液晶パネル交換

いろんな仕事が少し一段落して、ちょっとうれしい土曜の昼です。本当にうれしい!半月前のブログネタをいってみよう。2年前に子供たちが遊んでいたところにあった、ぶち専務のノートPC.ちょっとアートな割れ方である。この後、必要なときに外付けディスプレイにつないで使っていたが、1年くらい全く通電されずに放置。最近なにかと話題のSSD爆速化を視野に入れれば、この古い2005年とかのPCも結構良い感じで生き返るかもしれません。それをもくろんで、、
修理用パーツを1万3千円くらいでアマゾンで購入。(アマゾンはいいですねー。出品者ショップとのやりとりも、アマゾンの連絡掲示板みたいなのもあって安心。)実は最初パソコンの型番から楽観的に発注してしまい、不適合のものが届いてしまったのです。ちゃんとばらして中身を見て、同じ型番のものを発注するか、最低でも注文時に「こういう型番がついているんです」と業者に伝えるようにしたほうがいいです。2年ぶりに正常になったノートPC。画面周囲のプラスチックパネルが爪で抱きついているのをはずすときに、内部で2~3割れてしまったので、これがもしもどなたかの預かり品だったとしたらちょっと微妙でした。。。(しかし完成してしまえば実用上の問題はない。)右からテコ入れ、左からテコ入れ、という風にじわじわと探るのが大切かもですね。液晶プロさん、ありがとうございました。

5 thoughts on “液晶パネル交換

  1. 単純にワロタww
    ちなみに、5D2の液晶カバーガラスを、強力な吸盤で「かなりの力」で引っ張ってみる試験はしてみたのですが、なにか別の部位がはがれor分離or乖離して、全く撮影できない状態になったらヤバイと思ってやめました。

  2. 背面液晶って1641円?!(爆)うわーーー。(笑)密かに追い込まれてきてる?(^_^;)ムリムリ 私の場合、焼き付きになっているのは液晶本体でなく、その前のマルチコート層のように見えるので、、できれば吸盤でカバーガラスを外して新品にして直った、というイメージの自己修理がしたいです。。。(とたんに弱腰)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *