(笑) デジ一はピントの合うところと合わないところがある、そこが好きでこっちは使っているのに、それが嫌な人も当然いて、その場合はコンデジこそが最適解になるのです。プロ用としてコンデジはどうか、って私は「ありだ!」って声を大にして言いたい人です。
    もしかすると、コンデジにもEOS動画の周辺アタッチメントみたいに、大型フード、外付けディスプレイ、肩のせアダプター、など大がかりにしておけば、仕事っぽい雰囲気でますね。
    「CMはすべてサイバーショット1台で撮影し、高画質をアピール」
    http://bcnranking.jp/news/1002/100204_16345.html

hanchan-jp へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *