いまさらだけど、日食の話題。俺誕生日フォーディーフォーの日。

日食の話題も世の中よりほんの少し遅いです。ww、、めげずにまいります。(^_^;)全くのノーメイクなので恥ずかしくてアイマスクをしている、ねこねぐら氏(34歳:年齢は詐称)小学校では全員にグラスを与えていた。(左手に持っている)市販のアイマスクで顔を隠すユウキ君。ノーメイクだったのだろう。軽トラックで金環3分前くらいの一番良いときに突然現れたおじいさん「なんだ、おめとうは、そんなみづれえもんで、みてるだか。(なんだい、君たちはそんな見づらいめがねを使っているの?)おらあこのマルチでよくみえるずら。(私はこの農業用ビニールシート(通称マルチ)で見えるよ。)まぶしいときは二つ折り。あげるよ。」
で、確かにいい感じのオレンジ色で金環の様子が観察できた。。。が、、、(それとは関係ないと思うけど)なんかその後体調が悪くなって死にました。日食は宇宙パワー。。(ってな話は前回のブログで書いたか。。。)問題は可視光ではないので、適当な道具を使うのはやめましょう。
当日、日食グラスをカメラのレンズにあてると撮れる、ということに気づいた人がチャレンジしていましたが、私もやっぱり挑戦していました。ただ、カメラとレンズがいつものようにEOS5D2+50mmだったので、すんごく小さく写りました。やる気なさすぎだろ。。こっちは日食グラスなしで1/8000 F22(つまり裸眼)で撮影してピクセル等倍。性能が悪いこともあり、太ってしまいました。この日食撮影、カメラマンさんの機材の善し悪しで太さが違ったのかなと思いました。最後は、そんなこんなでEF50mmF1.4+日食グラスで撮った私の写真(ピクセル等倍)をつなげてみました。

コメント コメントを追加

  1. yukinyaa042 より:

    ND8が2枚あったはずなのに、当日見つからず。
    さっき発見しました。w
    あと、RYU CHROME(今はなき龍電社)のサンプル帳にもNDフィルターがあるのも発見!
    次回はがんがるぞ!

  2. hanchan-jp より:

    次回って、、、(笑)(ワシは次回は諦めじゃよ、、、にゃあどん、がんばってくれぇぇぇ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です