おもいきって空気清浄機を

だいぶ長くお借りしているダイシャ号になにやらケーブル、、、おもいきって空気清浄機を投入、丸一日回しておいたのです。今まで脱臭ケミカル、エパポレーター(熱交換機)スプレー洗浄などしてみましたが、とにかくタバコ×カビの合わせ技と思われるニオイが厳しくて困ってました。
空気清浄機のパワーは絶大でした。8割減くらいにはなったと思います。あとはあらゆる表皮部分をファブリーズごしごしすれば良さそう。
しかし、残念なことに空気清浄機側のフィルターがものすごい勢いで吸着してしまって、フィルターの寿命が終わってしまいました。。。4000円くらい? いやーん。。。(T_T)

16 thoughts on “おもいきって空気清浄機を

  1. 僕が失敗した話スキでしょ。。。。(笑)ニオイはとれたけど、4000円の部品代が発生してしまったというのはかなり微妙、、(笑) しかも、まだ残ってる。たぶんファンのフィンとかそのあたり。なんか目がシバシバするんだよねー。まったくもー。

  2. 助手席足元あたりにあるエアコンのエバポレータ(熱交換器)に、脱臭フィルターが付いていたら交換、ついでにエバポのフィンに家庭用エアコンの洗浄スプレーを吹き付けてカビを落とすと、だいぶ違うと思いますが、代車(?)にそこまでするかどうかですね。
    シャープ・プラズマクラスターの車載用を使っていますが、効果あります。駐車中に回るようにソーラーパネルを設置しているところ。

  3. あのマグカップみたいなやつですか?ほほー。欲しくなってきた。脱臭フィルターははずして洗いました。そしたらエバポレーターも見えたので懸命にキレイにしたんです。出てくる風のニオイは減りまして、でも残留すごいなと思って室内用空気清浄機を使うことを思いつきました。こんな方法でここまで減るのかいな、というほどの効果ですが、、、今思い出して、洗える活性炭フィルターを洗濯しています!(そうそう、これが重要) 代車はまだまだしばらく借りっぱなしの見込みで、仕事に使うのでそれでがんばってました。(笑)

  4. しっかり実施済みだったのですね。
    あとは、一旦シートを外して掃除機のノズルが届きにくいところのゴミを除去するとか、銀担持というバルサンのような燻蒸をやるとか・・。
    脱臭の手間の分、返却するときにキャッシュバックor割引がほしくなりますね。

  5. カーメイト(CARMATE) 押すだけ簡単。 車内清潔スチーム消臭「銀」 超強力タイプ 大型車用 ってのを、軽自動車なのにふんぱつしましたよ! これでとどめを刺すはずだったのです。吹き出し風のニオイがかなり緩和されました。(その当時はまだ室内の残留がすごかった) これ、代車といいつつ、成り行き上親戚から借りているクルマなんです。。。 大切に使います。

  6. 素材によって使用可否はありますが 一番強力なのは
    重曹水クリーナー
    だと思います。

  7. 記事関係ないけど
    シロートなのであどばいすをください。
    運動会等でたくさん整列している中、
    自分の子供のみピントを合わせるのはどうしたらいいの?
    カメラはへなちょこ(えーえーどーせ)α55でーす。

  8. しんちゃん様、肖像ですよね? 整列のようなややこしいシーンでは私はそもそも撮影してません。割り切りが大切だと思いますよ。(私はそういう割り切りがすごく多くて、カメラを構えないということが多いです。)
    あれれ肖像のことじゃないとして、撮影方法としては主体にシャープに合わせて、前後をぼかす、ということですが、望遠で主体をシャープに撮ることは大変です。コントラストを低下させるプロテクトフィルターをはずし、AF微調整を実距離で入念に行うか、ライブビューで撮ればピントは合うでしょう。手ぶれしないシャッタースピードが得られるようにISO感度もコントロールします。 練習してみて無理だったら、本番でも厳しいでしょうから、別の戦法を考えた方がいいでしょう。(やっぱりビデオカメラ。。。。)

  9. しんちゃんさん、ここはもう引っ越して別のところですよww。
    エキサイトブログ http://hanchan.exblog.jp/

    FC2ブログ http://hanchanjp.blog67.fc2.com/

    seesaaBLOG http://hanchanjp.seesaa.net/

    ココログ http://hanchanjp.cocolog-nifty.com/

    さくらブログ http://hanchan.sblo.jp/
    なんたる増殖。。。。。(笑)(増殖はしていますが、引っ越したというのは冗談です。)運動会はちゃんと撮れましたか?

  10. hanchan 御元気ですか!? 更新が無いので心配しています。
    時々寄らせて頂き、楽しく読ませて頂いてます。

  11. 元気でやっておりますよ。心配されてしまいますね。ブログはまたみなさんに報告したいような出来事があったら。。。。。

  12. モチベーションが早く回復されることをお祈り、、、、というか願っております。
    ところで過去記事の中にあった 誠実に生きて周りの人全員と勝ち波にのりたいのだ。という感覚はなんかすごく共感できます。
    競争をしないとかそういう意味じゃなくて「足るを知る」とか「無知の知」とかが美徳として再評価され、求めすぎず謙虚に生きれたらほどほどに幸せなんだろうなぁとつくづくそう思います。
    まぁ時代がそれを許してくれないわけですが。。。

  13. なるほど、、コメントが深すぎていろいろに読めますね。このブログは勝手ながら無期限休止としてFacebookで主に日々思ったことは発信しています。 私はついつい人のことを馬鹿にします。かけっこで前に出てより前の順位を目指します。 この事はもしかすると世界一詳しい、というものを目指します。 それは悪くないとおもいますがそれだけでも寂しい、というかあり得ない。 抑えることも少しできるようにはなってきました。 ムリをせず、我慢もして、我慢もしすぎず、バランスをとって生きていきたいとおもいます。 ブログを休止して仕事以外の撮影が極端に減りました。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *